スポンサーサイト


ルッセカットというパン

12月13日 気温4度くらい。マフラーをすると暑い。

今日は聖ルシアのお祭りの日です。ルッセカットと言うサフランパンを食べるのがトラディション。
今日はスウェーデン語のコースの結果発表でしたので景気づけに朝っぱらから、学校へ行く前に焼きました。

lussekatt1.jpg

前の日の晩に一次発酵をして、成形の後、二次発酵を冷蔵庫で一晩。
朝オーブンを温めながら約30分室温にパンを放置し、時間通り焼く。
と、朝から焼きたてパンが食べられます。
今まで時々このテクニックを使っていますが、失敗無し。
ですが、菓子パン系(バターと砂糖のリッチな生地)でしか作ったことがないので、小麦粉と塩と水などのリーンなパンでは保証できません。


ご報告
スウェーデン語のコース、平凡な成績ながら大学入学資格のあるスウェーデン語Bをパスしました~
クラスメートの約半分(16人中7人)が合格できなかったし、誰一人VG(優)をもらっていないようなので上出来といえましょう。(不合格の人も来年再試があります)

これでスウェーデン語が終わりではなく、とりあえず基本が終わったと言うだけでここから始まるともいえるのですが、これで、ナンセンスな詩を読んだり、訳の分からん古典文学を読んだり、パズルのような括弧埋めのグラマーから開放されます。うれしすぎる。

来学期は理科をのんびり勉強しながら(あと発音のクラスも取っています)来年の秋学期に備えたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

あやかりたい

合格おめでとうございます!
すごいなー。あっという間にそんなハイレベルまで終わってしまったのですね!しかもクラスメイトの半分が不合格という事は相当難しいのに。。。あやかりたい 笑
詩の勉強とかほんといらないです。日本でも読まないのにー。

おめでとうございます!

語学は本当に好きなもので勉強する方が伸びますよね! 不肖ワタクシも一番伸びたのが、法学部の通信教育の受講時でした(当社比です。もうトシなので他人とは比べませんです)。これからの勉強も(しんどいけど)楽しそうですね。でも「しんどいうちが上り坂。ラクやと感じ出したら、あとは下る一方」らしいですから。

nanoさんへ

いや~実力的にはマダマダです。語彙も少ないし・・・
けれど、終わってうれしいです。

詩とか、昔の話とか、本当に意味不明でした。でも医療スウェーデン語のコースだったので本来のコースに比べてこれらの比重が少なめで助かりました。

はねこさんへ

ありがとうございます。
確かに、医療系の文章を読んでいるほうがはるかに集中力が高かったです。
小説もスウェーデン版「白い巨塔」(Babels husっていうタイトルなんですが)だったので読書感想文も比較的楽でした。

これからも苦しむと思いますが、とりあえず頑張ります!

合格おめでとうございます!クリスマス前に朗報ですね。
ナンセンスな詩とか、古典とか…そんなものを読み飛ばせる語学力があったらコース通ってないのよっ、と言いたくなりますよね。週刊誌とかゴシップ誌だったら驚異のスピードで読み飛ばして、熱くプレゼンできるんだけどな~ダメか?

Wakakoさんへ

本当に・・・スウェーデン人でも古典なんか読んでない人沢山いますよね。
ワタシも料理とかワインとかだったら本を縦横斜めに読み込んでプレゼンしてもいいと思います。

あ、wakakoさんのブログにちょいと聞きたいことがあるのでカギコメさせていただきます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

