スポンサーサイト


jag är en apa

10月27日 リンショピン

とうとう冬時間になりました日本との時差は8時間です。日が暮れる時間が早くなります。欝っぽい季節が来ました。・・・スイスの山にはいたけど、北欧の冬は初めて。どんだけ寒くなるか想像するだけでシビレル。(たいしたこと無いかも知れませんが)

さて、今日のタイトルは「おいらは猿だ!」って意味です。
毎週行っているスーパーで買い物していると、たくさんのチビッ子たちがバナナを食っております。はじめはあら親が計量したあと(こちらのスーパーは量り売りなので自分で重さを量ってバーコードシールを貼ります)おやつとして与えているのかいな。と思っていましたが、ある日。

チビッ子がバナナを高く天に突き上げ「Jag är en apa! jag är en apa!・・・(おいらは猿だ!おいらは猿だ!)」と行進しておりました。(スーパーでですよ)すごい無邪気でかわいかったです。
相方にバナナをレジに行く前に喰っとる。と言うと。「ホラ、ここ」とある場所へ・・・

apa1.jpg

これは
やあ!おいらは猿のMax!12歳以下のチビッ子にバナナをタダであげるぞ。喰いな!(意訳)
ってことでチビッ子たちに無料でバナナをあげていたのでした。
スウェーデン人はバナナ大好きみたいで、良い年したおっさんやおばさんも(さらにモデルのようにかわいい女の子も男の子も)街中でバナナ食いながらうろうろしたりします。

まあ良い考えですね。ちょっと腹を膨らませておくと、後のお菓子売り場とかで比較的聞き分けがいいでしょうから。
そしてスウェーデン人は甘物も大好き、街のいたるところにキャンディーショップが・・・コレでみんな(全員ではない、がほかの国に比べてデブが少ない)結構すらっとしたスタイルを維持しているのはやはり遺伝子のおかげですね。足も長いし・・・

足が長いといえばこの前相方に
足が短いってフレキシブルでいいね
って褒められました・・・・もちろんバカにされている・・・

コメントの投稿

非公開コメント

バナナ

昨日は美味しいご飯をたくさんありがとうございました♪
レシピも送ってもらって、うちでも是非出したいと思います!
来週は遠い所ですが、宜しくお願いします。

そして日本では今バナナダイエットが流行っていて、バナナが品薄&
高騰らしいですよ~。

mariさんへ

次回楽しみにしています。
さて、そのバナナについてはスウェーデンでもニュースになったらしいです。(相方に変だってバカにされました)

スウェーデンには昔からの割り当てがあるんでしょうね。売り場には山盛り売ってますもんね。

こんにちは^^ 早速遊びに来ちゃいました。
リンショッピンにお住まいなんですね~。
ぶくさんと同じく私もいろんな所を放浪してきたので親近感が・・・(*´∀`*)
メールフォームが見当たらなかったのでお返事をコメント欄に書いちゃってますがいいでしょうか?

ロクシタン、オーレンスで見かけた気がします。種類はそんなになかったですが。
それから石けん材料は一応揃いますよ。アロマ用品店が見当たらないので、ない物は通販してます。(EOとかバターとか)

石けんのネットショップは持ってます。が、小さいサイズならこれもご縁なので送りますよ~。
またコメント欄からアドレス教えてください。ではでは^^

昨日はご馳走様でした!と~っても美味しかったです。

うちの子もこのスーパーに行ったらバナナ必ず食べています。
買い物中おとなしく座ってくれるので親としては助かります。

凛さんへ

いえいえ楽しかったですね。日曜日またお会いしましょう。
なるほど!食べている間はおとなしいのか!
買い物に集中できるのはいいことですね。

どう考えてもスウェーデンでのバナナの歴史は浅そうなのに、面白いですね~。そういえば日本の戦中派もバナナ大好きだと思います(うちの父)、高級品だったから(笑)
ぶくさんの旦那さん冴えてますね(笑) 手足が長すぎると頭にまで血がいかないかもよって言ってみてください。足が短くても周りは超肥満ばかりなので(あれで生きてられるのが私には不思議)、身体コンプレックスを感じずにすんでます。デンバーはここよりかなり都会です。。。多分。

バナナはどこの国でも健康食として食べられますね~。
原産国のひとつのメキシコでは、バナナだけでも10種類くらいあります。大きいものから小さいもの、また青いバナナななどありますが、料理の仕方もフライにしたりとかバラエティーに富んでますよ!ラテンバナナもおいしいですよ!

アリスさんへ

バナナはスウェーデンの土地柄、熱帯のものとかに思いを馳せているんでしょうね。タイ料理とかもすごい人気です。

コロラドはアウトドアスポーツが盛んな州なので、全米でも太った人が少ない州というのを何かの本で読んだことがありますよ。

今度手足の長さについて言われたら、何か言い返します!

Michitaさんへ

私も青いバナナ大好きです!
黄色くなる直前の硬いのをポクポク食べるのが好きです。
(料理に使うのではなく・・・)
バナナは台湾物ではなく、中米からチキータが輸入されています。でも一種類だけです。あと最近のトレンドはフェアトレード物でしょうか。私はおいしそうな青いのを選ぶので必然的にチキータになります。

バナナをタダで食べれるなんて・・・しかも、スーパーで・・・
スウェーデンって、心の広い国なんですね。
ウチの母は「朝バナナダイエット」真っ最中です。

pidekyへ

お母さんは、全日本バナナ争奪選手権参加中ですか・・・どれだけ入手困難か知りませんが、こっちでニュースになってますよ。
ほんとに痩せるんでしょうか・・・
バナナはたっぷり買えるので試してみようかしらん。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

