スポンサーサイト


怖い!

10月17日 リンショピン

朝晩めっきり冷え込んできています。外出時はコートが手放せません。紅葉していた木々も景気良く葉を落としています。落ち葉が小山を作っています。火の用心です。

さて、最近なんかネタ無いかなーと怠惰な生活の中で見回してみると、コレを皆さんに見せておこうと。最初にこの教科書を学校でもらったとき衝撃を受けたので。もうちょっと良いイラストレーターとかに頼めなかったのでしょうか。本の作者が経費削減のため自分で書いたのでしょうか。

text1.jpg
真ん中に居る人がダニエル君。・・・この本の主人公です。最初見たとき思わず相方に「教科書はドラックアディクトが主人公」と言いつけました。隣の一家はダニエルの姉ちゃんカップル。本の内容では姉ちゃんの旦那はフランス人で、パリに住んでいるそうな。でもその絵。。。旦那さん・・・心霊写真みたいですよ

二人のデート風景も。。。
text2.jpg
・・・ダニエル、悩み事はなんだい?って絵です。

さらに。ご馳走を前にしたダニエル君。
text3.jpg
怖い。。。
ご馳走も不味そうです。。。

突っ込みどころ満載の本です。
私のスウェーデン語進捗状況って?・・・苦しんどります。授業中私の顔にもダニエルくんと同じような(怖い)影が出ていると思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

ぶはは・・・怖いよ・・・
陰のつけ方が絶妙やね。
ダニエル君はセーターの下にシャツ+ネクタイのスタイルが
お好きなようで。
パート2待ってます。

つーか、ほんと難しそうだね。スェーデン語・・・

すごーーーい(笑)ココまで、不気味なら、いっそのコト、主人公の家族をアダムスファミリーみたいな設定にした方が、良いのでは?

ただ、このイラストレーター、美大とか出てると思いますよ。腕や肩とか、他の部分も線がちゃんと立体感を出す様に描かれてるので。そう、絵が下手なのではなく、これがこの人のスタイル・・・でも、キモイ。

早速、彼氏にコレを見せたところ、「これは、相当古いテキストだよ。昔のは、こういうのが多いんだ。多分、電気が通るより前の時代のじゃない?」って言ってました。どんだけ、前やねん!

わははwすごいねえ、これ。よくこのイラストでOK出したね。
こうなってくるとダニエルの状況も気になってくるよw

果たしてどんな青年なのか。。。
顔に陰を落とさなくてはいけない状態なのかw

次回に期待します!w

この教科書の絵はすごいですね。。
こういうのを見ると、日本の教科書は、あまりに平凡すぎて面白くないのかな、なんて思ってしまいます。って、スエーデンの子供には、これが普通なのかな。

アリス

衝撃!笑撃!これはやっぱりプロの絵だと思うんだけど、これがプロだとしても、その感覚が怖いというか、すごい(笑)未知の世界ですね。
うーん、スウェーデン手強いですね。。。頑張ってくださいね♪スウェーデン語。

v-535りりいさん
すごい影つけてるでしょ?コレの必要性は?といらぬことを考え勉強に集中できません!面白いのがもうひとつあるんで機会があるときにまた!

v-535Pingさんへ
そうか・・・プロの絵か・・・ふるいみたいですが、コンピュータやikeaについても絵があるので(相方に言わせると、スウェーデンのステレオタイプについてコレでもかとトピックがあるそうな)そんなに古くないと、pingさんの相方にお伝えください。

v-535Mariさんへ
そうダニエルの顔にはいつも影が落ちている。彫りの深さを表しているのか、人に言えない苦悩をあらわしているのか・・・気になるところです。

v-535薬作り職人さんへ
そうです。不思議なイラストでしょう?調べた結果スウェーデンで勉強する他言語(フランス語やドイツ語、イタリア語)などの教科書もこのイラストレータが手がけている様子。スウェーデン人にとっては普通なのでしょう・・・・

v-535アリスさんへ
スウェーデンは洗練されたデザイン物とかで国の評判を売っている割に・・・実のところこんなので平気な人たちなんだと思います。スウェーデン人の相方は私が指摘するまでこの絵が変だと思わなかったそうな。手強い国です・・・

そういえば、私もこのテキストを持ってますが、「ちょっとパンチのきいた絵だな」ぐらいにしか思ってませんでしたw
今、本棚から取り出して見返してみると、本当だ! ドラッグアディクトがいた! 笑

areaさんへ

でしょ?でもこれでいかに文章よりも絵に気がいっているか露呈した感じですか?勉強嫌いの子の典型ですね!へへへ。

ウチの彼も彼のママも、彼らが学校に行ってた時は、もっと普通の絵のテキストだったらしく「この絵がスウェーデンで普通だと日本人に思われるのは、ちょっと心外・・・」と言ってましたよ。そんなに古くないらしいよって伝えると、かなりビックリしてました。
ちなみに、私のスウェーデン語のテキストは、スゴク普通の絵です。地方によってテキストも感覚も違うんでしょうね。

Pingさんへ

そうですね。もうひとつのグラマーブックの絵は普通です。
最近の絵って言うことでびっくりさせましたか。。。
1997年が初版のようです。もっとびっくりさせてください。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

