スポンサーサイト


ただいまスウェーデン

12月17日 まだ日の出がこない。天気は多分雪

先日スウェーデンへ戻ってきました。
日本の気温は15度前後ありましたが、こちらはマイナス5度とか。一気に20度の温度差と、乾燥のせいでちょっと風邪気味。

日本のヤボ用が大体片付いたので、予定を早めてスウェーデンへ帰りました。
こちらで相方の誕生日とクリスマスを迎えるためです。(ふた月以上家を空けて、ホリデーシーズンに一人ぼっちにさせておくのはかわいそうかな~と思いまして)

さて、クリスマスシーズン、スウェーデンではJulbordという、クリスマス料理のブッフェがあちこちのレストランやホテル、お城などでみられます。毎年相方の職場では近場のリゾートホテルのようなところへ職場全員で行き、忘年会のようなことをします。

スウェーデンの冬は三度目ですがまだこのブッフェはまだいったことがありませんでした。
相方が今年IKEAのJulbordは中々評判が良いと聞きつけてきたので、先日行ってみました。

julbord10.jpg

あんまり豪華じゃないですね・・・ブッフェなので、後でもう一回他のものをとりに行きました。
メニューはこちらのクリスマスで定番の品々でした(クリスマスハム、肉団子、鰊、鮭、ビーツのサラダ・・などなど)日本で言うおせち料理のように定番で、どこのレストランでも家庭でもほぼ同じものがでます。
味はおいしかったですよ。そしてなにより素敵なのはikeaの会員になっていたら179krのところが79kr!(千円弱)と激安なところです。

相方曰く、リゾートレストランのブッフェは少しこれよりも種類が多いけれど、味はほとんど変わらないし、一人300krから500kr(4500円くらいから6000円くらい)とられるよ。まあ、雰囲気はいいけど。
とのこと。

ikeaの食堂で食べるので雰囲気はありませんが、お試しにはもってこいです。食べ物のクウォリティーは良かったですよ。サーモンなんかプリプリしていて。(多分スウェーデン限定と思われます。他所の国でもしているかしら?)
私はあまりクリスマス料理が好きではないことを確認して、以上終了って感じですけどね。クリスマス本番でも食べるし・・・

日本で増やした脂肪を落とさなくてはならないのに、近々大食い選手権が待ち受けています。新年の誓いもきっとダイエットになるんだろうな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいませ!

今年はやけに寒くなるのが早いから大変でしょ。こっちも雪が積もったり、飛行機が飛ばなかったりして大変。我が家もクリスマスシーズンだから準備が大変。1月には大きなイベントも待ってるしね・・・また落ち着いたらメールちょうだいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさーい。
スウェーデンのクリスマス料理って微妙ですよねー。
つまらん!
多分、うちではスウェーデン式の料理は作りません。。。

去年バイト先で行ったガムラスタンの日本食レストランのブッフェは種類も多くて結構良かったですよ。

楽しいホリデーをお過ごしください!

良い年越しを!

こんにちわ。
長旅お疲れ様でした。
そちらはとっても寒そうですね。
スモークサーモンの対面は肉団子か何かですか?どれも美味しそうです。白ワイン片手につまみたい(IKEAじゃ無理か)。
日本ではお会いできず残念でしたがまた次の機会を楽しみにしてます。
それでは良いお年を!

Midocへ
本当に今年は寒くなるのが早いみたいね。
今あちらこちらの空港が閉鎖されてフライトがキャンセルされているようですね。
私が経由したアムステルダムも閉鎖・・ギリギリで帰ってきました。あと一週間予定を延ばしていたらヤバかったです。
近々メールします!

カギコメさま
なんとかひと段落して帰ってきました。今度は夏に帰省しようかなと思っています。(もう入れ違いになっていますね・・・)
きっとこんなにゆっくり日本にいることは滅多にないでしょうから、日本の温い冬(いや、建物の中は寒いですけどね)とお正月を楽しんでください。

Nanoさんへ
こちらのクリスマス料理は日本のお正月料理みたいなものなんでしょうね(お節も嫌いなんです)。
クリスマスは毎年相方の実家で過ごすので、行って食べるだけなのですが、もし自分が作るようになったら、私も違うものを作りそうです。

tomoさんへ
ニアミスでしたね。お会いしたかったのですが・・・次回是非。
IKEAでお酒。あんまり楽しくなさそうです。
ちなみに相方の実家でもクリスマス料理とワインを合わせません。ツマンナイですよ~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

