スポンサーサイト


God Jul (クリスマスおめでとう)

12月23日 雪 まだまだ公共交通機関の混乱はつづいているようです。

スウェーデンのクリスマスでは24日に盛大に祝います(スウェーデン人はなにかと前夜祭が好きなようです。なんでも前日に祝いたがります。
クリスマスツリーの飾りつけは23日にして、年越しします。
今年も飾り付けました。
1012233.jpg

中々良い雰囲気です。

さて、こちらへ帰ってきてから学校はないし、外は寒いし、暇だし、でほぼ「一日一ケーキ(もしくは菓子パン)運動」をしていました。
その中でヒット作が幾つか

1012231.jpg
アメリカーンなシナモンロール。
さすがアメリカレシピ、ゲロ甘でした。が、パン生地にクワルクチーズを練りこんでなんだかデニッシュ生地の様。(オリジナルはクリームチーズでした)フィリングの中身(今回はびっくりするくらいの砂糖にさらにメープルシロップなども加え、もうたまらん状態です)をコントロールして、アイシングを控えめにすればかなりおいしそうなのが出来そうな予感。

もひとつは
相方への日本土産リクエストは「東京バナナ」これがいつも食べたいようです。今回も買って帰りました。
そんなにスキなら「よし、東京バナナ風味の菓子を誕生日に作ってやろう」と思い立ち

1012232.jpg

ロールケーキにカスタードクリームとバナナを巻き込んでみました。
美味しかったけれど、東京バナナではありませんでした・・・まあこれはこれでよし。

という感じで甘物、アブラ物をガッツリ毎日いただいております。危険です。
明日は仕上げに相方の実家で大食い選手権です。ダイエットは年明けからね・・・

さて追記と今年の反省。



スウェーデン語、大学から今年は定員がおおいから「あんた期末試験受けていないから、ブー(退学)」というメールがきました。とほほ。
年明けから色々行く道を模索しなくてはならなくなりました。。
(ですが、今回の一時帰国は優先順位一位だったので悔やめません)

今年一年間、結構頑張ったけど何も身につかず、中途半端で(仕事も途中で投げ出した形になってしまったのです)忸怩たるものがありますが、まあ充実はしていたといえましょう。
来年はもう少し結果を出せるように頑張ろうと思います。
(ダイエットもね)

とりあえず、自分への備忘録として書き残して(恥をさらして)おります。あしからず。

とりあえず、クリスマスおめでとうございます。
クリスマスイブの家族の集いでなにか面白いことがあったらまたご報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマスです☆
クリスマスの国のクリスマスを知ってしまうと、日本ではクリスマス気分になりませんね!ツリー綺麗です。シナモンロールもロールケーキも美味しそう~。チーズのフィリングはうまそうです。
私は料理もお菓子作りもまったくやる気になりません。料理って愛情ないと作れないと実感しましたよ。昔の主婦は偉かった~。
ごろうくんは現在チェコ滞在中です。私は置いてけぼり~。私も職業的に宙ぶらりんのまま、何を仕様かぼんやり考えているところです。ちょっと考えてる期間が長すぎますが、まあ、人生こういう時期もあると思い、親孝行と遊びに精を出しております。良いクリスマスを。

クリスマスツリー、雰囲気出て良いですね~。これは生木ですか?
そして、シナモンロール、ご馳走さまでした。(こんなところからお礼を失礼します)
仰っていたように、確かにパンチの効いた甘さでしたが!、デニッシュ生地?の部分がとても美味しく完食でした。今度レシピ載せてください。
それではGod jul!

メリークリスマスぅ♪

うわ~!いつもですが、美味しそうっ!
お菓子は、あま~く♪んで、苦いコーヒーと一緒に食べるの大好きです。
うちは、10日が私・23日が父上の誕生日
んで、クリスマス
と、12月はケーキだらけです。
母親がイベント好きで、いちいちロウソクたてて「ふ~」しますv-12
もういいよ。。。

アリスさんへ
そうですね。誰か餌付けするに食べさせるということがないと、料理ってしませんよね。私も一人ならサンドウィッチとかだけでいいですもん。
こちらでのクリスマスは日本のお正月と一緒です。よいお正月を!

けいこさんへ
ええ、木は生木(っていうの?本物の木です)木のいい匂いがしますよ。
毎日水遣りが必要です。
パン気に入ったようでなによりです。
レシピは今度リンクを送りますね。(もしくはブログにリンク張ります)近々。

のりさんへ
日本滞在時はお世話になりました!ありがとうございました。
今度は夏ごろ帰ろうと思っていますので、みんなでキャンプに行きましょう。
(そしたら帰りを気にせずしゃべれる)

ろうそくふーですか。お母さんあるところで娘が年をとるのを忘れていますね。
お誕生日おめでとうございます!

どっちもすっごく美味しそう!!
ツリーもステキ☆
私テスト見事に全パート落ちてしまったので、今私も新たな道を模索中です。。一応再テスト受ける予定ですが、微妙なので、、
それにしても退学って厳しすぎですね><

Kaoriさんへ

KaoriさんはTerm1をもう一回って考えていないのですか?
でも、Term2も無茶苦茶難しくて厳しいと思います。何度も自分の不甲斐なさに泣きそうになりました(この私が!)。

もし、別の道においでの際はお互い傷を舐めあいながら頑張りましょう。

美味しそう♪

ぶくさん、お帰りなさい!
(とは言っても入れ違いで日本におりますが。。。:(

Julbordにシナモンロールと美味しそうな料理のオンパレード!食べた~い!とMACの前で叫んでしまいました。。。:D
ぶくさんのお料理美味しいからな~♪

是非年明けにお会い出来るのを楽しみにしています!
God jul! : )

MARIさんへ

日本のほうがおいしいものがすぐ手に入るし、口に合うし贅沢ですよ。楽しんできてください。

良いお正月を!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

