スポンサーサイト


餌付けについて

9月8日 秋晴れ 涼しくて気持ちが良い


相方が先ほど電話してきました

相:今日仕事が遅くなりそう。8時くらいかな。
私:いいよ~でも今日の晩御飯さめちゃうかもね~
相:今日のご飯なに?
私:天丼
相:わ~予定を変更してできるだけ早く帰ってくる

とのことです。
餌付けの力は大きいなあ~と思った瞬間です。
あと、一度疲れて不機嫌なときにインドカレーとサモサの夕食だったのですが、食べた瞬間にご機嫌が治ったことがあります。

最近忙しくてろくなものを食べさせていないので、ちょっとかわいそうですが。



学校の愚痴は続きから
興味のある方のみ覗いていってください

毎日忙しいです。スウェーデン語の上達もイマイチで、クラスの最後尾にぶら下がっています。
実は私たちのタームは2軍まであります。といっても、実力の差ではありません。1軍が始まった後から、なぜか心変わりした大学がまた定員を割り増ししてもう一クラス作ったのです。

で、2軍の先生はみんなが恐れるオトロシイ先生(パワーがあって強烈)です。
なぜか新学期が始まって1軍と2軍の生徒数にばらつきが発生し(と、いいつつ新学期に振り分けた時点で初めからわかっていただろうに・・・)私たちのクラスから2名ほど2軍のクラスへ移動して欲しいと言われました。
(初めワタシが標的でした…多分出来が悪いから…もしくは2軍の女性陣はワタシと年齢層が似ているから…行きたくないとゴネマシタ)

で、オトロシイ先生のほうが面白いと、イタリア人とアルメニア人の出来の良いクラスメートが行ってくれることになりました。

何度か授業を受けたのですが、面白いし、勢いがあってよいと思うのですが、なにせオトロシイ。色々な噂(えこひいきする、嫌われたら一巻の終わり)を聞いていますので、できるだけ避けて通りたいのです。

もしかしたら次のターム(再履修することになりそうです)でお世話になるかもしれないんですけどね。
出来るだけこのタームで単位を取れるだけとって、次回の負担を軽減しておこうと思っています。
そしてバイトもしているしね。これは出来るだけ内緒で行こうと思っています。

以上愚痴でした。最近くたびれてオエーとなっているので心の中の澱を出しておこうと。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!

お疲れさまです!
ご飯をちゃんと作っているブクさん、やっぱりすごいわ。。。
私は最近飛ばし気味。。。きちんと餌付けしなければw
私もなんだかんだでヒーヒー言ってます。
とはいえ息抜きは大事ですよね(^_^)

依怙贔屓する先生なんてこのスウェーデンにいるんですね~なーんて言いつつも、S○Iにもいた様な気が。。。w
どこの世界にもいるもんですね。

来期からバイト先で旦那がお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
そのオトロシイって…「名前を言ってはいけないあのひと」ですよね?(今晩うなされそう…)
彼女と相性が合えば飛躍的に伸びると思いますよ。嫌われていた私でさえ、コース後にかなり力がついたのが実感できました。
私の話も10年前のことなので、今は違うかもしれませんが、彼女は手を差し伸べてくれません。追いつけない生徒はバンバン見離していくので、喰らいついて行くぐらいのガッツがないと厳しかったです。
合同クラスや代理授業などで、彼女の授業を受けることもあるかもしれませんね!お楽しみに…。

天丼!

いいですねー天丼。たまに食べたくなる味。我が家は2人暮らしにしては揚げ物作るほうかもしれないです。(油もったいないですけどね・・・)
やっぱり食べ物(お家ごはん)の力って大きいですね~。私は共働き当時ほとんど食事作ってなかったので、その頃と比べると旦那が家でご機嫌だなーと感じます。

