スポンサーサイト


引越し

12月8日 リンショピン

引越し・・・人生で何度目でしょうか・・・でも今回の引越しは自己最短距離です。
目と鼻の先、徒歩3分以内なのです。

12月いっぱいは昔のアパートも確保しているので、急がなくて良い・・・ということはダラダラして一気に引っ越さなくていい・・・私は短気なので一気にやってしまいたいのですが、相方が仕事で忙しいのもあって、なかなか進んでいません。目標はクリスマスまでに終了したい。
こんなに近いのに車を使って引っ越すのは効率が良くない、と、言うことで、引越しは手押し車のようなもの(カメラが引越しのドサクサでどこにあるか不明なので写真なし)と人力で全て行っています。結構疲れます。夜の8時ごろから、真っ暗な中、手押し車で大きな荷物を運ぶ北欧人と東洋人・・・結構怪しいです。相方に「夜逃げみたいだね」と言いたいけれど、英語での表現がイマイチ分からないので言えずじまい。(誰かいい表現を教えて頂戴!)ちなみに日中は大物が運べないので、IKEAの青い買い物袋にガラクタつめて一人で往復・・・これも結構怪しい。

さて、DIY大国のスウェーデンでは、引越しとは・・・
1 まず、今使っている家具を運びやすいように分解する
2 新しい家具を購入する
3 引越し先に持っていく
4 古いのと新しいのと自ら組み立てる
という手順が含まれるため、日本のように荷物を移動したら引っ越して完了!ではありません。

そして、以前の宿主が置いていた作り付けの家具なども壊しているため、まだ終わりが見えません。

コメントの投稿

非公開コメント

引越しのさかい・・・みたいなのがやってきて、さっと荷物を運んで終わり・・・ではないんですね・・・。
なんか、古い家具を分解して、また、組み立てて使うなんて・・・いいですね。
古い物も大切に使ってるんですね。いろんな物に愛着がありそうですね~。

ウチも、引っ越しは自分達でしたのですが、彼の友達の大きなトラックで、ほぼ一気に荷物を運び、友達3人くらい手伝ってくれたのもあって、直ぐに済みましたよ。
ブクさんの彼も、友達で大きなトラックを持っている人が居るか探してみてはどうですか?

最近、ダイニングテーブルのセットを買ったのですが、組み立て式でビックリ!スウェーデンでは、組み立てるの普通みたいですね・・・

夜逃げについて調べてみましたが、”we look like skip out by night”でイイのかと。

pidekyへ

いやいや・・・最近の家具ばかりですよ。
DIYが基本的に大好き、もしくは当たり前のお国柄のようです。
引越しのサカイみたいなのはあるにはあるらしいのですが、みんな引越しは基本自分達で行うようです。

ping***さんへ

いや~トラック(車)使うにはもったいないほど近いのです・・・
組み立て式の家具はIKEAだけかと思っていたら、他の家具屋さんのものでもそうなので私もびっくりしました。

アリス

クリスマスにはくつろぎたいですね、お疲れ様です。
この辺りでも、引越し用のレンタルトラック屋があって、基本的には皆自力。いろんなもの運んでいて笑えますよね。
私も渡米後すぐに引越しを経験し、彼と二人でやりましたけど、彼が一人でほとんど全てのものを運び、その姿を見ていて同じ人間とは思えませんでした。
北欧人と東洋人。。。(笑)。この辺りはアジア人と白人のカップルをまず見かけないので、私も時々周りからはどんな風に見えてるのかな?と思うことがあります。
引越し完了したあかつきには、新しいアパートの写真をUPしてください。楽しみにしてます。

ぉお~っ!引っ越しかぁ...
この寒い時に大変だねぇ。
でもいいなぁ、新居!マミも色々と家具とかそろえたいなぁ...
引越し大変そうだけどがんばってねv-221

お疲れさまです☆

なんだか大変そうですねえ。

お手伝い出来る事があれば、呼んでくださいな♪
DIY大国。。。そのせいなのか、家には相方のガラクタが沢山ありますw

何の為に持っているのが、謎ですが。。。

アリスさんへ

こちらではガソリンスタンドで引越し用のトラックが簡単に借りることが出来ます。IKEAなどで買い物するときなどにもみんな借りています。
こちらではスウェ人と東洋人のカップルは結構たくさんいます。タイ人が多いと思われます(統計上は不明)。スウェーデン人はバカンスでタイに行くことが多いからか?
写真はアパートが完了して載せたいと思います。乞うご期待!

マミマミへ

寒いのに・・・そう。季節を完全に間違えた引越しです。先週今週と運よく気温がプラス(でも5℃以上にはならん)なんだけど、引越しを始めた初日は雪が降って道路がカチカチに凍っていました・・・

mariさんへ

お手伝い・・大丈夫です。何とかなりそうです。(ゆっくりだけど)
でもこの調子ならhouse warmingが年明けになりそうな気がする・・・

引越し大変そう~。意外にないと思っても荷物ってあるんですよね・・・。
これからまた予報で雪が降るって言ってましたが、なんとか早めに終わるといいですね。

私たちのアパートもテナントに貸していたのですが、引越しはガソリンスタンドでレンタルしたトレーラーを持ってきてお父さんと一緒に運び出してました。
うちはエレベーターがないし、螺旋階段なので引越しも大変そうでした・・・。
頑張ってくださいねー!

nanoさんへ

螺旋階段!それは大変だ!長いものとかぶつかってしまいますよね・・・
本当に片付かないので落ち着きません。そして実はまだ注文した家具がいくつか来ていないのです・・・それもまた落ち着きません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントいただいた、とんぷーちんです。
早速ぶくさんのところにもお邪魔してしまいました(暇人です)。スウェーデン、一度は行ってみたい場所です。お引越し頑張ってください。
・・・にしても、TOP画像の犬ドッグ(?)めっちゃ気になります。

とんさんへ

ハイお言葉に甘えて、ちょこちょこお邪魔します。
引越し・・・人力では遅遅として進みません。ピラミッドを建てている人の気持ちになって荷物を運んでいます。

ホットドックの画像は、スウェーデンの面白画像の投稿サイトから相方が見つけてきました。かわいいのでもらってきました。ちょっと犬がほしくなりました。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

