スポンサーサイト


今週の食卓V7

2月20日 晴れ。マイナス8度くらい。

スイスでの野菜不足を補おうと、今週はサラダを中心とした献立です。

2月15日火曜日
11v7-1.jpg

チャイニーズチキンサラダとチーズと干し肉(スイス土産)

2月16日水曜日
11v7-2.jpg

バッカラ(干し塩鱈)のコロッケとチーズと干し肉

2月17日木曜日
11v7-3.jpg

懲りずにバッカラのポテトグラタンとまたスイス土産たち
相方、やや塩鱈料理に食傷気味…だまーって食べていました。美味しいのに…

2月18日金曜日
11v7-4.jpg

相方がかわいそうかな・・と思って急遽チキン投入
くず野菜と香辛料でマリネした鶏肉のソテーのシザーサラダ、アボガドと海老のサラダ、これまたスイスから持ち帰ったクロランタンチーズとパン

くずや野菜の野菜床はNHK「きょうの料理」のサイトから。中華の脇屋シェフのもの。
おいしいのでおすすめ。
この野菜床、我が家では野菜ジュースの搾りかすを再利用しました。毎日リンゴもセロリも人参もこれでもか!!っていうくらい搾りかすが出ているため、これに追加でニンニクと生姜と玉ねぎ、香辛料を入れるだけ。
中々良い思いつきをしたものだ、と独りごちています。

コメントの投稿

非公開コメント

塩鱈って名産??

ぶくさん、こんにちは。
スイスのブーメラン旅お疲れ様でした。
おいしいものいっぱい食べてきたんですねー。
お酒もたっぷりでうらやましい。

塩鱈ってスイスの名産なのですか?
字面をみると日本海の名産っぽい。あとでグぐってみよっと。コロッケおいしそう。白ごはーんと食べたいけど、スイス味にごはんは合わないのかしら??むむっ。

ばーばちかこさんへ

塩鱈はスペイン、イタリア、フランスなどのラテンの国でよく食べているようです。(ノルウェーでも売っていましたけどスウェーデンでは見ないですよね~)
スイスでもきっとフランス語圏とかでは食べるけれど、ドイツ語圏では食べなさそうです。

干したらのなんとも言えないうまみがたまりません。
イモを食べるときは主食があるので、ウチではごはんを食べません。その分コロッケを一個くらい多めに食べます。
ワインが進みます。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

