スポンサーサイト


数年来の懸案事項、歯医者・・・

4月13日 曇り時々雨

スウェーデンへ来てから2年半、スイスで一度詰め物が取れて歯医者へ行ったことがあるのですが、全くチェックもしていなくて、日本で最終チェックをしてからかれこれ・・・5年近くチェックアップをしていませんでした。(日本で働いていた時は年に一度、タダで歯周病チェックが健康保険組合主催で行われていました)

なんとも無いのですが、念のためチェックしようと考えつつ、治療費の高さに怯んで(あと、歯医者独特の音にも怯んで)延ばし延ばしに。

ちなみにスイスで詰め物を入れ替えただけで350フラン(三万円くらい?)払った。
歯科医(なぜかスウェーデン人でした)とは挨拶(ボンジューって)しただけで、別に治療方針とかの話も無く(だって詰め物が取れただけだから)ちょろちょろって治療されただけなのに、明細にはコンサルタント料30フラン(2500円くらい?)って・・あれにはびっくりしました。

閑話休題
悪名高きスウェーデン名物順番待ち(パブリックの医者には門前払いされました)を経て、友人お勧めのプライベートの歯医者へ今日行ってきました。(Mさん、その節は情報ありがとう)

結果・・・虫歯数本・・・そのうちの一本は早急に治療をしたほうが良い・・とのこと。
痛くもかゆくも無いのですが・・治療が必要ならば痛む前にしなければ。
日本の金属を入れる治療が珍しいらしく、いったいこれはナニ?と聞かれました。(多分亜鉛・・などと答えましたが実際は?不明)

今日の費用
402kr(日本円で5000円くらい・・チェックとレントゲンだけです。治療無しですよ~)

しばらく歯医者通いが続きそうです。料金を備忘録として・・・
本当は702kr(9500円くらい)なんですけれど、県が2年に一度300kr補助してくれるそうで、割引料金。

色々人から聞いたり、情報収集したりの結果、スウェーデンの治療費はスイスより安いと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

高いですよね・・・

私も帰国してから総チェック⇒大がかりな治療2本(痛くなくても虫歯ってあるもんですね)+αでようやく毎週の通院から開放されたところです。

イタリアで治療した歯に関しては「まだこんな素材使ってるんだ~」と言われました・・・とほほ。

日本は治療費安いと思ってたけど、保険適用(=銀歯)外の治療となると、高いですね。
(10万円単位で飛んでいったー)

スウェーデンの歯科、どんな感じかまたレポートお待ちしています。

tomoさんへ

日本でも高いのですね!
(銀歯以外の治療をしたら)
こちらでは銀歯治療をしませんから、ソウ思うと、悪くないかもしれません。

何と言っても世界イチ(といわれている)の先進技術の国なので、とりあえず安心しています。

このときばかりはイタリアじゃなくてよかった~と思いました。いつもはイタリアが羨ましいのですけれど・・

私も

7年くらい歯医者にかかっていなかった上に、ここ1年ほど不定期に痛む歯があって、重い腰を上げてフォルクの歯医者に行ってきました。

とある奥歯の詰め物の下が見事にやられているようで治療しましょという事になったんですが、普通のドリルじゃ詰め物も削り取れずに、『この素材は何?』『う~む普通のドリルじゃ引っ掻き傷さえ付かん』『今日は時間が無いので次回別の歯科医に』ということになって初回はレントゲンを撮って虫歯があるという事が分かっただけで375kr取られました。というわけで、次回はこの手の詰め物に詳しい歯科医の元で2時間かけて削られる予定です。

日本じゃ古い詰め物削り取るのにこんなすったもんだしたの見た事無いんですけどね。次回だいじょうぶかなと不安です。

Vårrulleさんへ

わ~。。コメントを読んで、私も不安になってきました。

次回受診前に、銀歯のとり方のHow toでも検索して、先生のメールアドレスに送ろうかと思いましたが、中々(そういう情報は)ヒットせず・・・そんなのも失礼に当たるかもしれませんしね。

もう成り行き任せです・・
お互い頑張りましょう。

私も右側の上下の歯に怪しい感じがするのは気がついているのですが、知らぬふりをしています。。。
本当は毎年チェックするべきなんですよね。
そのうち、行かなくちゃなぁ。でも、どれだけ費用がかかるのかと思うと怖くて行けない。爆
スウェーデン歯医者のレポ待ってます。

Nanoさんへ

歯医者・・痛み出してもスウェーデンでは中々受診できないようなので、痛みが出る前に手入れをしたほうがよさそうですよ・・

ポスク明けに受診したらまた金額などブログで報告しますね~

歯医者行ってきましたー。
治療費、ブログにアップしましたが高いですね。。。涙
でもこれでしばらく安心、かな?
お互いケアに気をつけましょう!

nanoさんへ

ブログ拝見しました。
nanoさんのところ、べらぼうに高いですね!!
財布が痛い~
と、いいつつ近々また歯医者へ行きます。とうとう3000kr超えに近づきつつあります。こうなったら一気に全部治したほうがお得だと思うので、そうしようと思っています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

