スポンサーサイト


クリスマスの模様など

12月28日 寒い。雪。

世間の皆さんはクリスマスからずっとお休み。なのに相方は呼ばれてお仕事へ・・・只今車検で見つかった故障のため修理するまで車に乗れない状態で、年明けまで徒歩生活。相方大雪の中徒歩で大学まで行きました。おつかれさん。

さて、クリスマスの模様など。

相方の実家はスウェーデン人のあこがれる隠居生活満喫中(要するに何も無い森の中に住むということ)。
jul101.jpg

こんな名も無き道をどんどこ進みます。
もう慣れましたが、初めのころは段々不安になるくらい何もありません(集落がぽつぽつとはありますが)。
一応携帯の電波は届くようです。

さて、大雪の奥の細道で今回相方がやらかしました。
車を離合させる時に・・脱輪。雪がふかふかで道路と路肩の境界がわかりづらいために良く起こるようです。

jul1032.jpg

運よく離合した車がすぐ気づいて、引っ張りあげて助けてくれました。
私はのんびりその模様を写真に収めてあそんでいました。あはは。(ちょっと車押したり手伝ってみたけど役立たずでした。)
もし気づかずにそのまま車が行ってしまっていたら・・・ちょっと考えるのもコワイ・・
こんな雪の田舎ではお互い親切で正直じゃないと生きていけないんだな~これがスウェーデン人の気質のベースかしら昔の日本みたい。(スウェーデンも日本も都会は違うと思う)などと考えてしまいました。

さて、今年のJulbord(クリスマス料理)は相方の両親と我が家だけでひっそりと行われました。料理の写真は毎年同じなので今年は省略。妹家族は旦那さん側のほうへ行きました。
「え~今年はトムテ(スウェーデン語でサンタクロースの意味)こないの~?」などと子供のようなことを言っていたのですが、夜に妹宅へ訪ねたときに、今年もトムテが来ました。

jul104.jpg

毎年サンタクロースになる世の中のお父様方、お疲れ様です。
チビッ子二人はまだサンタはお父さんだと気づいていないようです。来年も子供達の反応を見るのが楽しみです(ココの家のチビッ子たちは本当に面白いのです)。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。「キッチンエイドで餅つき」で検索していたらこちらに辿り着きました。
スウェーデンの見知らぬ普段の生活を拝見するのはとても新鮮です。じっくり拝見させていただきます。
またお邪魔しますね。

月海さんへ

はじめまして。ようこそ拙ブログへ。
日々の徒然をかいていますので、何の参考にもならないバカブログですが、おひまつぶしにどうぞ覗いていってください。

キッチンエイドの餅つきは今年もやろうかなと考え中です。

脱輪すごいですね、大事に至らなくて何よりです!
やっぱりトムテが来ると、クリスマスの雰囲気が出ますね。子供達は、将来何をきっかけに「トムテ=父」だと気がつくのでしょう。来年の反応も楽しみですね。

けいこさんへ

脱輪、離合した人が気づいて止まってくださったおかげで、面倒なことにならずに済みました。
文字通り立ち往生するところでした。

トムテ係りをするのは大変そうですが、やはり来ると大人(ウチでは私だけ?)もうれしいです。

実は、昨日コメントを残したのですが、消えてしまってショックで退散したのでした(笑)。
↑うふふ、餅つき機でパン捏ねてるんですよ。これが力が強くていい感じ!
脱輪怖かったですね。。。ネブラスカなら死にいたることもありますよぉ。人通りがあってよかったです。クリスマスはサンタさんですよね!やっぱり本物はいいな(いや、本物じゃないですね。本場もの?!)。

アリスさんへ

手作りのパンって水分量が多いほど柔らかくておいしいのが出来ますが、手捏ねでするには限界がありますよね。
やはりマシン様様です。餅つき機でパン捏ね、いいですね~逆転の発想ですね。

スウェーデン人の子供を喜ばせるためにする努力と資金は並大抵のものではありません。

サンタさん

サンタさん!!
子供は気付かないもんなんですね!
うちの姪にも、経験させてみた~い!
どんな反応するか楽しみですねえ♪

スキーに行く時も、時々困った車に出会います。
助け合いの精神が大事ですねえ(^^)

のりさんへ

サンタさん。いくつになるまで信じているのでしょう。これは毎年観察しなければなりません。
(プレゼントとサンタで興奮してお父さんが不在なのに気づいておりません)

子供って現金ですね!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

