スポンサーサイト


歯医者、覚書

4月29日 晴れ

今日、行ってきました。キョーフの歯医者へ。
自分が思っていた歯とは違う歯を治療されました(銀歯をしていない歯でした・・・)。

本日の治療費1299kr(大体15000円くらい?)ちーん。
後数本あります・・・とほほ・・・歯よりも財布が痛い。

さて、スウェーデンでの治療費の目安が分かるページがありました。
興味がある方はどうぞ→コチラ(スウェーデン語)
ちなみにこれに25%の消費税が追加されます・・・

他所の県のフォルク(公立)の歯医者ですが、今通っているプライベートの歯医者と金額は一緒でした。
この説明によると、年間3000kr(約4万5千円くらい)以上治療費を払うことになったら、それ以上は50%の補助が出るそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

歯医者お疲れさまです!結局麻酔はしましたか?

私の時は、初診600、歯石取り600、2本治療して1200、計3回で終了でした。相場はどちらも同じぐらいなんですね。
まだ数本あるということなら、また同じぐらい取られますね、大変だ・・・。予防がいかに大事か思い知らされました。丁寧に磨かねば。

けいこさんへ

結局麻酔をしました。ディープに掘られたのでやっておいてよかったです。

虫歯の予防、やっぱりフロスとフッ素のうがいは必需ですね。心を入れ替えて、フロスの回数を増やします。
フッ素は美味しくないので、できるだけしたくないのですが、相方からNubbe(スナップスとかテキーラとかを一気飲みすること)を寝る前にしなさい・・と私の好きな言葉で誘われます。
うがい薬、本当にテキーラフレーバーとかジンフレーバーとかだったら(キンキンに冷やして)喜んでするんですけれどね・・・飲み込みそうだけれど・・

ご無沙汰してます。
歯医者の出費は本当に財布の方が痛いですよね。私も日本へ里帰りできる位の治療費がかかってしまい、出し惜しみして治療しなかった歯は後に抜歯となりました…余計に高くついて凹んだことが!子どもは無料なのに…差がありすぎ。

こんにちは!

歯の治療は、しないわけにいかないし、大変ですよね・・・
お大事にしてくださいね。

フランスは、健康保険で70%はカバーされるので、自己負担額はたいした額にはなりません。
歯石取りは、年1回は健康保険が全負担してくれるので、患者は無料でできることになっています。

歯の話題のあとで恐縮ですが・・・
下の、レモン・メレンゲ・ケーキのレシピ、本当に美味しそうですね。
私のよく作るレモン・メレンゲ・タルトよりも、柔らかくて食べやすそうです。
今度ぜひ作ってみます!

大変でしたね。

歯の治療も痛くて嫌ですが、治療代がさらに痛いとは・・・。私も虫歯が心配なこの頃なので治療費に「ぞっ」としました。
先ほど買い物に出かけたら、帰りに大雪(しかも吹雪いている!)にあってしまいました。濡れながら家路に着きました。一時的ですが、なんなんでしょうこの異常気象。数日前は20度近くあったのに!

Wakakoさんへ

後数本、全部やっつけたらイタリアとかスペイン辺りまで遊びに行ける金額が飛んでいきそうです(これからの金額次第ですが)。

歯医者がプライベートなので、もしかしたら必要のない歯まで治療されたら嫌だなあ・・とおもいつつ・・こればかりは信用して任せるしかないので、とりあえず全部片付けます。

サラさんへ

フランスって歯の治療も保険でカバーされるのですか!!思っていたよりも(失礼!)いい国ですね・・・

とりあえず、すぐ治療をしたほうが良いという歯は終わったので、財布と相談しながらゆっくり治療しようと思います。

レモンケーキ、荒っぽい説明でしたが、美味しくできますように~

Kさんへ

今日の雪、本当にびっくりしましたね・・・
これぞスウェーデンの初夏って感じですね。

歯医者、金額とか、治療とか、言葉の壁とか色々考えたら敷居が高くなりますよね・・・
おかげで私もスウェーデンへ来て2年以上放置でした・・・

3000kr以上になると50%引きとは初耳です。これは調べてみなければ。Försäkringskassanからの援助で300krの補助金は出るのは確認しているんですが、たった300krじゃねぇ。

Vårrulleさんへ

この50%引き、確かな筋の情報と思われますが、私のスウェーデン語力(もしくはそうなればいいなあ~という妄想力)によるガセネタの可能性もあります・・・
最寄の歯医者などでご確認ください。
もし割引になったらまたご報告します。多分夏明けに治療を再開して・・・その頃3000の壁を突破しそうです。

高いですね。。。
50%の補助の話は私も聞いた事があります。(友達が歯医者に通っていた時に話を聞きました。)
私も治療を始めたら3000kr確実に超えるだろうなー。。。
アパートの真下のテナントが歯医者なのですが(超便利)、郊外の相方が10年以上お世話になってる遠い歯医者に私も通おうと思ってる所です。

Nanoさんへ

歯医者ばかりは先生の腕次第っていうところもあるので、少々不便でも信用のあるところがいいですよね。

財布が痛いですが、お互い頑張りましょう・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

