スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンの夏2010

6月26日

本当の夏至は3日くらい前なんですが、毎年6月の最終土曜日を「夏至の日」としてお祝いをします。
これまたクリスマス、イースターと並んで家族や親戚が集まる日でもあります。

midsommar2.jpg

これは相方の妹の家の庭に立っているチビッ子用ポールです。
これの周りをくるくる盆踊りをしながら子孫繁栄(かどうかは知りません・・がこのポールは男性の大切なところを象徴しています。。。玉が二個・・・)を祈願します。

いい天気でした。こんな日差しが日本で射されたら暑くて外にじっとできないと思いますが、こちらでは湿度が低く爽やかなモンです。(それでも一人で日陰に椅子を引っ張っていったりしましたが)
スウェーデン人の老若男女はこのような天気で半裸になります。(町の真ん中でビキニを着た姉ちゃんが転がっています)

DNAに刷り込まれているのでしょう、誰も教えていないのに(やめろと周りが止めているのに)姪っ子は裸んぼうになり、玄関前にある水浴び用のたらいのなかに飛び込んでいました。
midsommar1.jpg

しばらく大暴れで大変でした。

さて、この姪っ子3歳にして不動産王、と以前日記に書きましたが・・・
midsommar3.jpg
もうちょっとで完成する新築一戸建てをお持ちです。


ちょっとお宅拝見。
midsommar4.jpg
北欧家具(Swedese)まで!(多分物置として、一時的においているものと思われます)

なんと台所も
midsommar5.jpg

さすがにこれはおもちゃですが・・・
只今彼女のお父さんとおじいさんが休みの日を利用して家の増築をしていて(スウェーデン人は自分で家を建てたりするのは普通です・・生きて行くスキルが高いなあ~といつも感心)そのあまりで作っているとはいえ、かなり本格的です。

ついでに我が家も建ててくれ~と言いたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

3歳でもご立派なおうち持ってますね♪
しかも家族が作っているなんておもえませんね~!!
普通に住めそうだし。
うらやましすぎる~☆☆

こんにちは。すごいですね~、3歳にして不動産所有ですか…ちびっこの溜まり場になりそう。
私にとっては9回目のミッドソンマルなのですが、あの如何わしいポール(笑)も蛙のダンスも、花冠も経験したことございません。考えれば考えるほどあのポールの下で踊れませんわ…。

日差しが気持ちよさそうですね。
ちびっ子用ポールの周りで盆踊り・・・スウェーデンでは各ご家庭で良く見かける光景なのでしょうか?
それにしても3歳にして自分専用の家があるなんて、本当に羨ましい。


すげ~

手作りで、その立派な家(部屋?)・・・
私のアパートより、おしゃれでカワイイ。。。
日本人と違って、センスいいですよね~!

i-260ねこうさぎさんへ
3歳のおもちゃにしては、立派過ぎます。
猫に小判とはこのこと・・(嫉妬?)
本当に夏なら一晩くらい過ごせそうです。(トイレとお風呂は母屋に借りに行かなくてはなりませんが)

i-260Wakakoさんへ
きっとギャングエイジとかになると、この家はアジトとかになるんでしょうね。
と、いいつつ、すごい田舎なので、同世代が遊びに来る確立はかなり低いでしょう…
wakakoさんスウェーデン在9年ですか!9年でもメイポールの周りでは踊れませんよね。私もこの先踊ることはないでしょう・・・

i-260tomoさんへ
爽やかな週末でした。
クリスマスツリーのように各家庭に一本・・・はありません。が、町のあちらこちらに立っています。子供会みたいなので踊っているようです。

i-260のりさんへ
ねえ・・羨ましいですよ。我が家のインテリアも日本人の私が住んでいるせいか微妙にアジアで、統一感に欠けて、惜しい感じになっております。(片付け下手、かつ目先が変わったものをつい欲しがるため…)

あはは、確かにうちも建ててくれ~ですよね。
おうちって、自分でかっこよく建てられるものなんでしょうか。私なら、犬小屋も怪しいです。
スウェーデンの夏は過ごしやすそうですね。待っていた夏至、日が短くなってくれることが嬉しいです。それにしても、りっぱなシンボル。。。こういうのって意外と直接的ですよね、ふふ。

アリスさんへ

傍から見ていて仕事がちょっと荒いところがあるので、やっぱり自分達が家を建てるならプロがいいです。(日本の大工さんのキチット具合を見慣れているものには…)

私もまっすぐなものを斜めにしてしまうくらい仕事が粗いので、犬小屋すら難しいのですが…

この夏のシンボルは、バイキング時代(キリスト教以前)からの伝統なようです。

このポールの由来知りませんでした。
へー、だからわっかがふたつなんだー。

わたしも、まだダンスはしたことないです。でも、初めて見たときは、参加したくなりました。いつか、完璧なステップを…ふふふ。

ばーばちかこさんへ

そうです。玉が二個なのです。
ティンティンを囲んで踊っているということです。恥ずかしいですよね…

確か酔っ払いのダンスっていうバージョンもありましたね。ちかこさんいかがでしょう?(そのときは加勢に伺いますよ~)
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。