スポンサーサイト


世界一物価の高いノルウェーへ・・・

8月19日 雨 初めてポンチョを着て自転車を漕いだ

前回の日記でお知らせしましたが再試験に合格しました。(リスニングの先生にギリギリだったわよ、今学期はもっと頑張んなさいと釘を刺されております)
そして、土日を挟んで100%の全力疾走でTerm2が始まっております。
授業中ついていけなくてぼんやりしていたら漏れなくイケメンから質問され、一日に何度も恥ずかしい目にあっております。ゆっくりする暇などございません・・・
課題図書の「(邦題)はるかな国の兄弟」一冊まだ読みきっていません。
来週にはクラスでディスカッションが始まります・・・
とほほ。言い訳するならTerm1をもう一回するに千点と賭けていたので、本を読みすすめていなかったのです。(児童書なので面白くないというのもありますが)

さて、フィヨルド
fjord1.jpg
お天気に左右されますね。運よく私達がツアーに出た日は晴れでした。(二泊三日のうち晴れたのは二日目だけ、ラッキー)
今回利用したのは「ノルウェーインナットシェル」というツアーで、ホームページで予約できます。

fjord2.jpg

ベルゲンに二泊して、二日目に朝から晩までフィヨルド漬け。
後半は飽いて眠くなってしまうくらいフィヨルド三昧。

fjord3.jpg
とってもダイナミックで素敵な風景でしたが、「一生に一度でいいな」と思います。(ココへくるくらいお金を使うのならもっと他のところへ行きたい)

なぜかというと、物価が高!!いのです。
大き目のピザひとつとサラダひとつ、ビール三杯にコーラ一杯で1万円ちょっと…そんなに美味しいわけではなし…ありえません。
スウェーデンも物価が高い国ですが、ストックホルムのレストランで4人で前菜とメイン、ワイン一本空けて「おお安い」と思ったくらい(へんな一人デフレを起こしていました・・一日だけね)ノルウェーは何でも高かったです。(お金持ちの国だから仕方ないですけどね)

fjord4.jpg
こちらベルゲンにてフニクラ(急坂を登る電車…日本語でなんていうのでしょう)で山に登って街を見下ろした風景

あと、このツアーではごはんをゆっくり食べたりする瀟洒なカフェなど存在しません。(田舎だし)
お船でしょぼいサンドイッチやホットドックを食べて千円以上します。もしフィヨルドツアーへ参加される際はお昼ご飯を準備されることをお勧めします。
私たちはホテルの朝ごはんの一部にお金を払って弁当をこしらえましたが大正解でした~


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

試験合格も!おめでとうございます!!
ホントよかったですねv-218すごーい!!
いろいろとお忙しいでしょうけど、
これからもブログ楽しみにしてます!
それにしても、ノルウェーの物価(食事代)にはびっくりしました!
こりゃかなり貯めこんでおかないと行っても楽しめないですね~v-12

カギコメ様

勉強を生き生き…しておりません。
太宰治のようですが「恥ずかしい人生を生きてきました」(でしたっけ?)を地で行っております。

気持ちの整理。とても大切だと思います。
自分を中心に考えていないと色々と振り回されますよね(と、いいつつ、私は振り回されタイプの人間なんですが…)

ねこうさぎ様

北欧の物価はノルウェーが一番高いです。
国民の所得も高くて、税金もちょっと控えめなので、多くのスウェーデン人が出稼ぎに来ています。(言葉も似ているのです。お互いの言葉で意思疎通ができます)

なぜかというとノルウェーは産油国なのです。

おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます。皆さんに祝福された素敵なお式だったようで、こちらも幸せな気分になりました。
試験も合格してひと安心ですね。
日記からとても忙しく過ごされてた様子が伝わってきます。学校も大変そうですが無理して体調崩したりしませんように・・・。

それにしてもノルウェー。
高いだろうとは思っていたけど、かなりのもんですね。

tomoさんへ

長旅お疲れ様でした。旅日記を楽しみにしています。

結婚式は皆さんに祝福されて、とてもありがたかったです。カジュアルに小ぢんまりと行いました。(二人ともフォーマルなことが大苦手なのです)

ノルウェー…びっくりするくらい物が高かったです。最後空港でサンドウィッチ4個と飲み物でやっぱり1万円位…空港価格とは言えボッタクリの域です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

