

週末の食卓 V4

2月2日 晴れ。+3度くらい。道がぬかるんでいます。このまま春が来ると思ったら大間違いに寒くなるので(悲観的)気を許してはなりません。


先週末1月28日金曜日は友人宅でご馳走大会
奥様連合にて肉まん講習会かつ、旦那方の交流会。

v4helg-1.jpg

肉まん、タイのサラダ(ヤムウンセン)、棒棒鶏、タイのスープ(トムカーガイ)、杏仁豆腐という東~東南アジア料理でした。(日本国の奥様連合です。一応)

1月29日土曜日
v4helg-2.jpg

茶色くて地味ですが、美味しいですよ~
鶏肉とナッツのインドカレーとナン、キュウリのライタ
相方の大好物。相方はめったにお代わりしません。どんなに美味しいといっても腹八分になったら「これ以上食べたらこのおいしいのが(おなかが苦しくなって)無駄になる」と言ってお代わりしません。(私にもそのナイスセーブ力が欲しい)
これはあと一口食べたいと、お代わりしていました。
定番品にて点数なし。

1月30日日曜日は昨日のカレーの残り。

マンネリ(マンネリの語源は何処から来たのだろう?)な食卓といえば・・・相方は3日くらい同じ食べ物を食べても文句を言いません。
大変経済的で楽させていただいております。

以前1年くらいスイス~スウェーデン間で遠距離中、ほぼ毎日電話で話をしていました。
そんなに話すことも無くなって「今日ナニ食べた?」と聞きますと、3日くらい続けて「ステーキと焼き野菜」という返事が良くありました。
彼の調理能力と好みでいくと、ステーキを縦3日食べても平気なのです。(味付けは勿論シンプルに塩と胡椒のみ!)
大変潔い方だと思います。


さて、週末の買い物、お野菜のみ収納前に写真を撮りました

v4helg-3.jpg

今回張り切って人参5kg、リンゴ4kg、セロリ一株、レモン1kg、オレンジ2kg、その他料理用と多分合計15kgくらい野菜を買っております。
毎日絞って飲んでます。あと2~3週間したら体調の変化を報告します。
(痩せた・・と報告・・・したいけど、まだ出来ない・・・とほほ)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ぶくさんアジア料理得意そうですね~いつも美味しそうです。なのに旦那さん普段はお代わりしないなんて、すごい自己コントロール力!
それにしてもすごい野菜の量ですね。そちらは野菜は安く手に入るのでしょうか。日本で暮らしてると気づかないうちに食費(と雑費)でお金が消えてくなぁと実感してます。
体調の変化レポ、楽しみにしてます。

先日は講習会ありがとうございました。美味しかったですね。
しかし、この野菜と果物の量、すごいですね。これが約一週間分でしょうか?体調の変化および減量レポ楽しみにしています!
それにしても相方さんのセーブ力、羨ましい限りです・・

tomoさんへ

物価が高いスウェーデンですが、リンゴと根菜類は安い品物です。
たとえば人参1kg10krくらい(大体150円くらい)リンゴも同じくらいの値段です。
なので10kg買って1500円くらい。

いつもの買い物にプラスアルファ出費していますが、健康のためにサプリメントを飲んでいると思えば安いものです。(あとおやつ代が減るので・・・)

けいこさんへ

これで大体10日分くらいでしょうか。
先週の買い方では金曜日の朝に不足が出てしまって、土曜日(買い物日)に飲むものが無かったのです。

一日あわせて1kgくらい人参とリンゴを食べています。(プラスその他の野菜やかんきつ類)
体調の変化は早々に出ないと思いますので、もうちょっとお待ちください~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

