スポンサーサイト


お土産を買いに

7月4日 晴れ。ここ数日30度近くまで気温が上昇。でも湿度が低いので、日陰は過ごしやすい。

スウェーデンに夏が来ました。きらきら光っていて爽やかでとても過ごしやすいです。が、スウェーデン人たちはここぞとばかり海外へ遊びに行きます。バカンスシーズンです。

私ももっと灼熱の蒸し風呂へ明日、旅立ちます。そう、日本へ里帰りです。
で、日本へ帰るにあたりスウェーデン土産を買いにストックホルムまで遊びがてら買い物へ行ってきました。
stk10 1

夜八時ごろのガムラスタン(旧市街)。

で、面白いものを発見。

stk10 2
グスタフスベリというスウェーデンの陶器メーカー(日本で言ったらTOTO?)で中々感じのより食器なども作っています。そこのショールームにて・・・

あとは街中で

レッドブルというタイのリポビタンD 見たいな飲み物(欧米で大人気)主催の鳥人間コンテストの前夜祭があっていました。

stk10 3

絶対飛びません。多分どぼんと運河に落ちていくだけの運命・・・
この赤い馬はダーラヘストといって、スウェーデンの代表的なお土産です。(北海道へ行ってアイヌの熊の彫り物を買う人の気持ちで買い物してください)持っていると幸せになれるそうです。(小さなものでも結構高いです。いずれ買おうかなと思っています←スウェ人の相方はこういうのを飾るのは嫌だそうですが)

もうひとつ

stk10 4

トイレの順番待ちをしている全身タイツの人。
かなり焦っていました。トイレの中でも全身脱がないといけないですしね…

へんな人やへんなものが町中ゴロゴロしていました。
stk10 5

このピンクのペガサス、色から勝手に女の子と思っていましたが、男の子でした…相方が見つけて教えてくれました。ははは。


さて、ひとつ友人知人へ連絡事項です。
明日の飛行機で日本へ帰ります。一月滞在します。相方も後から追いかけてきて、2週間ほど日本に滞在します。それはなぜかといいますと、お互いそろそろ年貢を納めて結婚することにしたからです。
式はスウェーデンで8月にします。そんなこんなでてんやわんやな日々が待っていますが、勢いでやっつけたいと思います。
日本の皆様連絡お待ちしております~メールください!(もしくは実家へ電話ください)

コメントの投稿

非公開コメント

ぷくさまはもうすぐご結婚ですか!おめでとうございます~。どんなお式になるのかブログで報告してくださいね。
明日から1ヶ月間、楽しい時間を日本で過ごしてきてください。気をつけていってらっしゃい!

おめでとうございます!
婚約者に滞在ビザを出してくれたり、永住権申請が出来たり、羨ましい限りです。まあ、お国柄からしてへんなの(失礼)がここほど流れ込まないのでしょう。
1ヶ月長いようで短いですね、しかもお式の準備があるとなると。日本でお式はないのですか?スウェーデンのお式行きたい~(どこでもドアがあったら)。
ごゆっくり~。お気をつけて。

Wakakoさんへ

ありがとうございます。
我が家もサンボで行くつもりだったのですが、「親が遊びに来ようかな~」といった一言で、こういう機会でもないと家族が揃うこともないだろうし…ということで決まりました。

楽しんできます~

アリスさんへ

イエイエ、スウェーデンの簡単なビザ習得と、社会保障の手厚さに、(イタリアなど)他所の国の難民が違法にスウェーデンへ来たりして、ニュースになっていました。

ええ、どこでもドアがあればお会いできたでしょうに…でも、アリスさんのヨーロッパ進出後にはいずれお会いしましょう。

オメデトウございます!8月に挙式って、もうすぐですねー。準備大変でしょうが、頑張って下さい。日本も楽しんで下さいね。

しかし、この全身タイツ、どんだけ緑なんだ!ってくらいすごい緑。何処で買ったのか知りたい(^ー^)

まずはおめでとうございますv-10
里帰り中はしっかり羽をのばして楽しんでくださいね!!

