日本国内旅行後半

7月23日 晴れ

昨日は日本全国で猛暑だったらしいです。岐阜では39度とか…
ここ数年汗をかくことがほとんどなかったので、大汗をかいてデトックス中です。

さて、後半戦
東京ではまず、相方の要望にお答えして国立科学博物館へ「ASHIMO」を観に…
フレドリックが職場で知り合って仲良くなった日本人のお友達とも再会(こういう科学系のことにはお互い通じた人とおしゃべりしながら徘徊してもらったほうが楽しいだろうし、私も楽)。待ち合わせまでに時間があったので浜離宮公園を見学
japan10 k1
このビルと公園のコントラストが面白いと大喜び

その後博物館へ…ちょうど三連休と夏休みが重なり、さらに「ドラえもん展」が来ていて、大賑わい。
japan10 k2
動くAHIMOも観られ、相方またも大喜び。

そのあと、オタクの聖地秋葉原にて、ナンに使うか分からない部品たちを(LEDとか)幾つか購入。
そして、友人宅へ
japan10 k3
奥様が腕によりをかけてご馳走を準備して待っていてくれました。とても美味しかったです。
相方もモリモリと肉を食らっておりました。ご馳走様でした。
次回スウェーデンにご夫妻でおいでの際は私も頑張ってもてなさなくては…

翌日も東京。
まず、目的地の浅草へ
japan10 k4
隅田川の水上バスを使って移動、浅草では「大黒や」にて天丼、カッパ橋(これはワタシのたっての希望)道具街で台所用品を買いまくりました。
で、東京らしいところがいいかな~と思い、ちょっと遠かったのですが柴又帝釈天(寅さんの…)へ
japan10 k5

これ以外ほとんど何もありませんでした…すごい遠くて頑張っていった割りに…
浅草が大賑わいだったのと対照的でした。

そして帰路に着きました。
帰り道ちょっと神戸に寄り道して
japan10 k6
神戸牛ステーキを食べに行きました。
なぜか海外では「松坂牛」よりも「神戸牛」のほうが知名度が高いです。みんな日本へ行ったなどというと「神戸牛は食べたことがあるか」と聞かれます。よって相方に「食べたことがある」と返事させるために(というか相方が食べたがった)寄り道。
相方大感激でした(口の中で肉がとける~と言っておりました)

で、最終目的地の広島へ
厳島神社のある宮島へ。夕暮れのライトアップとサンセットを見るため、かなり粘りました。
気がつくと約8割の人が所謂「外人」でした。(のこりの日本人は外人に付き合っているという状態)
日本人はさっさと家に帰ったのでしょうね…
japan10 k7

九州に住んでいると日帰りできるから、夜まで居ませんし、これもよい経験だったと思います。
相方とカメラのバッテリーがなくなるくらいまで写真とりまくりでした。
翌日は原爆ドームと平和記念公園をぐるっと回って九州の実家へまっすぐ帰りました。

帰りのローカル線に冷房が無くて、首にお土産のお菓子のために入れていた保冷剤を巻いて暑さをしのぎました。
今日は二人で伸びてオリマス…

明日は友人を招いて実家で宴会です。

こんにちは!日本満喫されているようで良かったです。浜離宮の写真見て郷愁で涙出てきた…都会が懐かしい。そして鉄板焼きの写真見てヨダレ出てきた…飛騨牛、松坂牛、神戸牛フルコースで食べたいです。ところで、ぷくさまの実家は九州ですか!?私の両親の出身は長崎なんです。

やっぱり日本良いわぁーと思いました。
相方さんも喜ばれてたみたいで、読んでるこちらもうれしくなりました。

東京も広島(母方の実家があります)も懐かしい。
福岡ではどこか出かけられましたか。九州のJRローカル線、昔は喫煙車両ありの暗~いイメージでしたが、今は木に黒皮張りのシンプルな椅子と内装で結構気に入ってます。

神戸牛!
そう、こっちの人たち、松阪牛は知らないけど、神戸牛は知ってたりしますねー。相方さん、きっと自慢になると思います。とろけるお肉、こっちには売ってないですもんねー。いいなあ。

それにしても、鉄砲玉の旅、すごーい速さで駆け抜けましたねえ。東京だけでも盛りだくさん。浜離宮の写真きれいです。東京は都会だけど、緑の場所も結構あるもんですねえ。相方さんじゃないけどちょっと不思議ですねえ。ぶくさんの旅プラン、押さえるトコ、押さえられてて、ステキです。浅草と秋葉原は、はずせないですよ。うちも帰国したら、絶対行くと思う。

ほんと、すごいテンポで移動されてますねー。うひゃー。
しかも、満喫度100%でさすがです。
きっとお疲れの事でしょう。暑いですしね。。。
今日のスウェーデン、なんと20度だけで少し肌寒いですよ。

私も帰国したら、かっぱ橋だけははずせないなー。
秋葉原は旦那が行きたがると思います。

17年も東京に住んでたのに、浜離宮も国立科学技術博物館も行ったことないです。。。次回は行きたいな、科学技術こそ日本ってもんですよね。合羽橋私も行きます行きます~。
日本列島縦断ですね(^^)

訪れる先のチョイスがなかなかいいですね。私好みです。私は去年の春に日本に行ったきりです。この時は私も夫の希望で広島まで東京からはるばる行きましたよ。そして、ついでに山口の秋芳洞と萩まで足を伸ばしましたが、これ以外は近場のみです。3週間もいたのちぶくさんほど色々回りませんでした。それにしても、九州からだと広島まで日帰り可能なんですね。

私の場合、浅草(先祖代々縁の地)を中心に動いて、大学時代の友人達と大人数で学生の頃のように飲んで、後は実家でぐうたらするのが帰国時の定番です。

東京だと日本情緒あふれる深川の清澄庭園や谷中の朝倉彫塑館(補修工事のため現在長期休館)も私のお気に入りです。今年は帰らない予定ですが、ぶくさんの旅行記を見ていたら頭の中で行きたいところを列挙し始めていました。

i-259Wakakoさんへ
浜離宮で郷愁ですか…都会の方なんですね。
私は九州福岡県(のど田舎)出身です。
ご両親は長崎ですか~長崎も見所満載ですよね。次回軍艦島にでも連れ出そうと思っています。

i-259tomoさんへ
はい、相方が喜んでくれて私も連れて行った甲斐がありました。
ローカル線は実は小倉から出ている日田彦山線なのです。いまだに冷房が無くて、暗いイメージのローカル線です…

i-259ばーばちかこさんへ
そう、松坂より神戸なのです。松坂牛を検索したのですが(有名な和田金とか)もっと高いですね。ここは神戸で手を打とうと…

i-259nanoさんへ
ええ、ちょっと動きまくりすぎました。
暑さもかさなりちょっとへろへろでした。
カッパ橋は楽しかったです。相方さえ居なければ…もっと危険なことになるところでした。(初め秋葉原とカッパ橋を別行動しようと思ったのですが、ストッパーが必要と思い直したのです)

i-259アリスさんへ
相方がこういうことにしか興味がないということもありますが…
国立科学博物館はかなりレベルが高かったです。ノーベル賞受賞者が子供達と実験したりしているんですよ~

i-259Vårrulleさんへ
浅草出身ですか~あんなにぎやかなところが近いなんて羨ましいです。江戸っ子なんですね!
深川もいいですね!次回の参考にさせていただきます。
Vad är klockan?

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。