スポンサーサイト


無いものは作ってみよう!2

10月6日 リンショピン

実はスウェーデンで薄力粉を探すのはとても難しいのです。スーパーなどで売っている小麦粉はすべて中力粉~強力粉くらいのグルテン含有量です。
以前遠距離をしているときにスウェーデンへ遊びに来たとき、相方が仕事で留守番中、暇をもてあまして(昔から!)手打ちうどんに挑戦してみました。結果は・・・なんじゃこりゃー!というぼそぼそのおいしくない代物が出来てしまい、軽く罰ゲームな夕食でしたが、相方は黙って食っておりました。
こちらに来て、初めてホットケーキを焼いたとき、生地の時点で駄目だなって思ったのですが、出来上がったのは煎餅のような固いモノでした・・・。(コレも罰ゲームの気持ちで食べました。)

スイスでは薄力粉を買うのが簡単だったので(小麦粉も菓子用とパン用など色々ありました)こちらでも探せばあるだろう、と思っていましたが、そんなものありません。
スウェーデン風な菓子を焼くのであればこの小麦粉で十分なんでしょうが、私としてはお菓子を色々作りたいし、第一うどんや肉まんが食べたい!

ということで今回の無いものは作ってみようシリーズは小麦粉です!
(相変わらず地味ですが、これはスウェーデン在の方には有効ですぞ。みんなもう知ってるかもしれませんが。)薄力粉らしきものを売っていますが、ベーキングパウダー含有のセルフレイジングパウダーなぞと、いらんモノまで入っているので却下。
でも大雑把な配合ですので、もっと詳しく調べたい方はご自分でどうぞ。なんとなくそれなりの菓子が出来ればいいよ。という私と同類の大雑把さんはどうぞ参考に。

こちらでの小麦粉は中~強力粉くらいのグルテンがあります。一般的なブランドのグルテン含有量は約10g/100gくらいでしょうか。
薄力粉は大体7g/100gなのでまあ、大雑把に3割ほどグルテンの含まれていない粉を混ぜれば良しと。
で、グルテンフリーの小麦粉を探していましたが、やっと見つけました。こちらの人のアレルギーにはグルテンアレルギーも多いようです。(小麦粉ばっか食ってるからね)でグルテンフリーの食品棚においていました。下の写真を参照してください。この粉は浮き粉として中華でエビ蒸しギョウザを作るときにもいるぞ!ということで鼻息荒く買ってみました。(実はまだ使っていません)
それまではコーンスターチを7対3くらいの割合で混ぜてケーキを焼いておりましたが、遜色はございませんので、普段のケーキ焼きにはコレでも。。。私はそうしようと思っています。こっちのほうが簡単に手に入る。
flour1.jpg
左からグルテンフリー小麦粉(浮き粉)、一般的な小麦粉、コーンスターチとなります。

そして今日の昼ごはんは(暇なので)肉まんとなりました。
相方の帰宅(最近ほぼ毎日昼飯を食べに帰ってくる)時間に合わせて粉物の発酵などするのですが、今日はなかなか粉が膨らみませんでした。で、ヤツも帰ってくるなり、30分後には大学に居ないといけない。なぞとほざき言うので、発酵見切り発車で蒸しあげなければなりませんでした。が、なかなかおいしく出来、好評でした。肉が少し残っているというと、夜も食べたいとのこと。また粉ねりをしなければなりません。
nikuman1.jpg
・・・これは蒸し器に入りきれなかった分を、後で蒸したもの。後日食べるのに冷凍します。
夕食はやっぱり蒸したてがおいしいからね!

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!
邪魔臭がりの私には到底無理です。

水曜日楽しみにしています!

へ~。

なけりゃ作るって、発想がいいわ。
薄力粉ないんだ。意外だわね。じゃぁ、天ぷらは?
ムニエルは?
肉まんなんてセ〇ンでけっこー♪な私(あっ、もしくは井〇屋)
すばらしいぞ!

粉まで作るなんて・・・素晴らしすぎます!!
そのうち、神の領域までいってしまいそう・・・。
次のレポートが楽しみです。

i-260凛さんへ
いやあ。ほんとに実験しながら作っていますので、お恥ずかしい限りです。明日のケーキが上手く焼けることを祈っています。

i-260まぜもあんへ
てんぷらも強力粉とコーンスターチを混ぜてやっています。
わたしもコンビニの肉まんで良いのですが、こちらにはありません。ので自分で作るしかありません。

i-260pidekyへ
ほんとにほしい物がナイナイ尽くしです。暇だけたっぷるあるのでいらないことをして遊んでいます。結構時間がつぶれるしね!

なるほど

はーグルテンフリーの小麦粉があるんですね。浮き粉ってこれのことなのか。。。確かに問題はグルテンですもんね。私も最初は困って色々探しました。アメリカはall-purposeという中力粉のようなものでなんでも作ってしまいますよ。色々探してCakeFlourを見つけましたが、なんかどうも質感が。。。そう、肉まん蒸しても日本の物みたいにキメ細かくならないんですよね。中華食材店で、Tapioka StarchとWheat Starchもゲットしてキャビネットの肥やしになってますが、肉まんに活用してみようかな。。。
彼は肉まん好きですか?うちのは餃子や肉まん食べるとおいしいらしくて、いつもうなってます。ムチムチ感がいいらしい。私にしてみれば、日本製のと較べてしまい、いつも「罰ゲーム」気分なんですけどね(笑)

アリスさんへ

Wheat starchが浮き粉又グルテンフリー小麦粉と同じだと思います。そうですね相方は肉まん、ギョウザ、Dampling系は大好きで、大喜びで喰いつきます。
肉まんの配合は本からですが、イーストとさらにベーキングパウダーを入れています。ふかふかになりますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