ところで、このトイレちょっと気持ち悪い・・・。
どうしてこんなことに??って感じですね。

夏のスウェーデンって意外と暑いんですね~。
もっと涼しいのかと思ってました。
日本はすっごいジメジメしてますよ~

Pingさんへ

ありがとうございます。
式は帰ってきてから2日後ですので、怒涛の日々だと思います。が、何とかなると楽観しています。

ねこうさぎさんへ

日が射して気温が上がるのですが、日陰は涼しいです。家の中にまだ冷房は必要ありません。(というか家にクーラーはありません)

日本へ帰ったら是非会いましょう。
どこか都合のよろしい日があったら候補をミクシ経由などで教えてください。
(14~22まで国内鉄砲旅行へでます)

おめでとうございます!

とうとう発表されましたね!おめでとうございます。ミッドサマーから1週間旅行にでており、土曜に帰ってきました。ストックホルムでお会いできずに残念でした。楽しい日本滞在を!

おめでとうございます!

ご結婚されるんですね、おめでとうございます!
日本(暑そうですが・・・)満喫してきてください。
しばらくは充実したお忙しい日が続きそうですね、落ち着いたらまたブログUPしてください。楽しみにしてます。

おかえんなさい!

もう帰ってきましたあ?
ここに連絡したらいいんですかね??
みんなで、ご飯いきまっしょ♪

日本帰省されてるんですね。
ものすごく暑そうですが、おいしいものをたらふく食べて、買い物して満喫してきて下さい。
そして、ご結婚おめでとうございまーす!
どんな式にされるんでしょう?ワクワクしますね!

ついに、ついに結婚かぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!

おめでとう!!!!!
今年はベビーブームなので、Wでおめでたいお話も式後に聞きたいなぁ☆。
まっ まさか、もうお腹に・・・・・・???????

i-259ひとさんへ
残念でした。なんだかいつもタイミングが合わないですね。いつかぴったり合う日が来るのを待ちましょう。
確か産休にもうすぐ入るのですよね?近々ですね。頑張ってください!

i-259tomoさんへ
とうとう年貢の納め時です。
(ってそんなに悪事は働いておりませぬが)
日本九州は暑いですよ~
毛穴が一気に開放されたような感じです。

i-259のりさんへ
ええ、ええ、ご飯食べに行きましょう。
昨日帰り着いて、今日は時差ぼけの調整および美容院で終了しました。
近々携帯にメールしますね~

i-259nanoさんへ
まだご馳走は食べていません。たどりつけていません。(胃腸の調子の問題もあります)
近々…只今あれこれと食べたいもので煩悩満開です。

i-259ず~こちゃんへ
ココは噂の火を消しておかねば。
お腹の中は宿便と脂肪がたっぷりです。
太って腹は出ていますが、子種は入っていないようです。
…ええ、いづれ欲しいのですがね。
今回どこか子宝の湯でも行こうかしら。

カミングアウト

カミングアウト!
乗り遅れました。残念…

もう、日本なのですねえ。
いいなあ、いいなあ、いいなあ。
暑くっても、人がいっぱいでも、わたしも帰りたいです。最近めっきり帰りタイ病です。

あー美容院も行きたいし、
お寿司も食べたいし、(おいしいやつ!)
お友達や家族にも会いたいし、
ぶくさんのことだから、どかーんと全部やってくるんだろうなあ。お買い物も、温泉も、子宝も↑(そんなお湯あるんだねえ)報告まってまーす。

あ、年貢納まってよかったねー。結婚おめでとうございます。

おめでとうございます

少々出遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

あれこれ忙しくなると思いますが、幸せの種をあちこちに撒いてきてくださいね~。

私ももうすぐ実家の用事を片付けるため一時帰国します。ああ、考えるだけでも暑い…

オメデトウ

いよいよですね。
これからもお二人が末永くお幸せでありますように・・・。

i-259ばーばちかこさんへ
ちかこさんもカミングアウトしましたね~
そちらもおめでとうございます。
日本は暑くて湿気が多いけど、やっぱりココで生まれ育ったんだ、と感じるほど肌がしっくりなじんでおります。

i-259はねこさんへ
ありがとうございます。
幸せの種…あるのなら、たくさん撒いてこようとおもいます。
はねこさんも、日本を楽しんでください~

i-259nanaさんへ
ありがとうございます。
二人で生きていく覚悟をきめました。
仲良くやっていこうと思います。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

