スポンサーサイト


今週のおススメ定食

1月16日 珍しく暖かく(気温6度とか)道路がビチャビチャにぬれている。でも氷は張ったままなので、転ぶと大変悲しいことになります。

さて、今週も特にワタクシに動きは無く、有閑マダム生活を満喫しておりました。
毎日本を読むか(勿論日本語)、ネットで遊び呆けるか(肩こりが出てしまった)、学校の手続きのためにちょっと出かけるか、と殆ど非生産的な日々を過ごしておりました。

11v3-1.jpg
1月12日水曜日
お好み天丼(自分で好きなものをご飯に乗っけていただきます)ご飯・味噌汁・白菜の甘酢
ちなみにこのてんぷらは二人前×二日分です
白菜の甘酢・・失敗・・おいしくありません。二度目は無いでしょう・・・
定番のため、点数なし

11v3-2.jpg
1月13日木曜日
鍋焼きうどん昨日のてんぷらを乗っけて・・・
鶏肉団子を作るのに鶏肉を買い忘れ、冷凍庫に残っていた冷凍肉を解凍して作ったら、今までで一番不味くできた・・・二日連続で失敗作を提出。
相方に肉団子は食べるなと、警告・・・
結局今までの最低点かもしれない3点/5点という低い評価。
(まあ、元から鍋は嫌いな人なので高得点は無理)

14日は金曜日
11v3-4.jpg
相方は放たらかして、お友達後招待のコンサート
その後、友人宅でご馳走になりました。

15日は、奥様連合会の集いで宴会。
またもや相方留守番


11v3-5.jpg
16日昼ごはん
お汁粉



11v3-6.jpg
16日日曜日
エンチラーダス(メキシカン)、ワカモレ(アボガドディップ)、チップスとマルガリータ
この組み合わせは大好物なようで、4.5点/5点だそう。定番ですが、点数がつきました。


ちなみに金曜日、土曜日もエンチラーダスの作り置きを食べさせていましたので、相方、これで同じご飯3日目なのですが、全く文句を言いません(ラッキー)。
好きなものなら何度でも、繰り返して食べられる・・・おかげで楽させていただいています。

コメントの投稿

非公開コメント

天ぷらー!

食べたいな・・・かき揚げとか、海老天とか・・・

お汁粉も美味しそう。そう言えば秋に京都で食べたけど、韓国で食べたお汁粉って、ニッキが入ってて、不思議な味だったなー。

11日の件、了解!待ってます!

私の今日のお昼もお汁粉でした。
鍋物この季節は重宝します。でも今日本は何年かぶりの大雪で買い物にいけませんが。。。
非生産的って思わなくてもいいですよ。きっと。
今、暮らしのヒント集読んでますけど、毎日の生活に中で幸せを感じるヒントがあって楽しいです。
ま、でもお金稼ぎたいですよね(私、内職でもしようかな。。。)。

Midocへ

てんぷらは面倒だけどおいしいよね~
我が家では結構頻繁にするよ。

では、近々お会いしましょう。楽しみにしています。ランチでも。
あ、ペキノワは油が合わないみたいなのでパスで。

アリスさんへ

貧乏性なのでしょう、何かしないともったいないような気がするのです。
貧乏性のセッカチはなにかと損しがちです・・・

私も小遣い稼ぎがしたいです・・・

鍋焼きうどん美味しそうですね~。
天ぷらをのせて‥。ああ、よだれが。
鍋物は、うちの人も食いつきがよろしくないのであまりやりません。その代わり、メキシカンは私以上に食べます(とても分かりやすいです)。エンチラーダス今度やってみます!

おいしそー!

よだれダラダラ画面でございます(~Q^)。

>貧乏性なのでしょう、
えらいですよね! 私なんか、時間があるとついダラダラ。「小人閑居して不善を為す」って諺の意味がよくわかる…(^_^;)

ところで、揚げ物をする時って、何を使ってらっしゃいますか? 普通のフライパンですか? ぶくさんには何か工夫がありそうな気がする…。

けいこさんへ

ウチの相方を含め、所詮スウェーデン人の日本食好きには限度があるってことですよね。

まあ、私も血のプリンを食べるほどスウェーデンに同化はしていませんが・・・

エンチラーダス、簡単で美味しくて、相方も喜ぶ一石二鳥の献立です。金曜日にテキーラを飲むために良く作ります。おススメですよ。

はねこさんへ

いえいえ、怠け者で、やることがないと溶けるようにダラダラしていますよ・・・そして後悔するのです。(悪循環)

さて、てんぷらですが我が家では
直径18cmくらいの小さい鍋に油を深くするように入れています。ちなみに鍋は厚手の琺瑯鍋(ルクルーゼのようなもの)で保温効果が高く、さめにくいです。
一度に沢山揚げられませんが、2人暮らしなら調度よいです。水深?が深いほうが揚げるのが上手くいくと思います。

そうすることで油の量が少なくてすみ、片づけが楽です。

あと、てんぷらを揚げるときにちょっと小麦粉にベーキングパウダーを一つまみ混ぜるとさくっと揚がりますよ~でも爆発(というか揚げているときにはじける)の可能性があるので入れすぎ注意です。

説明ありがとうございます

おお、そういう鍋を探してみよう。ウチにある小型の鍋はみんな薄いんですよね。

ベーキングパウダーは初耳! 聞いてみるもんだわー(^O^) ありがとうございました。

おいしそう

久しぶりのコメントでーす。
あまりにおいしそうなのでペンを取りました。
「ここはどこ?」です。所変わっても
腕さえあれば、日本のように作れるんですね。
失敗作と書いてあったけど、
そうは見えませんよ。エンチラーダス私も
今度作ってみます。メキシカン好きなのよね。

はねこさんへ

少しでもお役に立ててよかったです。

ついでにもうひとつ。
油の水深?は約3~4cmでやっています。
おかげで油が少なくて、捨てるときに楽です。

みちさんへ

イエイエ時に見た目と味は反比例することがあります。
今回の鶏団子と白菜はイケマセンデシタ・・・

エンチラーダスは簡単で美味しいのでおススメです。お子さん用にはちょっと香辛料を減らすといいかもしれませんね。でも、我が家の基準では「マイルド」の範疇です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

