スポンサーサイト


お子様ランチ

7月24日 相変わらず雨が降って涼しい(というか寒い)夏はどこ?

相方が先々週出張でグラスゴーへ行っていました。本当は付いていきたかったのですが行けませんでした。英語通じるし、一人で遊べる・・と主張しましたが、グラスゴーでは英語は話されていないスコットランド語だ。と変な却下をされました。まあ、旅行帰りで大散財した後だったので、バジェット的にきついものもありましたので(今、ポンドが安いのですけれど)、留守番しました・・

さて、留守のときにできる楽しみ。それは相方が嫌いな食べ物を満喫すること。
相方様、日本のご飯はほとんどOKですが、お好み焼きとオムライスとケチャップスパゲティーが嫌い。(要するにケチャップとお好み焼きソースが嫌い)
と、いうことで友人を呼んでお好み焼き大会をしたり、日本から遊びにきていた友人とお茶から流れてパブへビールを飲みに行ったりとそれなりに満喫(満腹)。

その集大成がお子様ランチ。
ブログ仲間のばーばちかこさん→ブログはコチラ
のをみてずーっと気になっていたのを実行。

arita2.jpg

ハンバーグの底にパスタを置いてみました(炭水化物バンザイ!)。あと、ポテトサラダを作ってコールスローも作っていたのですが、使おうと思っていたお皿には乗り切れず、結局中途半端なお子様ランチ。
もっと小さなサイズで作るべきでした・・・それにしてもお子様ランチって手がかかりすぎ・・・面倒でした~
もう作ることはないでしょう。

あ、ちかこさん!お子様ランチをコンプリートするためにはプリンがあると良いと思いました。参考までに。

このお皿、日本からエンヤコリャかついでもって帰ってきた有田焼きです。
有田ポーセリンラボというところで買いました。→有田ポーセリンラボのリンク

arita1.jpg


白山陶器という波佐見焼きも買ったのですが、比べると、私の好みでは白山陶器の勝ち。
焼き物については少しずつ追々見せびらかしますブログに載せます。←だれも興味ないかも知れませんが自己満足の世界です




先日東京でイタリア日記の「とんさん」→ブログはコチラ
とお会いしたのですがそのときにお土産交換していただいたのがこちら

arita3.jpg
イタリアの肉につけると魔法のように美味しくなる塩。

arita4.jpg
先日ヒレ肉ステーキに使ってみました。

美味しかったです~まさに魔法の塩!!
今度イタリアに行ったら探さねば!と相方と言い合っています(本気です)。ありがとうございました。

どなたかイタリアに行く方、見つけたらおススメです(そして我が家にも一つ買ってきてください。へへへ。)

コメントの投稿

非公開コメント

プリンですねっ

ぶくさん、こんばんは。

お子様ランチ、相方氏はだめなのですね。そういう人もいるんだなあ。ケチャップとお好みソース(ついでにマヨネーズも)大好きなわたしとは絶対暮らせないよぉ。ハンバーグ、ぷっくりとおいしそう。日本の旗は手作りですか?やっぱり旗ですよねー。手間はかかるけど、盛り付けた最後に旗を立てると達成感があって、楽しいです。

プリン、ぷっちんプリンのようなゼラチンで固めたプリンがよく合いそうです。日本に帰国したら、そういったグッズも集めて、わたしももう一度トライしたいです。

よかった

こんにちわ。
調味料気に入っていただけてよかったです。
鳥や豚にも合いますので是非お試しください。
これ、当時住んでた家近くの店(COOP)でしか見たことないんですよ、、、ぶくさんの旅行先で見つかるとよいですが、もしどーしてもという場合は現地知人に頼んでみますので、言ってくださいね。
(受け渡し場所の問題がありますが・・・)

食器素敵ですねー。
リンク先のお店見たらアレもコレも欲しくなりました。
うちはお互い結婚前に買った安物ばかり活躍中なので、ぼちぼち買い揃えたいです。

ばーばちかこさんへ

そうそう、マヨネーズも嫌いなんですよ~相方。私はマヨラーなのですが、ジャブジャブつかっているとバカにした目でみます。

旗は去年結婚式のパーティー用に日本から買ってきたのです。スウェーデンの旗とあわせて使いました。

日本に里帰り、楽しんできてくださいね~
もし合羽橋とかに寄れたらお子様ランチのプレートとか売っていましたよ。見てみてください。

tomoさんへ

調味料、ありがとうございました。我が家で(構成人数2名ですけれど)大絶賛でした。イタリアに行ったら積極的にCOOPを荒らしてみたいと思います。
他のお肉でも試して見ます。

食器、里帰りのときなど現地でみてみてください。白山陶器では、本店のショールームで3割引、有田ポーセリンでは2割引で売っていました。個人的には白山がおススメです。

素敵なお皿~

頑張って持って帰ってきたのですか?素敵なお皿達ですね~。
うちのはノルウェーのアンティーク食器なんですけど、ヒビとか欠けとか気にせず使ってます。というか、皿をこっちに来て買った事がないです!

うちの旦那もお好み焼きは食べません。同じくソースが嫌いみたいです。ケチャップは好物ですが。

イタリアの魔法の塩が気になります!
ステーキおいしそう~。ヒレなんて。。。しばらく食べてないです。

ご無沙汰です。
この調味料の情報をもっと早く知っていたら、買ってきたかったのにと残念な気持ちになっています。
つい数日前にイタリアから帰ってきたばっかりなんです。
お肉おいしそう。
白山陶器のお皿、キュートですね。この白色がなんともいえず、いいですね。

Nanoさんへ

我が家の洋食器のほとんどは相方のおじいさんからのお下がりで、ドイツの古物です。(よく言えばアンティーク)
食洗機にガンガンかけていますが、丈夫なのでこのまま買い揃えていくことがなさそうです。その鬱憤を和食器で!という感じでしょうか。

イタリアの塩、おススメです。機会があれば是非!

Kさんへ

お帰りなさいませ。お久しぶりです。

残念でした!かなりおススメのお土産だとおもうのですが・・・
これのおかげでステーキの味付けに迷いがなくなりました。次回是非探してみてください。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

