スポンサーサイト


奥様アッセンブリーと折鶴運動

3月20日 晴れ。すでにスウェーデン人は半そでになったりして気が早い。

さて、昨日「折鶴運動」のため、ノルショーピンにある友人宅へ遊びに行きました。
災害への募金を広く広告するためのツールとして鶴を折って(あはは駄洒落になっちゃった)ばら撒こうという作戦です。

11v11-5.jpg

ですが、ここでなくてはならないもの・・・

11v11-2.jpg
それは美味しいものたち・・・プレゼンテーションも素敵。私がこういうことをやるとどうしても田舎のおばちゃん臭くなる。
今回お邪魔したNさんはスウェーデンへ引っ越す前ロンドンにお住まいでした。で、ロンドン仕込みのアフタヌーンティーをいただきながら、皆で震災のこと、そのたもろもろ日本語で徒然なるままに語り合いながら鶴を折りました。

で、来週早いうちから皆で鶴を飛ばしまくる予定です。

私のノルマは相方の職場その他を月曜までに準備すること
11v11-3.jpg

頑張りました。根をつめすぎて、眼精疲労が・・・全部で今のところ150羽くらい

で、早速大学へ貼りに行ってきました

11v11-4.jpg

大学ってオープンなイメージがありますが、休日はブロックが堅いです。
図書館が締まっていたため、予定の半分しか掲示できませんでしたが、明日またチャレンジです。
(相方がアクセスできる場所のみ、今日は貼ってきました)
あと、よく行く近所のスーパーも軽く引き受けてくださったので、そのままどさっと置いてきました。
売れ行き具合もチョコチョコと覗けるので便利・・・沢山飛んでいきますように。


コメントの投稿

非公開コメント

大学の掲示板・・・素晴らしい形での呼びかけだと思います。一人でも多くの大学生生徒さんに、足を止めていただきたいものですね。
折鶴製作、ご苦労様です。お体にも、重々お気をつけて・・・

もみの木ちえさんへ

大学生は多分そんなにお金に余裕のある人はいないとはおもいますが、日本に留学経験があったり、日本語を勉強している人が意外にいます。
そういう学生が多そうな棟(おもに理系)を狙って掲示をしようとおもっています。

久しぶりに根をつめることをしたので体がびっくりしていますが、ほんの数時間です。大丈夫です。
普段集中力が無いことを露呈していますね(汗)

素晴らしい行動力

こんにちわ。
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、24時間災害ニュース一色だったTVも少しずつバラエティやドラマなど流しはじめました。
募金以外は、節電や買占めをしないといった消極的なサポートしか出来ずにいました。ぶくさんと周囲の皆さんの行動力には頭が下がります。
時の経過とともに、多くの人の関心が少し薄れてくるこれから先、が大事ですね。
節電と(少しの)募金は継続しようと思います。

ありがと

遠いところからの支援、ご苦労さんです。
日本にいながら、募金くらいしかできない自分に悶々・・・
病院とか施設は大変なことになっとるようだし、
ニュースを見るたびに何とも言えない気持ちになるよ。
しかし、仕事も休めないし、今は自分に出来る事をがんばるしかないのか。
と、言い聞かせ中。
鶴がたくさん飛んでいきますように。

tomoさんへ

イエイエ、よきリーダーが引っ張ってくださっているのです。出来る範囲でやっています。

復興には時間がかかると思います。お互いゆっくり、できる範囲で頑張りましょう。

リリイさんへ

あなたはあなたで後方支援というかたちで、欠けている人員をカバーしているし、よいと思いますよ。
募金もしているし、節電もしているだろうし。

復興まで時間がかかるだろうから、お互い長い目で出来るところで頑張りましょう。

どこかで時間があったら折り紙ちょっと送ってくれたら助かるなあ~

今日本国民全員が(幸い被災しなかった人々も含め)不安を抱え、どうしたらいいかわからない状況に陥っていると思います。映像を見るだけで、震災の事を考えるだけで、涙が出てきたりします。
住所のわかる友人に折り紙を送ろうと思っています。折り紙のサイズは千羽鶴サイズ?ふつうサイズ?どちらがいいのでしょう。

りんさんへ

本当に想像を超える被害で、テレビを見続けて、ちょっと欝っぽくなってしまいました。
遠くから見ていてこのようになるくらいですから、被害を受けた方々や、近くでそれを目の当たりにした人たちのストレスは想像以上だと思います。

お互い出来る所から頑張って、お手伝いしていきましょう。
折り紙運動へのご協力ありがとうございます。
見た目からも普通サイズの折り紙が都合がよいです。
和柄のプリントなどが喜ばれるようです。
どうぞよろしくお願いします。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

