スポンサーサイト


V3 週末の食卓とお道具自慢

1月23日 天気不明・・外も眺めていない・・内省的な週末

1月22日土曜日
v3helg4.jpg
たまには赤ワインと一緒に食べるヨーロッパ風の食事でも・・・と思い立って、牛肉のロール煮込み
3.6点/5点
あんまり振るわず・・がまた時々食べたいそう。中にピクルスを入れているのですが、これが良い仕事をしています。

1月23日日曜日
ランチ
v3helg5.jpg
パニーニ
これには点数なし。

夕食
v3helg2.jpg
肉うどん(相方のみ。わたしは素うどん)とてんぷら
4.2点/5点
うどんは手打ち。
急に思い立って、昔スイスに住んでいたときにフラリと購入したパスタマシンを奥から取り出し作ってみました。うどんの太さは要研究(今回厚さ目盛り4)ちょっと薄すぎました。


v3helg1.jpg

相方はうどんが大好物。日本へ行く度に肉うどんを食べたがります。
今回のレシピはクックパッドから引用しました。クックバッドってワタシ的にはあまり信用がありません。が、今回は大当たり。今までで一番美味しくできました(というか、初めて成功したといえるものが出来た)
クックパッドさん馬鹿にしてすみません。
見ず知らずのKapaさん。ありがとうございました。リンクはこちら→うどんのレシピ・クックパッド
タピオカ粉がいい仕事をしてくれています。


さて、もうひとつお道具自慢?(パスタマシンもお道具自慢で写真を撮るべきだったかしら?)
クリスマスプレゼントで相方の両親から「ワッフルメーカいらない?」とオファーがありました。スウェーデンの一般家庭では晩御飯でワッフルなどというとんでもないものを食べることがあります。が、我が家では一回も食べたことがありません。
それなら「ホットサンドを作るマシンのほうが良い」と返事をしておきました。
(どちらも価格帯が同じくらいでせいぜい250kr(大体3000円)くらいの値段です)
で、実際にもらったマシンがこちら
v3helg3.jpg

でかい!本格的過ぎる!
もらったときちょっとびっくりしました。
どうやら相方の妹が、ちゃちな物は良くない、もっと良いマシンを買うべきだ、とご両親に忠告した模様・・・
ありがとう・・・(でも、本当はちゃちなの良かったのだよ・・・とはいえない)

とはいえ、片付ける暇が無いくらい良く使っています。
たとえばカレーにあわせるナンや軽いランチでホットサンド、メキシカンでケサディーヤ(トルティーヤにチーズなどを挟んで焼くもの)など等。肉や魚やハンバーガーを作ったり出来るようですが、もっぱら粉物に使用中。
ナンを焼くときには一度に2枚焼けて重宝。

コメントの投稿

非公開コメント

すごいご馳走のオンパレード!
ぶくさん、道具もちですね。パスタマシーンでのうどん美味しそう。ワッフルメーカーがこんなに利用価値があるとは知りませんでした。一般的に料理用家電はスウェーデンでは高いのですよね?このワッフルメーカーはお安くないですか?3000円?それとももっと高価?

アリスさんへ

このグリルマシンは多分その予算の5倍以上はすると思われます。
(1500クローナくらい?大体2万円くらい?)

・・・最近太ってお洋服を買う楽しみが無くなったので、つい台所用品で購買欲を満たしがちです(悪循環)。

うらやましい

バラエティ豊かな食卓・・・旦那様がうらやましいです。

リンク先レシピの「中野うどん学校」、10年以上も昔ですが四国旅行で行きました。つい最近、荷物整理をしていてレシピや間抜け顔でうどんを踏む私の写真を発見して懐かしくなってたところです。

ブクさんの食卓や道具を拝見するにつけ、私はまだまだ料理が好きとか言えるレベルじゃないなぁと、思います。いつも参考にしてます。

手打ちうどん、美味しそうですね。パスタマシーンにホットサンドメーカー、どっちもうちにはないですけどワッフルメーカーはあります!でも殆ど使ってません…。いつもパンケーキにしちゃうし。ホットサンドメーカーの方が良いなあ…。使い道多そうで良いですね。

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
ぶくさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

i-260tomoさんへ
うどん学校って四国にあるんですね。
いつか本場の讃岐うどんが打てるようになりたいです。(むりですが)

段々気づかれるかもしれませんが、同じメニューが何順もしますよ~

i-260月海さんへ
日本のマシンだったらホットサンドも、ワッフルも、たい焼きもってアタッチメントを交換して色々作れるのに、どうして外国のはマシンがひとつずつなんでしょうね・・・

ワッフルマシンでホットサンド作れませんか?

パスタマシーン、良いですね~。私もいつか欲しいです。これで「中華麺」を作ってみたくてたまりません。(ネットで良さそうなレシピみつけました)
うどんもこんなに奇麗に作れるのならば、もう日本から乾麺を持ってくる必要ないですね、美味しそうです。
ホットサンドマシーンは、ほぼ業務用サイズじゃないですかっ!使い道が色々あってこれも良さそうですね。(でも置き場所どうしてますか?)

けいこさんへ

ええ、相方はもう乾麺を食べたくないと言い出しちょっと困っています。
レシピの4分の1量で作って三食分出来ます。

ホットサンドマシンは大きすぎて、収納に困っています…だからちゃちな小さいのが欲しかったのですが…とはいえ、使い勝手はよいです。

初コメントです。
すごいですね。ぶくさんはいろいろなマシンを持っていてうらやましいです。
ブログを見て、うどんがすごく食べたくなりました。嗚呼、懐かしや日本・・・。

そうそう、ジューサー効果はいかがですか?
レポート楽しみにしています。
うちには高価すぎて買えないので、日本から持って、まだ一度も使ったことのないミニミキサーでジュースを作ってみようかなと思っております。
おすすめの組み合わせがあったらご紹介くださいませ。

Kさんへ

うどん・・時間はかかりますが、やって損はない活動です。
何と言っても粉・水・塩で出来るんです!

ジューサーの効果はまだ始めて1週間くらいなのでひと月後くらいに報告をしようと思います。お楽しみに~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

