スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相方のボスの白パンレシピ

1月5日 曇り。気温5度くらい。

相変わらず、連日で零下になることなく秋のような気温。異常気象です。

さて、年末に相方のボス(男)よりいただいたパンのレシピのご紹介です。と、いうより自分への備忘録を兼ねています。

12v1-7.jpg

ハイジの白パンとでも名づけましょうか・・・
いつもご馳走になるときに食事のお供として出てくるパンなのですが、毎週土曜日に彼が一週間分の家族のパンを焼くそうです。(スウェーデンっぽいなあと思います。男性が積極的に台所に立つ)

フワフワでおいしいです。生ハムとチーズのサンドイッチにすると最高です。そして、保存は冷めたら一気に冷凍保存して、食べる前に室温で自然解凍してそのまま食べるそうです。

ではレシピ(30個分)
牛乳500ml
サラダ油100ml
タマゴ1個
生イースト50g(スウェーデンで売っている一般的な生イースト一個分)
小麦粉 10dl
Rågsikt(ライ麦粉40%小麦粉60%のブレンド粉)3dl
塩 小匙半分

1 牛乳、サラダ油を人肌に温めて卵を溶いて混ぜる
2 生イーストを崩して加え、1に混ぜる
3 2に塩、小麦粉、Rågsiktを加え、よーく捏ねる
  (キッチンエイドなどのコネ機を使うと良いでしょう。結構ねとねとの生地です)
4 1時間ほど発酵(室温などで変化しますので生地が二倍くらいになるまで)
5 生地が2倍くらいに膨らんだら、捏ね台に出して30等分して丸める
6 5を天板の上に並べて30分~一時間二次発酵する
7 200度にオーブンを予熱して8分半~9分焼く

結構焼きが浅くて白っぽいパンですが、それでOK
冷めたらビニール袋に入れて冷凍保存
食べる前に自然解凍してそのままどうぞ

焼きたては食べ過ぎ注意!

コメントの投稿

非公開コメント

ぷくさん あけましておめでとうございます。お久しぶりでございます。
久しぶりに覗いてみたら、なんとも美味しそうな、ハイジのパン。
そちらにいたら、絶対レシピ通りに作っていたことでしょう。。。

りんさんへ

お久しぶりでございます。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

日本のパン屋さんは美味しいですから、あまり家で作る意味が無いかもしれませんね。
ドンクのフランスパンが食べたい~

生イースト50gの代わりにドライイースト小匙2で代用できると思います。
その際は液体に混ぜずに、粉のほうにイーストを投入してください。

あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いします(^^)

写真みてたら、お腹すいてきました。
おいしそ~う♪

すっかり外食&お惣菜の毎日で
自炊から遠ざかってます。。。

今年の目標は、自炊にしようかな。。

明けましておめでとうございます。

ハイジのパン美味しそうです~。
早速焼いてみようと思ったら肝心にイースト菌の在庫がきれていました。
お店が目の前にあるのに外に出れる格好でなく、次回に延期しまいた。

今年もたくさんの美味しい物に出会えますように。

のりさんへ

私も仕事をしていたときはパンを焼く暇など全く無かったよ。(自炊も)
仕事と自炊を両立している人を見ると脱帽です。

今年もよろしくお願いします~夏にはまた帰ると思うので、遊びましょう~

ひろさんへ

このパン、食事パンとしておススメですよ。お砂糖入っていないですし、バターの代わりにサラダオイルなので軽いです。

今年もよろしくお願いします~

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
とっても美味しそう...このレシピで早速試してみますね!

wakakoさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

このパンは食事パンとして結構いけると思います。解凍してそのまま食卓っていうのがまた良いです。

おいしそ~

ご無沙汰しております。
遅らばせながら、今年もよろしくお願いいたします。
ハイジの白パン とってもおいしそうです。
挑戦してみたいと思います。
でもまだ一度もスウェーデンでパンを焼いたことがないのですが(*_*;
今年は色々なパンづくりに挑戦してみたいと思います。


Kさんへ

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

パン作り、楽しいですよ。おススメです。
スウェーデンは材料が安く簡単に手に入るのでついつい作りすぎてしまいます・・・

とても美味しそう!!
うちにはドライイーストしかありませんが、近日中に、子供と一緒にトライしてみたいです。
とはいえ、ドライイーストの発酵によく失敗します。

生イーストは、コンソメみたいな形をしているやつですよね?
パン屋さんに売っていることもあるんですが・・・

サラさんへ

このパン、シンプルで食べやすいですよ。
サンドウィッチにして我が家のブランチに活躍中です。

そうです。キューブになった塊が生イーストです。コチラではどのスーパーにも売っています。
是非お試しください~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。