スポンサーサイト


台湾のお寺の作法

7月19日 晴れたり曇ったり雨降ったり、忙しい天気です。スウェーデンのTVではこれをスウェーデンの夏休み典型の天気と言っていましたが・・・時々真面目なニュースでも皮肉ったような冗談を言うことがあるので、定かではありません。

さて、台湾のお寺。
派手です。原色が入り乱れて、龍が絡まりあって、鳳凰が飛び交って、見事です。(私はこういうのが大好き)

tera6.jpg


お願い事をする作法を友人に習ったので一通りおさらいします。

tera1.jpg

まず、入ったら線香とお供え物がパックになったものを購入します。
金額は自分で決めます。友人は50元も渡せばいいよ(150円)とのことでその通りに。

tera2.jpg


線香に火をつけて、線香立ての前に立ち、目の前の仏様だかなんだかに

tera3.jpg
小林幸子の紅白の衣装がこんなだったなあ~と一人ごちてみました・・・

火のついた線香を三回振りかざし、住所氏名を心の中で告げ、お願い事を三度唱えます。
そして束の中から三本線香立てに挿し、次の階の仏様だか神様のところへ向かいます。
このとき始めてのお参り場所には物置があるので、紙の束(これは神様へのお金だそうです)を置いておきます。

4階建て、でしたのでこれを4回繰り返します。

終わったら表にある焼却炉で、始めに預けたお金をもって行き、燃やしてしまいます。
tera4.jpg

これで終了。お願いがかないますように~

この日は普通の日でガラガラでしたが、お祭りの時には押せや押せやの大騒ぎになるそうです。
ちなみに地方のお寺です。きっと龍山寺のようなメジャーなところではまた雰囲気は違うでしょう。



あと、表題とは関係ないのですがかわいい看板を見つけたので載せてみました
tera5.jpg

お風呂の中から男女の「うふふ~」「あはは~」と戯れる声が聞こえてきそうな素敵な看板です。
ちなみに石鹸を売っていました。(買いませんでしたけど)

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ あははーん

ぶくさん、こんにちは。
うふふーあははーんの看板にウケマシタ。
こんなのよく見つけましたねー。

お寺の作法なんてあるんだ。お金燃やしちゃったり、名前はわかるけど、住所まで唱えなくっちゃいけなかったりおもしろいです。仏様もお祈りした人の住所がわからなくなっちゃうこともあるのかもしれないということでしょうか?隣りと間違えられたら困る、うちはこんなにお布施してるのよってことでしょうか??

コペンハーゲンの5時間待ちって日記にあったでしょ?わたし、3年ぶりの日本旅、コペンで4時間待ちになりました。とほほ。赤ちゃん連れでどうしよっかなあ。。。

ばーばちかこさんへ

看板、こういう変なものにはすぐ気がつきます。喜んで写真を撮っていたのですが、周りの人は「どうしてこんなものを?」という感じでした。

コペンハーゲン、何にもないですよ~子供の遊び場なども全く無かったと思います。
頑張ってください。飛行機の遅れが出ないことを祈ります。

盛りだくさんな旅だったんですね。まさにインテンシブ! 現地の方と一緒でなければ経験できないツアーですね。
住所氏名を伝えるってとこがまた面白い。なんだか本当に叶いそう。
そして、この看板のセンス、大好きです。台湾てこういうのがゴロゴロしてそうですね。とても行きたくなりました。

けいこさんへ

台湾、おススメですよ~ごちゃごちゃしていて、探検したら色々面白いものが出てきそうです。

看板、今回はこれが一番インパクトが強かったです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

