スポンサーサイト


かなり流行に乗り遅れているけれど・・塩麹

4月26日 曇りのち雨 気温7度くらい。

先日の一時帰国で遅ればせながら乾燥麹を買って帰りました。
で、念願の塩麹をつくりました。

12v17-1.jpg

で、先日冷凍の鯖を解凍してすこし塩をした後、塩麹で漬けて、フライパンで焼いたら・・・
すごく美味しかったです。ブームになるのが良く分かりました。
うまみがかなり増した感じです。しばらく我が家の晩御飯ローテーション入りです。

ちなみに浅漬けもつくったのですが、(キムチ以外の)漬物好きではないので、やっぱりイマイチでした(ワタシ的に)。
次回キムチの仕込みに入れてみようと思っています。

また次回の帰国で少し多めに買って帰ろうとおもいます。
日本一時帰国予定の皆様、おススメですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです!

塩麹デビューおめでとうございます。
これだけたくさんあると、たっぷり使えそうでいいですね♪

私も先週、ようやくお土産で頂きデビューしました。ちょっと故郷の358漬けを思い出してホームシックになってしまいました。
ぜひ、次があるときは
同じようでちょっと違った甘みがでて面白いです。

日本に住んでいながら、つい先日やっと塩麹使った料理食べました。美味しいですねー。

発酵食品は身体にも良さそう・・・でも減塩しなくちゃいけないしなーと、買うのは毎回躊躇してます。
でも料理の幅が広がりそうですね。

私もすごーく気になっていたのですが、未だに購入に至らず。ラー油ブームにものれなかったし、他人様のブログを見ながらヨダレ垂らしてます。

i-260ホシ子さんへ
食材の甘み、増しますよね~
冷凍のさばがこんなに美味しくなるなんて・・・相方もモリモリ食べていました。

i-260tomoさんへ
塩麹、ブームでしばらく入手困難だったようですね。
塩分との兼ね合い・・・私も懸案事項です。(塩味大好き!!なのです)

i-260Wakakoさんへ
日本ではしばらく麹が買えませんでした。すごいブームだったようです。やっと最近ちらほら買えるようになりました。
近くだったらおすそ分けしたいところですが・・残念。

ご無沙汰しています。

日本の桜楽しめてよかったですね。日本の桜が恋しく感じます。そんな時やっぱり日本人なんだな~と思います。
少し前に母が塩麹の素を送ってくれたので、私も塩麹を作りましたよ~。母に、しょうゆ麹を作るのも勧められて、同時に作りました。なかなかお勧めです。ゆでた野菜にかけるだけでもおいしさがUPする気がします。
よかったら次回試してみてくださいね~。

Kさんへ

何度か春に一時帰国しているのですが、こんなにピッタリ桜の満開に当てはまったのは初めてです。
ラッキーでした。

塩麹美味しいですよね。ワタシはもっぱら肉・魚の下味ばかりに使っています。

お裾分け、ありがとうございました!
先日、サバを試してみましたが、とても美味しかったです。 
それに↑のホシ子さんのコメントで、地元の三五八漬けを思い出し、キュウリとセロリを漬けてみました。これまた美味。
とても旨味があってびっくしました!ブームになるのも頷けます。

けいこさんへ

試されましたか~!
美味しかったとのことでよかったです。
変なもの押し付けたかしら・・と思っていたので。

麹だねを手に入れると米麹の大量生産が出来るそうです。いつかやってみようかしら。

塩麹、ブームは知ってたけど試したことなし。美味しそう。帰ったら試そう。あー、白飯とサバ…うまそう~

リリイさんへ

白米と鯖、そんなモンでいいならば、来瑞の際ご馳走しますよ。やっすいし。
お楽しみに。

日程が大体決まったらお知らせください。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