学校話大変そうですね・・・応援しながら読んでます。

No title

i-271Mariさんへ
餌付けはとても効果的だと思います。お忙しいかもしれませんが、お互いオサンドン、頑張りましょう。
来期のバイトはまだ決まっていませんが、もし継続したアカツキにはご主人を鍛えて差し上げます。

i-271カギコメ様
そんなにきちんとごはんを作っていません。やや栄養失調気味かもしれません。
ですが、美味しいと感謝しながら食べる食卓は大切ですね。頑張って維持しようと思います。

i-271Wakakoさんへ
はい、例の彼女です。すでに何度か合同授業でお世話になっているのです。
出来の良いクラスメート達も緊張しています。

i-271tomoさんへ
我が家も揚げ物が多い家庭かもしれません。
天丼は相方の大好物なのです。外国の人はそんなに揚げ物を家でしないようです。ですので揚げ物をすると手が込んでいるように勘違いするようです。
応援ありがとうございます。頑張っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でも大事なことだよねー

上司とか取引先とかさ、結構50代のオッサンとかといろんな家庭の話をしたことがあるけど、全員一致の意見って、「男は胃袋と下半身が満たされていると、絶対に浮気しない」って言ってたのを思い出すわぁ・・・でもきっとホントなんだろうね。
っつーか、忙しくてロクな物食べさせてないっていうけど、天丼って、上出来だと思うけどな。下ごしらえして、衣をつけて、油であげるんだよ!基本的に我々にとって手抜き料理って言っても、結果的にはフツーの家庭から見たら上出来な料理を出してると思うけどなぁ・・・お互いに料理好きだから、面倒っていいつつ、やっぱりこだわりは捨てられないでしょ!?

No title

いやいやいや・・・あなたのお宅に比べたら、我が家なぞ、簡素なものですよ。

でも暇人時代に色々作ってたのの影響はあるかもね~(ある程度のものは食べたい)
自分も美味しいもの食べたいしね。

揚げ物=手が込んでる

確かに。弁当に唐揚げを入れたら旦那の同僚が関心してたそうです。
スウェーデンでは揚げ物ってあまりしないんですかね?
天丼いいなー。餌付け大成功ですねw。

ところで、こっちのイモでコロッケ作った事ありますか?なんかうまくいかなくていつもギトギトしちゃうんですが。。。

それにしても、学校にバイトなんてクラクラしそうですが、頑張って下さい!

餌付けって…わはは!

餌付けって、いい表現ですね。
天丼が好きなだんな様もステキです。
遅くなりそうなときに、ちゃんと電話くれるのもうれしいです。わたし、ごはんができあがったときの一番イイ状態でごはんを食べて欲しいと常々思っているので、電話くれるだんな様、合格です。んで、天丼で、おうちに帰ってきちゃうだんな様、すてきです。

学校もバイトも大変そうですが、こういうちょっとした成功でにやりとして、乗り切ってください。強烈な先生のクラスに派遣されずによかったねー。

↑nanoさん、形つくって、びしっと冷やしてから揚げるといいかも。

No title

i-268nanoさんへ
nanoさんのところも餌付け成功中のことと思います。弁当もきちんと作って、うちより立派です。
(我が家の弁当は自分でこしらえるサンドウィッチ)

コロッケは普通に作って問題ないのですが・・・小さめに作って高温で揚げてみてはいかがでしょう?

i-268ばーばちかこさんへ
はい、学校バイトではあはあいっております。
餌付け、とても大切だと思います。でも、旦那さんの褒め殺し作戦に乗っている可能性もあります。(豚もおだてりゃ木に登る状態?)
でも、お互い良いとこ取りで良いと思います。



No title

天丼いいなぁ~
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます♥
けいこさんとこからこのブログ発見して、最近秘かに?読ませていただいてましたー
ぶくさんみたいに素敵な料理はできませんが、うちも餌付中で、ここ数カ月で彼はだいぶ肥えました。。
その噂の先生気になります、、
私追試なんとか合格したので、あのスパルタコース続けられることになりました(汗
ただでさえキツイのに、先生がそんな感じじゃ、、、怖い怖い
移らなくて済んで良かったですね☆
スウェ語とバイト掛け持ちで大変だと思いますが頑張ってください!
私も見習って、頑張らなくては、、、

No title

お久しぶりです。がんばっていますか?
学校の授業は厳しいし、クラスのみんなのできは良いし、で、比べちゃうと落ち込むことはありますが、お互いがんばりましょう。
たぶん次のタームでクラスメートになるかもしれませんね(私、ダブり確実ですので)そのときはよろしくお願いします。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

