スポンサーサイト


隣の芝はどこまでも青い

1月8日 雨

雨が降る・・ということで今日は氷点下脱出。でもおかげさまで町のあちこちに不必要なアイスリンクが出来ています。

日没が15時半という夜長な季節。我が家ではキャンドルをゴーゴーと灯して・・・というより燃やして・・います。で、お気に入りのYankeeCandleが終わってしまったため、品揃えの良い隣町(ノルショーピングという町)へ買出しに行きました。

我が町リンショーピンは60年代だかの好景気で一気に町の建物を不細工なコンクリートで四角くリノベーションしてしまいましたが、ノルショーピンは昔ながらの瀟洒な装飾のある建物が並び、海の入り江も近く「わ~外国に来たわ~」という気持ちにさせてくれます。

fisksoppa1.jpg
路面電車も良い感じです。

fisksoppa2.jpg
このつらら、2mくらいあります。
毎年ツララが通行人に直撃して、亡くなる事故が起こっています。
今日も歩いていると何箇所かでツララや氷の塊が道路に落ちて来ていました。

なんだかレストランもわが町よりもおいしそうなものが幾つか・・・単にリンショーピンでの探索不足かもしれませんが。
今日ふらりと入ったお魚屋さん直営のレストランFISKMAGASINETの魚のスープ、相方絶賛でした。


fisksoppa5.jpg

お店の中でフラッシュをつけて写真を撮るのがためらわれたため暗い写真です。スープの黄色はサフラン色です。

スウェーデン人好みの塩味濃い目でしたが、数種のお魚、ザリガニ、貝類が色々と入っていて具沢山。塩味が濃かったのでパンをお代わりしながら完食。(お魚の種類をそろえるだけで力尽きそうなので、自分で作る気持ちになりません)
この塩味、お酒が飲みたいわ~と思ったのですが、帰り道の危険性(アイスリンクをツルツル歩いて車まで・・)を考え我慢しました。

fisksoppa4.jpg
お店も中々良い雰囲気

そのほかにも幾つか美味しそうなお店がありました。
結構「鼻効き権兵衛」でカンで美味しいお店を見つけるのが上手いほうなんですが(100%ではありません)、自分の住んでいる町では良く鼻が効きません。ということで、美味しそうな店が見当たらないのです。残念です。

興味のある方はリンクを貼っているので辿ってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

ネブラスカに居るときは、共通点が目に付いて、寒いのよね、食べ物が~などと感じ入っていましたが、日本から拝読すると、ああ、いいな~行きたいな~と思ってしまいます・笑。
まさに、隣の芝生!
港町はどこの国でも魚介類が美味しいんですね。それにしてもツララ怖い!キンキンに冷えた町を歩く。。。ちょっと懐かしい。日本の冬はネブラスカの秋より暖かいです。

アリスさんへ

皆さん無いものねだりなんでしょうね。
(煩悩の塊の私がその代表ですが・・)

私もアメリカにいた頃は日本の~がと懐かしがっていましたが、日本に帰るとああ、コロラドの青い空とロッキー山脈が懐かしいのと~が食べたい・・などど思ったものです。

スウェーデンは夏がお勧めです・・・

いいなあ

まるで映画の世界です。。。
雰囲気だけでも、食事がおいしくなりそう。。
でも、姉さんが住んでるとこの景色(の写真)も
すっごい雰囲気よかったと思いますけどね(^^)
住んでると、ちょっと慣れちゃうんじゃないですか?

のりさんへ

そうですね、住んでいるとありがたみってありませんね。
そんなに違いはないと思うのですが、見慣れないから珍しいんでしょうね。

映画の風景・・にはならないかなあ~

このレストラン、内装をみるからに美味しそうですね。是非行ってみたいです(いつになることやら)うちの魚介類好きのスウェーデン人も食いついて見ていました。
ノルショーピンに行くと海外に来たという感じがしますね。ちょっと引っ越したいぐらいです。(そうしたら、こっちの街も羨ましく思うのでしょうか?)

けいこさんへ

スープは相方によると、4.5点だそうです。
(次の日記参照)私には塩辛すぎましたが、美味しかったです。

隣の芝はあくまでも青いと思います・・・

こんにちは。久しぶりにお邪魔してます。
私も偶然最近このスープ食べたんです。ダシが効いてておいしい。もうチョット塩分控えめだとなおよしなんですが。。。わたしも隣の芝生でLショピンいいなぁといつも思ってます。

なおmさんへ

どうもこんにちは。
このスープだしが効いて、中のお魚の火の通りも良くてやわらかくておいしいですよね。
特に寒い外からお店に入って食べたので格別でした。しょっぱいけれど。

やっぱりリンショピンのほうがいいですか?
お互い無いものねだりなんでしょうね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

