スポンサーサイト


二足のわらじ

9月2日 爽やかな秋晴れ。朝晩の気温10度くらい

さて、今日から二足の草鞋をはくことになりました。
勤労学生です。

スウェーデン語も落ちこぼれて「お前なんか120%くらいの力を出さないとクラスについていけないぞ~」という多方面からの突っ込みも甘んじてお受けします。
お仕事の内容は・・・「日本語教師」それも大学で・・・

週2回の計4時間のパートタイム(それも半年契約のみ)という全く未来の無いバイトですがお金と、履歴書に良いということと、どうせ100%の力を出したところで(だから120%いるのですが)このスウェーデン語ターム2を乗り切るのは無理だと判断しました。

クラスメートに相談したら(彼らはロシア人とフランス人のカップル、バイトでポーランド語とフランス語をカルチャースクールで教えているのです。それなのにクラスのトップを行っています)
「良いオファーだよ!外で語学を教えるのは外で深呼吸するようなものだよ~」というなんとも優等生が余裕をぶっかましているアドバイスをくれました。

その言葉にも後押しされて(?)
目減りが激しい貯金通帳に突き上げられ(日本周遊とノルウェー旅行で大散財)
なんとも都合の良いことに学校の終わった後から自分の良いように時間割を組んでよいというなんとも渡りに船のオファーもあり(あと断れなかった)

その他もろもろの理由(こじつけ)で今日から兼業農家です。
益々ブログから遠ざかりそうな予感ですが、どうぞお付き合いください。



コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!

2足のわらじ・・・ますます忙しくなりそうですね。
でもスウェーデン語(学校)とがっつり向き合って過ごすより、目先も変わって精神的には良さそうな気がします。
「日本人の知らない日本語」・・・少し前に買ったのですが、日本語を学ぶ外国の方の素朴な疑問とかお茶目な間違い、面白かったです。ぶくさんの日本語教師話、楽しみにしてます。

tomoさんへ

久しぶりに働くことにしたら、頭を使いすぎて前頭葉(おでこの辺り)が熱く、痛くなりました。知恵熱の前兆でしょうか。

ワタシのようなものに頼むとは大学もよっぽど人手不足だったのでしょう。

そんなオファーが来るなんて!
良かったですね、そしてちょっぴり羨ましい。
着々とスウェーデンで根を張りつつあるぶくさん。
私も。。。
スウェーデンはもう秋の気配ですね。日本はまだまだ猛暑。ぶくさんお勧めの本を図書館でチェックしようと思ってます。

アリスさんへ

ありがとうございます。
このタイミングでのオファーは良かったのか悪かったのか…あと半年先、とかならもっと良かったのですけどね。
でも運命の神様には前髪しかないらしいですから、やるだけやってみます。

お勧めの本、肉まんのはとくにお勧めですよ~このレシピで失敗無くふかふかです!

ぷくさん やっぱり日本語教師になったのですね。素晴らしいです。(^^)
語学を学ぶ学生として、先生をするのは両方の気持ちがわかって、授業を進める上でもとっても役に立つと思います。
大変だとは思いますが、応援しています!

りんさんへ

あちこちのお誘いを断り続けて数回、今回のは断ることができませんでした(条件を聞きに面接に行ったら、もうやることになっていた…どうして?)

生徒の気持ち・・・
ええ、落ちこぼれ生徒の気持ちは共感できるようになったと思います。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶくさん、こんばんは。
今頃、忙しく、あれやこれやとやっているのかなあ。いいなあ、うらやましいなあ。働くっていいですよ。例え半年だろうと、なんだろうと、いいですよ。くたびれちゃって、イヤーになることもいっぱいあるかと思うけども、ぼちぼちがんばってください。

優等生に、ぶくさんからも余裕ぶっかましてやってください。

カギコメさま

良く周囲からもスウェーデンで働いていたという記録は次回の就職に有利だと聞きます。
やはりそうですか。

今のところ破れかぶれで授業をしていますが、頑張ります。

ばーばちかこさんへ

余裕…一ミリもなりです。
相方もいま仕事で佳境を迎えているようで、二人でぼろぼろな感じを醸し出しています。

疲れてイヤーなきもち、すでに昨日なりました。応援ありがとうございます。
自分を追い込まず、ボチボチやっていこうとおもいます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

