スポンサーサイト


11月24日 リンショピン

スウェーデン中(ヨットランド地方と西海岸地方以外)大寒波が来ているそうです。ちなみに家のあたりはヨットランド地方なのでセーフ。で、ウェブニュース(英語版)で「出来ることなら車に乗るな。」と警告が出ています。相方は車のサイドブレーキが凍り付いてしまって車が出せず、図らずも徒歩で出勤。(車はガレージの中に停めているのに!)

今朝起きたら銀世界でした。が、スイスの山奥に住んでいたのであまり感慨はない。どちらかというと・・・・とうとうこの日が来たか・・・です。
snow1.jpg
これは家の窓からの景色。

実は12月1日から引越しが始まります。新しいアパートは今住んでいるところから徒歩三分くらいのところです。近いのでチョコチョコ毎日荷物を運び込もうという計画を立てていましたが、この雪でどのようになるのかちょっと不明。(日中の気温はすでにマイナスです。雪が解けないと思われる。)

コメントの投稿

非公開コメント

ウチも、5日連続雪が降っています。しかも、今日は朝から吹雪いてて、ガンガン積もっています。そろそろ、本格的にソリで遊ぶ季節です☆
彼も私もチャリダーなので、普段車には乗らないけど、チャリもスリップして危ないので、ヘルメットを買おうかと検討中。最近、ウチの学校の課外事業で、チャリでの転倒、事故等で、頭を強打して、障害ハンディーキャップになる人が結構いるというのを知り、かなりビビっています。冬の道は特に危険ですね。

アリス

ひゃ~負けた~(笑)。ガレージに止めてある車のサイドブレーキが凍りつくことはない。。。一体気温何度ですか?雪の量はまだそれほどでもないですね。量と寒さ関係ないですもんね。それにしても、徒歩出勤されたご主人。。。その寒さからすると私は10分外にいられないと思う。一体何分かけて歩かれたんでしょうか。知りたいようで知りたくない、ちょっぴり怖い(笑)。さすが北欧人(でしたよね?)。熊五郎は中欧人ですが、アメリカ人より寒さに頑丈です。体の機能が違うとしか思えません。

ping***さんへ

ちゃりんこの人たちを見て、転ばないのか心配していましたが、やっぱり転びますか・・気をつけてくださいねえ!
去年私は尾てい骨を数回強打して、その後しばらくムチウチ状態でした。今年は絶対用心します。

アリスさんへ

相方の職場は夏なら徒歩20分くらいと言っていましたので、今日はどのくらいかかったのやら・・・
最近こちらは日中の気温がマイナス2~3度くらいです。多分夜はマイナス10度位じゃないかと・・・それにしても、たったそれだけでサイドブレーキが凍るとは!
北欧人は雪が降れば犬のように庭駆け回る習性があるようです。
「雪が降ってるからちょっと外に行こうよ」などと言ったりします。

スイスもとうとうつもりましたぜ。寒いので外に出たくないんだけど買い物に行かないと困るから覚悟して出てます。
実は我らもアパート探してます。今日も見に行ってました。今のとこから5分の所を探してるけど、なかなか難しいわ・・・(結局買ったの?)

Midocへ

そう。結局お手ごろなアパートを買いました。今住んでいる地域はちょっとセンターから外れて(でも徒歩10分くらい)るけど、結構良い地区なのでここになりました。客用ベッド常備の予定なのでいつか遊びにおいで(冬はお勧めせんが)。

スイスから引っ越してきたばかりなのに・・・また、お引越しですか??たいへんですね~。
それにしても、ホントに雪の世界に住んでるんですね~。
マイナス温度の世界で生きてるなんて・・・尊敬します!

pidekyへ

マイナスの世界。。でも室内はセントラルヒーティングで日本より過ごしやすいよ。
そう、また引越し・・・でも、次は居心地良く部屋を作るつもりだから、やっと落ち着ける。いつか夏にでも遊びにおいで。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

