スポンサーサイト


毎年恒例!新年一人餅つき大会

1月2日 寒さが緩む。曇り

寒さが緩むといってもマイナス1度とかですが・・・昨日今日とやや暖かく道路や屋根の雪が一部溶けています。おかげさまでつるんつるんのピカピカに道路が凍ってアイスリンクのよう。歩きにくくなりました・・・
きっと屋根のツララも大きくなって、また面倒なことになることでしょう。
冬はまだまだ続きます。

さて、面倒だったのであまりやりたくなかったのですが、なぜか餅好きスウェーデン人の相方から催促され、今年もキッチンエイドでもちつきしました。
今年はもち米を蒸さずに炊飯器で炊いたため、やわらかくて簡単に餅になってくれました。
あっという間に
mochi11.jpg
くるみもち完成~
黒糖、胡桃、醤油1~2滴、一つまみのシナモンでいただきます。

本当は日本から持ち帰った小豆を炊こうかと考えていたのですが、この年末年始に一日1ケーキ(もしくは菓子パン)運動を展開して、砂糖が家に無かったため、断念。


・・・クリスマス前に購入した砂糖1kgが空になったということは・・・ケーキや菓子パンを他所におすそ分けしたとはいえ、結構砂糖を食べたんだな~と二人でちょっと反省。(同時にバターもきっと500gは軽く食べている。クリームにいたっては1リットルは軽い
普段のご飯に砂糖を使うことがほとんど無いので、すべて菓子類で消費したことになります・・・およよ・・・

しばらく砂糖(菓子作り)は控えようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、やわらかく炊けば炊くほど、やわらかいお餅になるわけですね。美味しそうです!
あれこれ面白がってお菓子をつくっているとあっという間に砂糖を消費しますよね。私も夏の間に恐ろしくなりましたもん。お菓子を作るのが面白い人にとっては辛いところですよねぇ。

アリスさんへ

お菓子はあくまで嗜好品。健康的なお菓子なんていりません!
ということで大体いつもレシピに忠実に作ります。(アメリカのシナモンロールは強烈でした!これは要調節)

嗜好品・・・依存性がありますよね。
要注意です。しばらく禁菓子作りです。

もち

餅大好き~♪
でも、クルミと一緒に食べた事ないなあ。
お菓子って、作って初めてその砂糖とバターの量に驚きますよね。
こんなに入ってて、この甘さか。。。。って。
減らすと美味しくないし。。。

あけましておめでとう!今年はスイスで会えるかな? 私もブクちゃんのこと言えなくって、お菓子ばっかり作ってるのね・・・(ま、夫がお菓子好きってのもあるんだけど・・・)あと家でパンを焼くようになってからは、バターと小麦粉の消費量がすごくって、頻繁に買いに行ってます。我が家も正月はHBで作ったお餅でお雑煮でした!
今年もブクちゃんにとって、素敵な年になりますように!

くるみ餅美味しそうですね~。正月はやっぱり餅ですね。(うちのスウェーデン人は幸い餅に興味がないので要求されず手間が省けましたけれど)
道路は、本当に冗談じゃなくアイスリンク状態ですよね。いつか転びそうで怖いです。まだまだ冬は長いですね。

というわけで今年も宜しくお願いします!

i-260のりさんへ
胡桃とおもち、結構相性がいいですよ。どこかでお試しください。
そう!ケーキって砂糖とアブラの塊ですよね。分かっているけどやめられない・・・

i-260Midocへ
もしかしたら2月ごろ1週間くらいスイスに行くかもしれません。
決まったらまた連絡するわ~そうなったら是非会いましょう。
ありがとう、Midocも今年は大仕事を控えていますが、喜びも大きい年になりそうですね。すばらしい一年になりますように。

i-260けいこさんへ
餅に興味がないのが普通だとおもいます。(私も興味ない)胡桃もちは外地で日本的な物資が乏しいひとの味方です。(きなこも大根も無いとなるとねえ・・・)

今年もよろしくお願いします。

あけまして!

あけましておめでとうございます。
いいなーおもち。子供の頃は箱に入った丸モチが家に大量に届いて、連日お雑煮に3つも4つも入れてたなぁ。(時々あんこ入りも混ぜたり・・・今考えるとオエーですが)

それにしてもそちらはまだ寒そうですね。
風邪などひかれませんように。
今年もよろしくお願いします。

おぉ!

