スポンサーサイト


食欲の秋の始まり

8月25日 曇り雨 気温15度くらい

スウェーデンはもう肌寒くなってきています。お出かけにジャケットが必要です。

さて、スウェーデン語、二学期になってから格段にレベルアップしています。もうスウェーデン語の授業というよりは社会の授業のようになっています。(最近の話題は「スウェーデンの裁判制度」「スウェーデンの政党について」などなど)
先生から読めと勧められるものたちも、DagensNyheter(硬派な新聞・・・スポーツ紙みたいなのはダメだって)で、授業でサマリーを発表しあったり…皆さんの予想通りワタクシ落ちこぼれています。
人生色々経験です。

よってブログもほとんど手付かずです。しばらく今まで以上に報告が少なくなることでしょう。
それでも時々覗きに来てお付き合いよろしくお願いします。

と、いいつつ最近連続で美味しい物たちを満喫したのでご報告

saba1.jpg

ノルウェーの魚市場で買ってきた脂ノリノリの鯖の燻製とご飯のおかず

とか

saba2.jpg
日本人マダムの会(とうとう私もマダムだわ!)で飲茶大会をしたり

とか

saba3.jpg
スウェーデン秋の味覚カールヨハン茸(ポルチーニ)とか
(もっと傘の開いていない若いのがほしいのだけれど、相方の妹が森で採ってくるので注文がつけられない。傘は食べずに軸だけ食べました)


でも、最近は忙しくて栄養がなくてカロリーばかりが高いものを食べることが多いです。(食事にかまってられない)



コメントの投稿

非公開コメント

たしかに。。。

ブログってストレスの解消先、もしくは自己表現欲を満たす場所(私にとっては)なのですが、所詮自分の日記なので、続けてていいのかなという気持ちは常にあります。他の事に勢力と時間を注がねばとか。。。しかし日本語のコミュニケーションがないと気持ちが煮詰まってしまうかもしれないし。。。
ぶくさんの大変さがうらやましい!私の大学院生活よりも厳しそうです・笑。

ぷくさん。頑張っていますね。
わたしもフルタイムで仕事を始めて以来、時間がなくて、ブログ更新が滞りがちになっています。
でも、勉強と違って家で仕事をすることはないので、救われています。

掃除なんて週末にしかできないし、ほとんど夕食はつまみとビールだし^^

でも、確かにブログって息抜きだったり、自己主張だったりするので、ぼちぼちやって行きたいものです。

ところでスウェーデンはもう味覚の秋ですね。日本でスウェーデンさんの松茸が登場したみたいです。DNAが日本のものとほぼ同じなんだってね。そういえば、こんな話し去年か、その前もしてたような・・・。

i-260ぶくさんへさんへ
(どなたかは存じています。ふふふ)
ブログは一種のセラピーです。日本でならお酒を飲みながら出来る愚痴もこちらでは出来ませんので…はけ口は必要ですよね。特に母国語での…
実はまたもっと大変になる可能性があるのですが、これはまた後日ご報告します。

i-260りんさんへ
りんさんも相変わらず勢いのある人生を送っていますね。
私も段々加速がついてきています。(スウェーデンに来て一度立ち止まったため、再び走るまでけっこうリハビリが必要でした)

マツタケ!赤松をよく見かけているのでもしかしたら…とは思っていましたが…
マツタケご飯が食べたい~

どうも、この前はご馳走さまでした。
どれを食べても美味しくて、つい、いつも満腹になっては後悔の連続ですが、やはり美味い物には目がないので、たまにコッソリと美食会(←大袈裟?)やりましょう。
随分と立派なポルチーニですね!もう茸狩りの季節ですか、早いもんですね。
そしてスウェーデン産の松茸、日本で売られているそうですね。今度、赤松の下を探してみようかな…。

肉まんがー!

前にブクちゃんが手作り肉マンを持って来てくれたのを思い出したよ・・・美味しかったなぁ。あれって簡単に作れるものなの?

レシピ教えてー!

i-260けいこさんへ
先日はどうも。美味しかったですね~
またやりましょう…といってもお互い忙しいのでしばらく後になりそうですね。

i-260Midocへ
肉まんのレシピちょっと待っていてね。メールで送ります。あと、別件でメッセージも送っていますgmailのほうチェックしてみてください。

美味しいもの三昧ですね。
鯖も飲茶カールヨハンもおいしそうー。
お酒飲みたくなりますね 笑
今のうちに沢山食べて、これから来る冬を乗り切らねば。。。

出産後ようやく前のジーンズがはいるようになりました。
というか、母乳あげてるせいか出産前より痩せました。v-23

おいしそう~!
食欲の秋やね~。って、こっちはまだまだ暑いよ。

学校大変そうやけど、なんだかんだ今までクリアしてるから
すごいわ。なんとかなるさ~

こないだ実家に帰ったら、かわいいもんが届いてました。
わざわざありがとう。
楽しませていただきますv-22

i-260nanoさんへ
授乳ダイエット!いいですね~
でも、今から寒くなって脂をついつい溜め込みそうになってしまいますからお互い気をつけましょう!
ガンガンベビーカーを押して周らないとですね!

i-260リリイさんへ
こちらはもうジャケット無しで外出が厳しくなってきました。
学校は「参加することに意義がある」開発途上国のオリンピック選手の気持ちで行っております。
また愚痴ると思いますがお付き合いください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

