スポンサーサイト


西へ東へ1

8月3日 晴れ

この夏休み、日本から帰ってきてこちら、かなり内省的にすごしています。
だからといってこつこつ勉強でもすればよいのにそれはそれ。

さて、今週末に我が家は「結婚一周年大感謝祭」を迎えます。
一緒に暮らして3年ということで、あまり目新しいことはないし、お互いの性格上イベントごとに疎いのですが(かろうじてクリスマスと誕生日はフォローします)今回は思い出したので初めてですし、何かしようということでスウェーデンの国内の西海岸(ヨーテボリ~Varborg~Hamnstad)と東海岸(ストックホルム)を旅することになりました。

週の前半で西海岸へいき(これは天気予報を見ながら日程を組みました)、結婚記念日の週末はストックホルムに滞在の予定です。

とりあえず、西海岸の写真を幾つか
11v30-1.jpg
西海岸なので、日没の写真でも・・と思っていたのに、レストランのサービスが鈍くて手間取り、さらにお城の砦に上る道を間違え、カメラを構えたのは思いっきり沈んだ後。Varborgという町で。

11v30-2.jpg
こちらもおなじく。公衆浴場だそう。
コチラの海岸、ヌーディストビーチなどもありました。水着をもっていっていなかったので一瞬行こうか・・と思いましたが、海に入る場合やはり最低パンツ一枚でも身に着けておきたいタイプなので(←なんじゃそりゃ)、断念。

11v30-4.jpg

こういうところでキャンプをしながら海に漬かって日焼けしてすごすのがスウェーデン人の典型的な夏の過ごし方とのことです。今年は準備不足でしたが、来年は準備万端でかかっていこうと思います。


海に近いので二日間魚介類ばかりたべて、多分プリン体とかコレステロールが上がりっぱなし。
11v30-3.jpg
我が家は二人で半分ずつにして他の魚と一緒に食べて飽きないようにしましたが、スウェーデン人たちはこれだけを延々と食べていました。

コメントの投稿

非公開コメント

ヨーテボリ♡
いいですねー
サンセットが見れるロマンチックな街
そして魚介類祭りの出来る街
鯖が釣れるらしいので、しめさばが食べたいとか、海老ラバーにはたまらない海老エンドレスがうらやましいです。
いつも行きたい街上位なのに行ったことがなく、、、。

東海岸のレポも楽しみにしています。

一周年おめでとうございます。

もしよければリンクお願いします。

ひろさんへ

西海岸、中々住み易そうな雰囲気でした。
なんとなく暖かそうで・・・
相方に仕事が変わってもし引っ越すことになってもヨーテボリなら喜んで付いて行くと言っています。(北なら間違いなく単身赴任です)

お魚市場が月曜日でお休みだったのが心残りです。

さて、リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

1周年おめでとうございます。

西海岸沿いはいいとこですよね。
夫の実家があるので、年に数回行っていますが、やっぱり海があると気分的にリラックスします。
スウェーデンのリゾート地だからか、ここより全体的に明るい感じがします。
高い建物もあまりないから圧迫感がないのかな?
我が家も1周年を無事迎えましたv-291

Kさんへ

Kさんこそ、一周年おめでとうございます。

そういえば御主人、シャルメス大出身でしたね。実家もあったり、縁が深くて羨ましいです。それくらい西海岸、気に入りました。
やっぱり日本でも南西に住んでいたからでしょうか、なんとなく肌に合うような気がします。(夏に行ったからでしょうか)

旅は良いですね

何だか、ぶくさん夫婦の雰囲気からすると、まだ一周年?という感じですが。結婚記念日、おめでとうございます。

うちもヨーテボリとストックホルム旅行を企画していたのですが、予算+体調の都合で、しょぼいストックホルム旅行のみとなりました。 魚三昧、これにビールなんて飲んだらプリン体万歳ですね。でもそういうのが美味しいんですよね~。

けいこさんへ

新婚(死語?)にみえませんか?
トウのたった熟年倦怠夫婦にみえます~?
おかしいなあ・・・(冗談です)

体調が悪いんですか?お大事に。
ヨーテボリと西海岸はおススメです。いつか行かれることをおススメします。
食べすぎ飲みすぎでちょっとまた太ってしまいました・・・とほほ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!1周年!

そっかー。もう1周年なんだよね。おめでとう。我らも今年7周年、去年はヴェネツィアに行ったけど、今年は旅行はおあずけ。その変わりルガーノに誕生日連れてってもらったけどねー!

しかし海老だけを黙々と食べるって・・・調理法が違ったら食べれるけど、これだけだったら私も無理!

Midocへ

どうもどうも。
一周年と言っても実際には3周年なんだけれどね・・・
Midocのところは子供居ながらけっこう飛び回っているほうだと思うけれど・・・

海老、ほんとうに周りのスウェーデン人は一人一皿食べきっていました。彼らは甲殻類大好きみたいです。(ザリガニ祭りとかする人たちですから)

おめでとうございます

これからも仲良くお幸せに。
(お会いした時、とっても仲良さそうに見えましたよー)
うちも金曜が入籍記念日でした(8年目に突入です)。

シンプルな魚介ってすんごく美味しいですが、あんまり食べてると「磯!」って感じになってきて、ウェってなります。
何事も適量が大事ですね・・・。

tomoさんへ

ありがとうございます。
入籍記念日・・日本のはいつだか分かりません。(日本大使館に書類を送って、あとはよろしいように・・て感じだったので)
tomoさんのお宅もいまだに仲良しそうに見えます(想像ですが)是非次回仲良しぶりを見せてください~

スウェーデン人たちの食生活は結構シンプルなので、単品で延々といけるようです。
特に海老とザリガニは大好物な様です。

Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

