スポンサーサイト


今週の食卓V9

3月4日 晴れ。気温はかろうじてプラス。暖かいと感じる自分はもう北国に順応しているなあと思います。

毎日単調です。よってご飯くらいしか報告できなくてすみません。
明日はちょっとだけエクスカーションがあるのでまたご報告します。

では2月27日日曜日(私の誕生日でした)から・・・
11v9-1.jpg
自分の誕生日なのに・・・人の好きなもの作ってる・・・
相方の両親がお祝いに遠路来て下さり、家庭内接待・・・スイスの友人レシピ、牛肉のビール煮込み。
デザートはカスタードプリン(写真なし)

2月28日月曜日はもちろん昨日の残り物

3月1日火曜日
突如思い立って「世界の山ちゃん」(名古屋を元祖とするスパイシーな手羽先のから揚げと居酒屋のチェーン店)の手羽揚げ。(ネットでレシピを探しました・・ちょっと胡椒が多すぎたみたいで、辛すぎた)
11v9-2.jpg
肉食の相方、バーバリアンのように食らいつく。
4点/5点

3月2日水曜日
またもやチキン!
11v9-3.jpg
先週末買い物をするとき、へんな魔法(呪い?)にかかっていたのか、そんなに食べる人がいないのに、鶏肉の骨付き(手羽とドラムスティック)をあわせて2kg近く購入。
絶対食べきれないのに・・・
昨日が揚げ物だったので、オーブンでグリル。
ドラムスティックのレモングラスチキン
4点/5点
前回は皮なしモモ肉で、代わりに小麦粉をはたいて作ったのですが、そちらのほうが美味しいと感じる私は所詮ヘナチョコグルメ。皮や骨に食らいつくワイルドさを持ち合わせていません。DNAは思いっきり農耕民族です(炭水化物バンザイ!)
私は味見くらいしか食べていません。この皿は相方の。

3月3日木曜日
かねてからの懸案のKFC風チキンフライに挑戦
11v9-4.jpg
これまた4点(どれだけ唐揚げがスキなんだ!!相方)
結構ケンタッキー風にいけます。
牛乳でしたゆでして揚げるのですが、肉がソフトになっていいですね。面倒ですが。

もし興味のある方は以下のリンクをご参照ください。
特にKFCが国に存在しない方にお勧めです→KFC風フライドチキン
ちなみに英語です。(動画つきお暇な方はどーぞ)

3月4日金曜日
相方の大好物
11v9-5.jpg
ラザニアとサラダ。満を持してワイン登場。我が家ダイエットのため(私はこちらへ来て体重が一段とすごいことになっています)週末のみワイン解禁。

この写真のルクルーゼのグラタン皿、普通だったら一人一皿でいいと思うのですが、さすが腹八分目の相方、二人で一つです(でも配分は私4対相方6・・私は相方ほどこれが好きではない)。

そして、明日お招きが一件。リクエストでデザートを作って欲しいとのことですので、張り切って二つ。(結構大人数集うらしい)

一つ目
レモンパイ
11v9-6.jpg
美味しいかどうかは今のところ不明。
いつものレシピでは大人数をカバーできないので、簡単なレシピを・・・とネットで探した結果、超大雑把なレシピでヒット。これで美味けりゃ儲けもん。とばかり作ってみました。

二つ目
11v9-7.jpg
例の、デコロール。バレリーナ編。
デコロールの作り方を参照して、友人から借りている切り紙の本からアイデアを・・・

11v9-8.jpg
本当はこんな繊細な感じにしたかったのですが、技術不足・・・精進します・・・
もっと面白いデザインを只今鋭意探索中です。


後から追記
もういっちょ・・多分これだけじゃあ人数分足りなさそうなので
(参加人数は不明ながら、大勢来るという噂)
11v9-9.jpg

マカロン・オ・グロセイユという、メレンゲとグロセイユ(フサスグリ)のタルト。
以前から作ろう作ろうと、考えながら中々実現しなかったお菓子。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー

