スポンサーサイト


スウェーデン料理強化週間

8月28日 曇り 気温10度足らず。

先週中ごろから今日まで友人が日本から遊びに来ていました。
運よく(?)町のお祭り期間と重なったので、やや賑やかな雰囲気を楽しんでもらえたのではないかと思います。
普段は地味な地方都市ですから・・・

で、友人にはぜひともスウェーデン料理を食べてもらおう。と私の数少ないスウェーデン料理のレパートリーを準備しました。(普段の我が家の食卓はアジア飯中心なのです)

初日の朝は
v34-1.jpg
シナモンロールで甘いもの・・・これはスウェーデン的ではありませんが・・・
そしてアメリカのレシピ・・・

昼は外食(写真無し)一応wallenbergareというスウェーデン料理。

夜は
v34-2.jpg
カスレというスモークハムのワインソースがけ、イモと共に。
このレシピは相方の母上直伝。

二日目
昼はスウェーデン料理強化月間でしたが、めぼしいレストランが見当たらず、インドレストランでランチ

夜は
v34-3.jpg
友人宅に持ち寄りで、夏の風物詩、ザリガニとその他杏茸のキッシュ、グラバドサーモン、小エビのトーストなどなど(私信:Keikoさんおじゃましました。そしてありがとう)
その日の午前中はスウェーデン産のザリガニを求めて町を徘徊しました。(冷凍物の中国産は食べたくなかったので)

三日目昼はヨッタカナル(スウェーデンを貫く運河)のクルージングへ出かけたので、お船の上でランチ。
チョイスが無くて、イモとサーモン。
v34-4.jpg

夜はGulahusetというトナカイ肉なども出すスウェーデン料理のレストランへ(ワタシはワイルドな肉が嫌いなので昼夜サーモン・・・)

四日目

v34-6.jpg
どこをどう見渡しても、スウェーデンのプリンセスケーキを食べる暇がなさそうなので、朝からケーキ。


v34-5.jpg
またサーモンと芋。
これは大学の近くのゴルフレストランで時々出される鮭の温薫なのですが、我が家二人のお気に入り。時々ワタクシバスに乗って相方の職場へ行き、ランチを一緒にします。
美味しいし、夏のゴルフレストランの外で食べる雰囲気も良いので、ワタクシ三食サーモン続きですがいってきました。


v34-7.jpg
ヤンソンさんの誘惑と肉団子。

しょぼいですがワタクシの精一杯・・・半分以上外食に頼っています・・・

よく人から「スウェーデン料理ってどんなの?」と聞かれることがありますが、ワタシは端的に「肉・芋・乳製品」と答えています。
我が家では普段イモを食べないのですが、今週は毎日、ほぼ毎食イモを食べました。そしてクリームの消費量の半端無いこと・・・ワタシはクリーム大好きなので平気ですが、最近体型を気にし始めた相方にはクリーム使用量は内緒です。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ、ありがとうございました(急遽だったので、あんな物しか作れませんでしたが・・)。ザリガニも杏茸のパイも、お酒も!美味しかったです。
スウェーデン料理って、確かに代表的なのは、肉・芋・乳製品、さらにサーモン、ぐらいですよね。カスレ?は食べた事がないので、今度試してみたいです。

けいこさんへ

いえいえ、呼んで下さってありがとう。
友人に、他の方の家を見せることが出来てよかったです。

カスレ、日本のお歳暮ハムみたいな感じです。
たまに食べたくなります。

いいですねー

スウェーデン料理って食べたことないなぁ…(IKEAのレストランにあるのはスウェーデン料理って呼んでも良いですかね?)
肉もイモも乳製品も大好き!なので一度がっつり食べてみたいです。でも毎日だと重そうですね...。

tomoさんへ

日本のIKEAレストランにはカレーがあるそうですね。ですがきっとその他のメニューはスウェーデン料理だと思います。

毎日スウェーデン料理はきっと厳しいと思います。一週間で結構胃腸がくたびれてきました。食べ過ぎって言うのもありますが・・・
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

