スポンサーサイト


今夜もメキシカン

4月10日 晴れ 気温も10度を越え始めました。
家庭菜園を始めています。小松菜、焼肉用サンチュは芽が出て、順調です。
一方大葉は、もやしみたいなのがちょっと出て、そのまま枯れました・・・・今年の夏は大葉無し・・かな・とほほ。

さて、ご飯録、サボり続けています。
地震からこの方、なんだかやる気が出ないのです。写真を撮って整理するのも面倒になってきています。
と、言うことで、ボチボチの更新としたいと思います。

相方からリクエストで、メキシカンを作りました。
我が家のメキシカン率は、週に1回は堅いです。

Puebco Pibilという豚肉のブロックの煮込みです(オーブンで煮込みます)
11v15-1.jpg

先週も、リクエストがあり作ったのですが、見事失敗(そして、そういうときに限ってお客さんを呼んでいた)。
相方のしつこい指導のもと(私のやり方を頑として受け付けなかったのです・・そしたら自分でやれよ・・っていいたかった)作ったら、ソースがすべて蒸発してしまいました。
今回は、もう言うことは聞きません。で、成功(おほほほ~)。

あんなに食べたがって、無茶苦茶手間がかかって、点数は3.8/5点。相方、相変わらず評価にブレがありません。

興味がある方はリンクをどうぞ~英語ですけれど→ Puerco Pibil

バナナの葉っぱで巻く、などとありますが、無い場合はルクルーゼのような耐熱性のある(蓋の取っ手などのプラスチックが溶けないという意味です)、あまり蒸気を逃さない蓋つきのお鍋に入れて、オーブンにかけてください。
アルミフォイルはどうしても蒸気が抜けて、ドライになるような気がします(私の経験上ですけれど)。
今回私はルクルーゼにオーブンペーパーで落し蓋をして作りました。参考までに。

スウェーデンの皆様、アナトー(Annato)はタイ食材店などで見つかるようです。


コメントの投稿

非公開コメント

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