私も旦那様と同じくお肉大好き!唐揚げ大好き!です。
熱々チーズも好きだし、今週の食卓はテンション上がりますね。

KFCはムショーに食べたくなる時ありますね、研究したレシピをネット公開されてる方が多いので、私も色~んなスパイスを準備して作ったことあります。時間かかったけど美味しかったなー。あ、そういえば山ちゃんも作りました。

お二人の食卓を拝見して思ったんですが、我が家はこの倍量食べてます&飲んでます&やばいです。

どれも美味しそうですね~。朝からヨダレが出ました。
私も基本は、炭水化物バンザイ派なのですが、コラーゲンをとれそうな気がして、骨付きは軟骨まで食べてしまうタイプなので、このチキン3部作、どれも食べたくなりました。今度試してみたいと思います。
バレリーナ柄、焼くと膨らむからか、繊細な模様はなかなか難しそうですね。でも、可愛らしく出来てますね!

カタカナ料理

今学期2冊目のスウェーデン語本を読んでいます。
分からない、、、ので現実逃避でぶくさんの
美味しい食卓訪問してます。
しかし知らない料理(カタカナ料理)が多いこと。
ネットで後で調べること多し。

チキンフィーバーですね。
みていたら、どれも食べてみたくなりました。
我が家もあげたチキンは恐ろしい程の喜びを見せます。

デコロール、素敵な出来ですね!
ぷくさん、いつも手の込んだアイディア満載のレパートリーに加えデコロールのようなものまで出来てしまうと、
お客さん達はレストランよりも、、、格上の存在と思われていらっしゃるんだろうなーと思います。

tomoさんへ
この献立、ついつい相方の口車に乗った感もあります。
食べる量、減らしても体重は変わりません・・・とほほ・・・やはり、活動量が少なすぎるようです。
私も始めの頃は倍量作っていたようなきがします。


けいこさんへ
揚げ物三昧、油三昧で、ちょっと食傷気味です。
が、ネットでレシピが見られるのでキーワードで検索してみてください。(レモングラスチキンは不明です)

デコロールは絞り用のコルネが上手くできずにちょっと切れ気味になりながら製作。アイシング用の金口を買おうと思います。

みちさんへ
カタカナ料理・・多いですね。日本に居ないので日本食は貴重な食べ物です。早々と食卓には上りません。
色々冒険中です。

ひろさんへ
イエイエ・・・家庭料理の域を超えてはおりません。
お客様料理は観たこともないものを出して、相手をびっくりさせて目くらましをするのが私の得意技です。
(相撲の舞の海戦法と勝手に名づけています)

デコロールはマダマダ出来が甘いですが、成長の記録になったらいいと思いまして・・・

いつも、おいしそうな食卓の風景楽しく拝見させてもらってます。
よだれだらだらになっちゃいそうな写真ばかり!!
ホント美味しそうだし、見た目にも綺麗で勉強になります!

ブクさんお誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆



ねこうさぎさんへ

おひさしぶりです。
結構月日がたつのは早いですね~不惑に向かって坂道を転げ落ちております。
皆でアホのように遊んでいたのは何年前?

さて、ご飯が美味しそうとは汗顔の至りです。写真などご飯が早く食べたくて、焦って、ただ斜め上からご飯がすべて写るように撮っているだけですので・・・

おめでとうございます

誕生日すごい近かったんですね~。おめでとうございます。
チキン三昧な食卓いいなー。
骨付き肉、私は好きなのですが旦那はいまいちワイルドになりきれなくてフォークとナイフでさばきます。
かぶりつけーーーという感じですが。。。あ、ぶくさんもかぶりつかない人なのですね。

あとデコロール!これまたすごい凝ってますね~。
毎回おいしそうな料理ばかりで羨ましいです。

Nanoさんへ

いや~チキンばかり3日も4日も食べ続けたら、さすがに飽きますね。なぜ2kgも買ったのか…本当にバカです。
何匹の鳥を食べたことになるのでしょう(全部手羽、とかドラムスティックなので)

デコロールはマダマダ精進が必要です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