くるみ餅だ!懐かしーい。
子供の頃、お正月に親戚巡りすると田舎の叔母さんがいつも作ってくれました。砂糖多めでクルミをつぶしてたまったりしたやつです。
旦那さん、餅好きなんですねー。いいなぁ!
うちは駄目なのでまったく興味なしのようです。
正月はやっぱり餅を食べないとー!

あ、家も2キロ入り砂糖があっという間になくなります。少しだけ気になってましたが。。。笑

i-260tomoさんへ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
子供の頃のように餅を大食いしたら、メタボリックが変化した今、大変なことになりますよね。
・・雑煮にあんこ入り・・・やっぱり家族に気づかれないようにそっと混入するのでしょうか?(それとも堂々と?)気になります。

i-260Nanoさんへ
砂糖2kg!!ウチの上を行きますね!
そういえばブログを覗くと結構お菓子をつくってらっしゃった・・・ですね。
そしてもうすぐセムラの季節。危険です。お互い気をつけましょう。
Nanoさん餅好きですか?ご近所ならよかったのにねえ・・・

あんこもち

焼きモチの投入に関して・・・我が家では母に
「普通x2、あんこx1でヨロシク!」と申請式でした。家族全員、味の変化球としてあんこモチをリクエストしてたような・・・。

今思うとなぜあんこ入りのモチと雑煮を一緒に食べられてたのか、不思議です。

ちなみに雑煮は濃い目の(昆布+かつお+いりこ)出汁に具はブリのアラと油揚げ(甘めの味付け)他いろいろ、でした・・・ぶくさんの辺りはどうでした?

tomoさんへ

なるほど~tomoさんのウチの定番でしたか!
おせちも雑煮も繰り返し食べると飽きてきますものね!変化球、大切です。

我が家は「いりこ+昆布+かしわ(地元では鶏肉をかしわって言いますよね?)」に醤油と蒲鉾、ミズナであっさり味です・・・
あああ・・食べたくなってきた。

あけましておめでとうございまーす

ぶくさん、あけましておめでとうございまーす。
もちつき大会、うらやましいです。
おもち、こちらに来て以来1回も食べてないし。わたしは、きなこもちが好きです。きなこのぱさぱさですっごく口の中がかっさかさになるけど、それとあつーい緑茶で、至福のときです。ついでにこたつにもぐって、猫を足でなぜながら、笑天スペシャルなんかをぐうたらしながら見て過ごすのがお正月の醍醐味です。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。近いようで意外と遠いリンショーピン、ぶくさんに今年こそ会えますように!

あけおめ、ことよろ

明けましておめでとう!!
美味しそうなお餅! クリスマスからずっと山にこもっている為、日本食はまーったく口にせず、指をくわえてブログを読んだよ。。
 今年は会えるかな? 
今年も2人にとって良い年でありますように☆
今年も宜しくね☆ 

i-260ばーばちかこさんへ
きな粉・・それらしきものがスーパーで売っているのですが、日本のものと違って香ばしさがないのですよ。(自分で粉を炒ってみる?)

さて、昨年末は大仕事お疲れ様でした。本当にどこかでお会いできたらいいですね~

i-260ず~コちゃんへ
もしかしたら2月初旬にスイスへ行くかもよ~決まったら連絡しますね!
旦那さんにもよろしく!
まだず~コちゃんところのチビッ子にも会っていないので、是非。

遅ればせながら…

今更ですが明けましておめでとうございます。

こちらにたどり着いたのがキッチンエイドでお餅、でしたので今年も目に出来て嬉しいです。今年はうちも炊飯器で炊いてキッチンエイドで餅をつきました。ボウルにくっついて面倒なことになってましたが…。
今年もまたお邪魔しに来ますのでよろしくお願いします。

月海さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

餅の処理ですが(あくまで私の今年の経験からですが)
ボウルを熱湯で使う直前まで温めておくと、もちがさめずに柔らかく、後の処理が楽です。
ボウルにこびりついたものは、製菓のときなどに使うプラスチックのカード(生地を切ったりするへらの一種)で温かいうちにガーっとこさぎ取って餅に擦り付けると取り易かったですよ。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

