スポンサーサイト


初雪と初おろし

10月23日 小雨

先週初雪が降りました。以前の日記を見ても、この辺りでは10月の中旬に初雪が降るようです。
hatsuyuki101.jpg

そろそろ自転車通学から徒歩通学へスウィッチしなくてはならないかも。
(スウェーデン人たちは平気で雪の日も自転車漕ぎますけどね。私は無理)


毎日学校、バイト、宿題と明け暮れていてこれと言って報告することが他にないのですが、ひとつ初おろししたものをご披露しようと思います。

この夏日本に帰省したとき、佐賀県の波佐見焼きという伊万里のご近所さんの窯元へ買い物へ行きました。
白山陶器(はくさんとうき)といって、シンプルでモダンで、ヨーロッパの食卓へもすっとなじむデザインです。
で、本当は箸置きだけでもいいかな~と思いつつ覗きに行ったのですが・・・

hashioki.jpg

ここで買い物魂に火がついて・・大人買いしました。
これ6個、あれ6個。。。などなど指差しながら山盛り一杯お買い上げ。(本社・佐賀県のショールームは小売店の2割引・・だったような・・)

すごく重くて、大変でしたが、何とかキャラバンを完了しました。
(飛行機、重すぎて追加料金払いましたが・・・着物とかも持ってきていたので・・・)

で、帰ってきてから怒涛の日々で、お客さんを呼んだり、ご馳走作ったりすることがほとんど無く、あんなに苦労して持って帰ったのにまだデビューしていませんでした。

そのうちの一枚。
今日相方の仕事関係のお客様が来るのでお寿司と、ちょっと日本風のご飯を用意しました。
(寿司はテイクアウト、最近かなり手抜きです。でもおかずは数品つくりましたよ。)
イタリア人が来るので、イタリア料理にしようか、と相方に提案しましたが却下されました。やはり日本人というと何かと寿司や和食を期待されます。

hatsuyuki102.jpg

また帰国したら何枚かお皿を買って帰ろうと思います。



追記
今朝相方がとてもかわいい動画を教えてくれました。
衛兵さんの制服から察するにストックホルムのスウェーデン王室の衛兵さんです。



お暇な方はどうぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

奥さんしてますね

なんだか、奥さんしてますね(笑)。
彼の友人は日本食を期待しないんです。なんだか興味がないみたいで、それと違うものを食べるのも嫌がる人が多いみたい。中西部のアメリカ人は徹底的に保守的?!
食器類、いいですね~日本的なもの美しいなぁと思うようになりますよね。私は定住?が確定でないので大物は買い控えてしまいます。

No title

もう雪ですか!
寒そうですね~!
NHKの世界ふれあい街歩きという番組があるのですが、先日はストックホルムでした☆
町並みがきれいで行ってみたいです。

白山陶器いいですよね☆
うちもいろいろ重宝しています。
それにしても、小売店の2割引ってかなりお得!!
そりゃ大人買いしちゃいますよ!これからきっと大活躍間違いなしなはず!!

No title

おはようございます。昨日はどうも!
初?コメントで少し緊張しています(笑)
さて、白山陶器、我が家には小さい卓上の醤油さしがありますが、これもまたまた素晴らしい一品です!ぶくさんも、買われたかしら?
写真の箸置き、私も欲しいなぁと常々思っています。
火がつく・・・分かりますよ。多分私もそうなりそう。
実は、ほんのつい先日、白山のHPを眺めていた所です。あれ欲しいな~、これ欲しいな~・・・。
早く日本へ帰りたいです(笑)しかし予定は未定・・・(涙)

No title

i-260アリスさんへ
そうですね。相方の職場関連のおもてなしなどをしていると「奥さんしているなあ」と思います。
でも、スウェーデン人ってあんまりお互い家を行ったり来たりのプライベートな付き合いをほとんどしません。見事なまでの個人志向というか。
結局台湾の人とかイタリアの人とかの呼んだり呼ばれたりに慣れている方々ばかりになります。

i-260ねこうさぎさんへ
ストックホルムは良い町並みですよ。夏をお勧めします。いつかお出でください。
白山陶器のデザインって使いやすいですよね。
ああ~今度は連休ごろに帰って陶器市で荒買いしたいです~

i-260Hirokoさんへ
先日はありがとうございました。
醤油差しいいですよね。私も欲しかったのですが、すでに我が家には硝子の醤油差しがあるので我慢しました。(そのワリにお酒の銚子を2個買ったり・・バカですその日の夜ちょっと後悔)
もし、車で九州を旅することがあれば本社ショールーム、お勧めです。
かなりお安くなります。

No title

ぶくさん、こんにちは。
ご無沙汰してまーす。

リンショッピン雪降ったんですね。ウプサラもです。今日は一日雨で寒いし暗いし、気分も沈みます。でも、おうちの中でおもてなし考えながらテーブル作って楽しそう。わたしも日本に帰ったら…、とか、大きな家に引っ越したら…とか、いろんな空想しています。

お寿司ののってる青いお皿もキャラバン品ですか?いい色ですねえ。コメントにあるお酒用のお銚子も登場したのかしらん。あー日本酒、あつかんでぐびっとしたい!そんな季節になりましたねー。

ばーばちかこさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
段々寒くて外に出るのが億劫な季節が来ましたね。

青いお皿はキャラバン品です。
お銚子もお猪口も箸置きもデビューでした。
大吟醸だったので、冷やでぐびっといきました。

でも、青って中々料理とあわせにくいかもしれません。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

