スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシカン我が家の定番サイドディッシュ

8月15日 曇り。テレビでも話題はいつ秋が来るか。九州を基準にしたらもう秋だといっても良いかも。

さて、今日から学校が始まりました。いきなり実力テストでした。結果は・・・
言い訳は100ほど思いつきますが、言っても負け犬の遠吠えになりますのでやめておきます。

さて、我が家ではメキシカンを作るときにかならずつける副菜があります。
それが

11v32-1.jpg

ワカモレとサルサ
あ、ちなみにワカモレが入っている器は先日担いで帰ってきた「白山陶器」のものです。内側に付いているカーブがスープなどを掬い上げるときのストッパーとなって、スープが最後まで飲みやすいデザインになっています。

簡単で美味しいのでおススメですよ~

でレシピ

サルサ(二人分)
トマト2個 
玉ねぎ半分 
ニンニク一片 
酢漬けハラペーニョ3~5切と瓶の中の酢少々 
ライム汁 二分の一個分
コリアンダー 一掴み
塩 お好みで。少々

作り方 トマトを湯剝きしてみじん切り(そのときタネを除く)
    ニンニク、玉ねぎ、ハラペーニョも小さくみじん切り
    コリアンダーきざむ
    材料全部ボールにぶち込み混ぜるだけ

ワカモレ(アボガドのディップ)
酢漬けハラペーニョ1~2切れと瓶の中の酢少々
アボカド 1個
ライム汁 二分の一個分
ニンニク 2片

作り方 ニンニクは皮をむいてオーブンで炙り、茶色くやわらかくする(芋みたいになります)
    ハラペーニョ、上記のニンニクをみじん切り
    アボガドはフォークでマッシュする
    全部混ぜて出来あがり

我が家はトルティーヤチップスと共に食べるためワカモレは塩無しです。(サルサはなんとなく味が締まらないので入れます)

野菜嫌いの相方、このサルサはモリモリと平らげます。これのおかげでコリアンダーも食べられるようになりました。野菜嫌いの大人におススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

初日からいきなりテストだったんですね‥お疲れ様でした。(100の言い訳が気になるところですが、実力テストでうっかり良い点を取ってしまったら、逆に今後やりにくそうじゃないですか?)
先週末はうちもメキシカンでした(といっても、普通のタコスですが)。このレシピ、早く見ておけば、真似できたのに~‥残念。前に頂いたの美味しかったです。今度、作ってみます。

けいこさんへ

テスト、3時間もあったんですよ~終わった後しばらくぼーっとなりました。久しぶりに無い知恵を絞った感じです。どう逆立ちしても良い点は取れません~

ワカモレとサラダ、切って混ぜるだけですがおススメです。是非どうぞ~

酢漬けはらぺーにょにょにょ

ぶくさん、こんばんは。
ぶくさんちって酢漬けハラペーニョが常備ですか??わたし、買ったことありません。だって、わたしの作るワカモレは混ぜるだけだもの。手作りできるんだーって目からうろこです。

今週末クープでタコ商品のセールのようなんだけど、ぶくさんちは必要ないですねー。わたしも作って見よっかなあ。あーモヒートもテキーラもいっときたーい。

あ、いっちゃんのうんち、今日でましたー。(←うれしくって報告…わはは。)

Barbachikakoさんへ

そうそう。我が家ではさらにフローズンマルガリータが付きます。これは相方の仕事にしています。
酢漬けハラペーニョは我が家の常備アイテムの一つです。
結構シンプルなワカモレだと思いますが、普通に美味しいですよ~

いっちゃん、うんこでた?良かったですネエ。次もがんばれいっちゃん。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。