スポンサーサイト


小人閑居にして不善をなす

12月11日 今年は暖かい。小雪がちらつくけれど積もらない。

ブログで徒然書くことがなく、面白くない日々を送っておりました。ご無沙汰しております。
学校の試験がやっとこさ終わって、沙汰を待つのみになりました。ここ半年で初めて宿題の無い週末です。暇になったのでチョコチョコくだらないことをしてすごせるようになりました。
そして日記を書く心の余裕が出来たと思います・・・学校の結果次第ではまた・・・ああ考えたくない。

で、早速クリスマス前の我が家の伝統行事ジンジャーブレッドハウスを焼きました。
今年はタージマハルにしました。なぜなら久しぶりに妹尾河童さんのインド旅行記を読んで作りたくなったのです。ですので設計図の元は妹尾河童さんのタージマハルスケッチです。

pepparkakhus2.jpg

ワタシは線をまっすぐ引いたり、緻密な作業(?)ができませんので、プランニングは相方にお任せ。
ワタシは大工の下働きとして活動。

半日かかりました。

pepparkakhus1.jpg

が、思ったとおりの出来にならず、ちょっと残念な仕上がり。もうちょっと真ん中の玉ねぎを大きく作るべきでした。

またボチボチ日記書きます。よろしくお願いします~

コメントの投稿

非公開コメント

今年は何になるのかと、密かに楽しみにしていましたよ。これを拝見しないとクリスマスという気がしないぐらいです。
タージマハル、凄いじゃないですか!芸が細かいですね。中央のたまねぎは、どうやって作ったんですか?

けいこさんへ

玉ねぎ、もう少し大きくするべきでした。ちょっとバランスが悪いです。
実は去年のほうがパーツが沢山あって、難しかったのですよ。
玉ねぎは直径の違う丸型を10個くらい重ねて作りました。

うれしいです

偶然のぞいてみたら日記再開されてて嬉しいです。
(私はもうずっと放置したまんまですが・・・)
タージマハール、ライティングまでしてあって凄いですねー。
更新楽しみにしてまーす。

tomoさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
スウェーデン語が晴れて終わったので、遊び暮らしています。

ボチボチ更新しますので、また交流楽しみにしています。
tomoさんのブログも更新をお待ちしていますよ~

お久しぶりです!

毎年渾身の建築物に脱帽です!
因みに味もカレーなんてことは無いですよね (苦笑)

勉学お疲れ様です。
どうぞ骨休めして下さい。

ひろさんへ

お久しぶりです。
カレー味・・やってみればよかったです。
シナモン、カルダモン、クローブ、生姜まで入っているのであとチリとクミンとターメリックでカレーになりますね。

もう、遊び呆けています・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

