スポンサーサイト


今週のおススメ定食 V3

1月20日 晴れ。久しぶりに日光を存分に浴びた。

今週の晩御飯です。
注)V3についてですが、スウェーデンでは週の数を数えてスケジューリングをしますV(ヴェッカン・週という意味)5にテストがあります・・などなど・・V3は今年に入ってから第三週目という意味です。

オクサン何処の国から来ましたか?状態のタイ料理ウィーク。

1月17日月曜日
11v3-7.jpg
鶏肉のタイバジル炒めとトム・カー・ガイ(鶏肉とココナッツのスープ)
定番品につき点数なし


1月18日火曜日
11v3-9.jpg
カオ・パッド(タイの海老チャーハン)と昨日の残りのスープ
これは私だけ。相方は昨日の残り。

そして、最近癖になっているシナモンロールを朝ごはん、間食用に焼きました
11v3-8.jpg
今回砂糖は三分の一、ナッツを減らしてリンゴを入れ、バターも減らし作りましたが、それでもリッチな仕上がり。でも癖になる美味しさ。半分は冷凍してちょっとづつ食べています。
相方も気に入ったようです。もうスウェーデン風のシナモンロールには戻れません。


1月19日水曜日
11v3-10.jpg
鶏肉のタイ風レモングラス焼き、トム・ガー・カイ
これ、大ヒットでした。相方も大喜び。近々また作ろうと思います。作ったら覚書を載せますね。
でも点数は4.2点/5点


1月20日木曜日
11v3-11.jpg
タイ風さつま揚げ(バイマックルーの葉とグリーンカレーペースト、グリーンチリを入れてスパイシーです)タイ風なます、ご飯、味噌汁
これは相方が指導しているタイ人留学生から教えてもらったレシピです。
美味しかったです。相方も満足。でも3.8点/5点

明日の金曜日は残り物オールスターですので写真なし(鶏肉のレモングラス焼きとタイ風さつま揚げ、サラダとワインの予定)

以上提供はブクサン食堂でした。来週もお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

まさに、「オクサマお国はどこですか?」 という感じのメニューですね。でも美味しそう!
特に、鶏肉のタイ風レモングラス焼きが気になります。
うちはこれからインド料理食べてきます!(何人か分からない食生活ですね)

またまた美味しそうな物につられて
お邪魔します。

タイオンパレード
そのレパートリーのすごさに脱帽です!
この辺のタイレストランよりも美味しそうです 笑

i-268けいこさんへ
鶏肉のレモングラス焼き、適当にした割においしかったです。
次回作るときに計量してレシピ載せますね。

i-268ひろさんへ
家庭料理としては美味しいほうだと思います。が、やはりプレゼンが家庭料理の域を出られないのが残念です。

我が家は小手先で勝負(珍しいものを作ってびっくりさせ、ごまかす)なのです。

スープ

トム・カー・ガイが私は気になります。
それと、エビのチャーハン。
私が作ってもブクさんの味がでない!
同じ材料使ってるのにな?!
久々にブクさん料理食べれるの楽しみに
しておりまーす。

ミッチーさんへ

海老チャーハン。もしかして初めて食べたときの思い出が美化されているのかもしれませんよ~
私も特に捻った技など使わず、次々にフライパンへ投げ込んで炒めるだけですが・・・

・・ジャスミンライス使っていますか?
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

