スポンサーサイト


クリスマスマーケット

12月1日 リンショピン

今日から新居に引越しが始まります・・・。メンドクサイ・・・。
引越し完了後またお知らせします。

さて、昨日の日曜日リンショピンのオールドタウンでクリスマスマーケットがあってたのでちょいと覗きに行きました。

gamra2.jpg

夏至祭のときもポールを立てて輪になって踊る人たちですが、クリスマスでもその様です。古い民謡にあわせてくるくる回っていました。

スイスでもクリスマス時期になるとクリスマスマーケットが立ち、以前はヴァンショーというホットワインを飲みながら市を徘徊していました。スウェーデンでは・・・ここでは・・・ホットワイン・・・ありませんでした。(今回の主な目的が果たせず・・・)

出店もなんだか質素な感じで何にも買うものはありませんでしたが(スイスでも結局ガラクタしか売っていないけど)、まあまあ季節の風物詩を感じたっつうことで、ご報告。

gamra1.jpg

今年は引越しその他でいけませんが、来年にはドイツ(もしくはスイス、フランス辺り)まで遠征したいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

キャー夢の覚めるクリスマスマーケットのご報告!スウェーデンでは伝統なの?チェコ(彼の国)では、他の国をまねてここ10年ぐらいで始まったらしいです。
私は研修がメンドクサイ。。。こんなものを1000時間もやらないと単位が取れないなんて、つくづく専攻(&大学)間違えた~。アメリカ人といると基本的に緊張するし、それ以外の時間は魂抜けてます。。。料理もお菓子もバイバイ~。

アリスさんへ

クリスマスマーケットはやっぱりドイツとかのを真似して始まったらしい・・というのは相方はこういう世事に疎いのです。今回初めてスウェーデンで行ったとのこと。(以前スイスでは何度か一緒に出かけていますが)
さて、研修・・・苦しいですよね・・私も日本でやっていたときつらくて毎日カウントダウンしながら行っていました。家のことなんか出来なくてもいいですよ!お菓子も料理も余裕がないと出来ませんよね~。

私も昨日、クリスマスマーケットへ行ったのですが、あれ?これ、ウチの町?と思う程、オールドタウンの風景が似ています(笑)
クリスマスの飾り付けを外す日、今から8週間後の日曜にも、彼らはクリスマスツリーを囲んでクルクル回りますよ。去年、観ました☆

ホットワイン、イイですねぇ!私もあれば絶対買うのに!スウェーデンはスゴクお酒が規制されているので、そう易々と何処でも売れないみたいですね。しかもお酒高いですね・・・カクテルとか特に。ウチは、みんなお酒大好きなので、年末辺りドイツへお酒の買い出しに行こうか?なんて話してます。






マーケット...
なんて素敵な響きざんしょv-22
そんなとこをブラブラするの大好き~

しかし、さぶそうだねえ・・・

いいね~~。ヨーロッパって感じだよ。
バンショー・・いいねぇ、あっ、飲めないんか。。
ガラクタの中に宝ありよん。。

ping***さんへ

お酒・・・規制が厳しいですよね。
ヨーロッパの中でもユルユルのスイスフランス語圏(ワイン祭りでは朝っぱらから外で飲む!)から来たものとしては、相当つらいです。

リリイさんへ

さぶいよ。(でも今週は比較的暖かくて3℃くらい)
古い町並みに合わせて昔の衣装をきてうろうろする人たちも居て、雰囲気があります。

もあんさんへ

そうね・・・見つける人はガラクタの中からお宝を発見するもんね。
どうやら私の目はそういうことに関して節穴のようです。
あなたなら何か掴んでそうね。

なんか、いい感じのマーケットですね。
ハデハデしく無い感じがいいです。
なんか、老人率高いように見えますよ~。

pidekyへ

言い方次第だと思います。質素・・・です。スウェーデン人の国民性でしょうか・・・ゲルマン系とラテン系では同じ国でも(スイスね)雰囲気が違いましたもん。
老人率・・・高かったデス。

いかにも北欧のイメージですね。何だか絵本みたいです。
カルフォルニアで見るクリスマスツリーは大体がショッピングもーるにあって、オーバーデコレートしている感じ。これが本当にクリスマスツリーなんだろうなぁ~って感激しました。

ホットワインって、なんかスパイスが入っているやつですか?
ブレーメンで、あったかい赤ワインを飲みました。

マルメに行って来ましたが、老人ホームと保育所とモールくらいにしか言ってないので、スウェーデンの雰囲気は、あんまし掴めなかったです。

chiblitsさんへ

北欧の人はシンプルなものが好きなようです。
買い物するときはいつも私の背後でシンプル・イズ・ザ・ベストと唱え買い物の邪魔をします。

アッキーへ

ドイツではグリュウワインって言うんだよね。そうです。それです。
さて、スウェーデンには一泊しかしなかったようで・・・残念です。また日本で会いましょう。
日記の更新楽しみにしています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

