スポンサーサイト


週末の食卓V9

3月6日 晴れ。春めいてきました。日照時間も長くなって、夕方5時半くらいまで明るい。

今週末は、隣町のノルショーピングまで遊びに行きました。
リンショーピング大学のノルショーピング校で「ヴィジュアライジングなんたらかんたら」(興味なし)という展示会があり、相方様が行きたいのとことでしたので、一緒に行きました。

私の本命はこちら
11v9helg1.jpg
例のフィッシュスープと昼間酒。
スープだけのランチなのに強気な価格設定(130krだいたい1800円くらいかしら)ですが、お店は大繁盛。大賑わいでした。

11v9helg2.jpg
腹もくちたところで、とことこと運河沿いを歩いて展示会まで。

11v9helg4.jpg
展示会は、きっと大学などで研究された最先端なことを紹介しているようですが、素人には・・・鳩に豆鉄砲。いや馬の耳に念仏
世界に5つくらいしかない球状のシアターでなんだか子供だましのような映画を観て終了。
(技術はすごいのかもしれませんが、所詮エンターテイメントの世界では素人が作ったような内容で鼻提燈ものでした)

11v9helg3.jpg
ノルショーピンエクスカーションが終わったら、息つく暇も無く、台湾人のご家庭でのベイビーシャワー。
ヨーロッパなどでは誕生前に女性だけで集いますが、今回は台湾式で誕生一ヶ月を祝ってのお祝い。
彼らの出産後の伝統(出産後一ヶ月母親は外に出ない、風呂に入らない、勿論髪の毛も洗わない、お酒を水代わりに利用して調理する。勿論アルコールは蒸発させるそうですが。周りの人が上げ膳据え膳、その他もろもろ)は聞いていてとても面白いです。
とてもナンセンスな内容なのですが、いまだに皆さんこの伝統を継続しているそうです。
(このご家庭は、海外にいることでできないことが多いため、省略しているそうですが、実家のご家族は怒っているそう)

ご馳走をバクバク食べて、ケーキを出して、くたくたに疲れて土曜日は終了。

今日は家の掃除のあと、相方は仕事、私はダラダラと日本語の本を読み、時々昼寝して、、、

11v9helg5.jpg
ご飯はテイクアウトしたFISKMAGASINETのスープを温めなおして食べるだけのグータラ生活。極楽極楽。
宿題が終わっていませんが、明日の朝片付けます。ふふふ。

コメントの投稿

非公開コメント

夢に出てきそうな程美味しそうなフィッシュスープ
海老の出汁満載なんだろうなー♡

魚介類が好き過ぎる私には、、、もがく程美味しそうでうらやましいです。
ザリガニのトッピングもいいかんじですね。

宿題頑張って下さい!

ハイテックより食い気っす!

わかりますー。
ハイテクとかなんとかってほんと興味がないと右から左ですよ。わたしもだんな様がハイッテックなお話をしてくれるのですが、たいてい夕ごはんのメニューを考えています。わはは。

それにしても、おかしな産後の風習。
シンガポールのお友達が産後はお風呂、水仕事禁止とかの風習おしえてくれました。中国系はみんな一緒なのかも。お風呂はいれないってつらいわあ。よかった、日本人で!

ひろさんへ

フィッシュスープ、塩辛いのですが、出汁が濃厚で美味しいです。ノルショーピンへおこしの際は是非。

でも、ザリガニは所詮飾り、前回食べたときはちょっとがっかりしました。今回は食べていません。

宿題は適当にやっつけてクラスでは知っているふりで押し通しました。こういうときは演技派女優です。

ばーばちかこさんへ

聞いている振りしてわかっていない、これぞ女性の脳ですね。私も適当に相槌打っていて、分かってる?と問いただされ、にやけてごまかしています。相方にこいつはアホだと、最近気づかれておりますが、「私はÖppetköp出来ないから~」と開き直っています。

出産後の伝統、お風呂は入れないけれど、上げ膳据え膳でみんなにちやほやされて、それはそれで楽そうで、羨ましいような・・・

しかし、このスープ、機会があれば是非食べてみたいものです。本当に美味しそう。
エクスカーションの辛辣な感想は、ぶくさんらしいなと面白く読ませていただきました。笑 
確かに興味の無い者にとってはつまらなそうですね‥

台湾の風習も、凄いですね。一ヶ月お風呂に入らなかったら、どうなってしまうのでしょうか‥。カピカピでしょうね。

けいこさんへ

スープは一度お試しください。
テイクアウトにすると結構庶民的な値段になります。(レストランの半額!スウェーデンの人件費って高いのねえ~と実感した瞬間です)
お店で食べたほうが美味しいですけれどね。


Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

