スポンサーサイト


今年のジンジャークッキーハウスプロジェクト

12月19日 雪・・・天気予報は20cmくらい(さらに)積もるといっていた・・・ヨーロッパ各地の空港が雪のため閉鎖(ギリギリでした。あと予定を一週間延ばしていたらかえって来られなかった)

さて、やや毎年の恒例行事となりつつあるジンジャークッキーハウス。去年はこんなでした→(09年はサグラダファミリア風)

やはり毎年成長するべきでしょう。ということでちょっと難しめのものにトライ。
やっぱり難しかったです。パーツが合わなくて、結構ボロ屋になってしまいましたが(屋根のところなど)去年よりバージョンアップです。
kakahus101.jpg

八角形の縁起の良い家ですね。
窓の細工が思いのほか面倒でかがみこんで集中してしまい、腰痛が出てしまいました。

kakahus102.jpg

窓はステンドグラス風。
キャンディーを砕いてクッキーに乗せ、一緒に焼くと溶けて固まって良い感じの窓になります。

天辺の旗はぼろ隠しのご愛嬌。中からの照明は相方手作り。(キャンドルにしたら?って聞いたら危ないって・・当たり前か)
来年はまたバージョンアップの予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もビッグプロジェクト

ぶくさん、おかえりなさい。
無事に帰国(?)できてなによりです。

ペッパーコッカプロジェクト、今年はないのかなあと思っておりました。今年も立派なやつができましたねえ。キャンディー砕いてって手間かかりそう。わたしも、家族とペッパーコッカ焼いたけど、型抜きするだけで大満足でした。

↓クリスマス料理も、お節もキライなんだねえ。わたしは、結構好き。今はクリスマスハム食べたくって仕方ないわー。お節もなますとかきんとんとか食べたい。あかちゃんは、まだお腹の中です。とほほ。わたしのクリスマスは病院になりそうです。

素敵すてきステキ☆☆☆
さすがぶくさん!!!
お帰りなさい!
帰国中、ぶくさんの生徒に出会ったのですが、ぶく先生の授業すごく楽しいって絶賛してましたよ!

i-260ばーばちかこさんへ
ペッパーカーカハウス、キャンディーはそんなに面倒じゃないんですけど、窓枠を切り取るのが面倒でした。
生まれたら入院って何日くらいするんですか?クリスマスはハムが食べられますように。
報告楽しみにしています。

i-260kaoriさんへ
いや~暇がなせる業ですよ。
こちらへ帰ってきてから菓子ばかり焼いています。
もし、大学がTerm2をもう一回やってよいとお許しがでたら(今年は生徒が多いからダメかもって・・)同級生ですね。よろしくお願いします。
日本語教師は・・・途中やめしてしまって生徒さんに顔向けができませぬ・・・

わーとっても素敵なジンジャークッキーハウスですね。きれい~。旦那さまとのプロジェクト!って更に素敵です。
日本に帰って来てから、手間のかかるお料理なんかをすっかりしなくなってしまい・・・。頭がさがります。まぁ安くて美味しいものがそこらへんに転がっているので。。ま、いっかと思っております。

りんさんへ

日本は本当になんでもありますものね。
私も日本なら色々作りません。買います。そのほうがおいしいですもん!

ジンジャークッキーハウスは恒例行事になってしまいました。相方の実家で今年は何を作ったか聞かれました。フォロワーがいるとなったらますますやめられません。

明けましておめでとうございます

こんにちは。早速遊びに来ました。

これ、凄いです!
ガラス窓付きなんて初めて見ました!
窓辺に置いて、日光を透して見てもきれいでしょうねー。

またゆっくりお邪魔します♪

どくとるくまさんへ

ようこそ拙ブログへ。

ガラス窓は案外簡単ですのでお勧めです。クッキー生地の穴に砕いたキャンディーを適当に乗せて焼くだけで出来上がりです。
ドイツのほうではクリスマスツリーのオーナメントにジンジャークッキーを飾ると聞きました。この方法、使えそうですね。

では、また覗きにお出でください~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

