スポンサーサイト


シナモンロール

11月11日 リンショピン

この冬、初の風邪引きです・・・木曜日の学校の後から喉がおかしいなあと思っていたら・・・年のせいかしら、それとも怠惰な生活で免疫力が落ちているのかしらん、治りません。ここ数日引きこもりにも輪をかけてじっとしています。(動くと頭が痛い)

体調の悪い日曜日、相方が一念発起シナモンロールを焼いてくれました。
スウェーデン男性は甘いもの好きで、自分でケーキを焼いたりします。友人との会話で旦那がケーキ焼いて・・・なども良く聞きます。うちの相方はあまりそういうことが好きではないのですが、いつか作ってくれると言っておりました。(最後に作ったのは10歳くらいのときだそうな)

レシピは小麦粉の袋の裏にあるレシピで・・・
単位が半端ではございません・・・(これを私の中でスウェーデン一単位と認定しました)
一回作るのに(二人暮らしなのに!)
小麦粉850g、バター150g、牛乳5dl(この時点でパン生地最低1.5kg)・・・・どうよ相方・・・出来上がりを想像して半分にするとかの知恵は無いのか・・・

結果
bulle1.jpg
この天板二枚・・・全部で60個・・・誰が食うんだ!(モチロン私)

作り方は男らしくワイルドに。(私は何か言いたいことがいくつかありましたがぐっと我慢。)
bulle3.jpg

結果は
bulle2.jpg
案外荒っぽくパンを作っても出来るのね・・・と思えるほど上手に出来ました。
最初カチカチの煎餅みたいなパンが出来るに違いないと思ってたんで・・・(失礼!)
お味もおいしかったです。でもあと50個くらい冷凍庫に入っています。(今度彼の実家にでも持って行こうかしらん。)

コメントの投稿

非公開コメント

すっごい大量に作りましたね~。
でもきれいに焼けておいしそうです。
やりますね~、相方さん。

風邪大丈夫ですか?
実は家も2人とも風邪気味です^^; しょうがをたくさん食べて乗り切ります。
お互いに気をつけましょうね~

私がこんなに失敗してるのに、なんだか悔しい~~。上手じゃないですか~~。私なんて昨日も米粉パンで撃沈。。。なんだかずるい気がするのは私だけでしょうか(笑)。
それにしても、その量、笑えますよね。私の彼も何かと言うと大量に作りたがるんですよ。効率重視なようで(笑)。アメリカのレシピも何でも大量で、女子に手で捏ねるのは無理です。彼も私が鼻○○程の量を作るのが不思議でならないらしく、倍に増やせと言うんだけど、失敗したときに食べるの私だし。。。

nanoさんへ

我が家では生姜をかなり大量消費しています。(相方が大好き)
必ず在庫があります。今日は生姜湯でものもうかしら・・・

お互いこれからますます寒さが厳しくなってくるでしょうから(そしてはじめての冬越し)頑張って耐え抜きましょうね!v-276

アリスさんへ

私も失敗を予想していたので、ちょっとショックでした。
私もかなり気を使って作っているのに失敗することがあります。
なにが原因なんでしょうね。
奴のはビギナーズラックってことで(笑)

これは間違いなく

冷凍でしょ!そしたら寒い日の朝や夕方にパンを買いに行かなくて済むよ!うちの旦那も一度ガトー作ってくれたけど、アップルパイなのかタルトなのか何なのかわからなかったよ・・・

体調は大丈夫ですか?

美味しそうですね!私は一回作っただけで邪魔臭くていつも買ってしまいます。
こうやって大量につくれば冷凍保存できるからいいですね。

キムチ、チャーハンにして食べました。とっても美味しかったです!

ミドレンジャーへ

冷凍しているけど・・・一日2個食べたとして30日分・・・・
いい加減飽いてきました。
相方は作るだけ作って満足して、まったく消費に協力してくれません。

凛さんへ

風邪は今のところ薬で症状を抑えられるようになりました。
あともう少しというところでしょうか。

パンは毎朝私が朝ごはんとして消費しています。
キムチおいしかったですか?良かった。今度はもっとおいしく作る気満々ですよ!

けっこうな量ですね。
でも仕上がり、美味しそう♪
一日2個で一ヶ月って。。
一ヵ月後にはシナモン飽きてるね。
何事にも料理(お菓子でも)作ってくれるのはありがたい。
家のばか旦那は風呂入ってる最中、(鍋料理の)鍋の火加減見といて
って頼んだら「吹いたら、差し水すると?」とか行ってたし。。
そうめんか!!

爆笑

すんごい大量ですねえ!
笑ってしまいました。。。
さすが姉さんの相方さん(^^)へへ。
喉お大事にしてくださいね!

もあんさんへ

差し水・・・されたら困るねえ。うちの相方も多分同じレベルだと思うよ。インスタントラーメンが辛うじて作れるくらい。だから助からない。
あれこれ段取りしてあげるのが面倒なので自分でやっちゃいます。

のりさんへ

こういうのを作りなれていないから結果が想像できないみたい。
(あと、計算と計量が面倒らしい)
私も風邪でぼんやりしてたから、生地が出来る様子を見てびっくりしたよ。

ウチの彼にも早速、シナモンロールを作ってと頼んでみました。
彼も「10歳の時くらいから、作ったことが無い」って、ブクさん家と同じじゃん!
ウチの小麦粉の裏にもレシピ載ってました。これも一緒。行動パターンが似てるのか?
とりあえず、来月にでも作ってくれるみたいです。

↑上でどなたかが書いているキムチですが、ブクさん作れるんですか?
作れるなら、お勧めのレシピ等を教えて頂けると、嬉しいです。キムチ大好きなので。


850gと写真に大笑いしてしまいました!私の最高は600gまで。凄い!スェーデンのレシピもアメリカ並みですね!
それよりもっとびっくりしたのはご主人様が作ったのね!パンって女性も作る人少ないのに!いいなぁ~羨ましい~!

ping***さんへ

キムチ・・最近簡単な作り方を編出したので近日ブログで紹介しましょう!ちょっと特殊な材料があると思いますが、ご近所にタイ食品店とかありますか?
近日公開。乞うご期待!

chiblitsさんへ

多分彼の最初で最後のパン作りだと思われます。
「次回は半分の量で作ってね」っていったら、「もう作り方わかったでしょうって?」・・・もう作る気はあまりなさそうです。

シナモン大好きです。なんにでも振り掛けます。このパンはずいぶんふくらみがいいんですね。やわらかいパンは捏ね作業が大変で、成功したことありません!

minさんへ

いらっしゃいませこんにちは。
シナモン・・・こっちの人もみんな好きみたいで、ミルク粥とかにもかけている様子。私は遠慮したい。
パン捏ねは悪戦苦闘しておりました。何とか形になりましたが、まとめる為に粉を投入・・・ますます量が多くなりましたとさ。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

