スポンサーサイト


行く年来た年

1月1日 曇り。暖かい。気温5度くらい。クリスマスに降った雪が溶けている。新たに雪が降る前に溶けて乾いてしまえ!!と念じている。

新年が来てしまいました。
大掃除もしていない。年越しそばも食べていない。
でも
新年のシャンパンはいただきました(夕食に添えた赤ワインも飲んじゃいました)。
少しだけですよ。
酔うまでまだお酒は飲めません(一応)。
お酒飲む前に授乳が済む様に調整しました。
今時々市販のミルクを追加で飲んでいますが授乳間隔が3~4時間で、夜間彼女の睡眠がうまく行くと5時間くらい開くことがあります。早く夜通し寝て欲しい~

掃除もそばも御節もないのですが、スウェーデン風に新年を迎えました。
相方にしばらく赤子を投げつけ台所で久しぶりに遊びました。よって報告。

13v1-4.jpg
スウェーデン人たちはイブが好き。
クリスマスも、新年も当日より前日に盛り上がります。
で、大晦日は飲み会の日。新年は二日酔回復の日。と言う感じです。で、そのときに皆さん甲殻類を沢山食べる習慣があります(スウェーデン人は甲殻類が大好き)。

で、わがやもそれに習って、友人直伝のロブスタービスク。



美味しいパンやさんが休みだったので自分でパンを焼き
13v1-1.jpg
食事パンはけっこうぱっと焼けるので最近ちょくちょく焼いていますが、今回中々よいクープが開きました。

メインに
13v1-3.jpg
フィレステーキ。

スウェーデン人の方々これまたステーキなどで新年を祝うようで、どこに行ってもステーキ肉とロブスターが目玉商品として大量に山積みされていました。

でお肉1kgとか買ってしまったので、新年はこれの残りモンをもう一回。御節のように使い回しですね。
というかスウェーデン、一回に買える肉の単位大きすぎ・・・

新年は毎年餅好きの相方のリクエストにお答えして
13v1-2.jpg

餅つきしましたよ。一合分だけ。

あしたから普通の日です。

コメントの投稿

非公開コメント

新しいテンプレ可愛いですね。

どうぞ今年もよろしくお願いします。(こんなところからの新年の挨拶、すいません)

ロブスタービスク、我が家も近々作る予定です。こっちは正月と言えばロブスターと肉ですもんね。
パンは本当に奇麗なクープ!! お肉も美味しそう・・
夜中に危険なものを見てしまいました。

今年も、美味しいものを沢山楽しみたいですね。(体重も気にしつつ・・)

No title

ああ、美味しそうー。
(食欲爆走中)

なかなか外食もできないし、買ってきたものや出前は飽きるし、ゆっくり料理する時間は取れないしで、
最近は昼ごはん何にしよう、晩ごはん何にしようって、常に食べることばかり考えてる気がします…。

パンを簡単に作れるなんてすごいなぁ。
ぶくさんのお料理は全部美味しそうで、旦那様がうらやましいです。

tomoさんへ

パン作りは日本でも時々していましたが、こちらへ来てぐんと敷居が低くなりました。オーブンが大きいですし、小麦粉は安いし・・・
焼きたては素人のものでも美味しいです。

わたしも食べることばかり考えています。
こちらは出前と言えばピザくらいしかありませんし、出来合いのおかず系はいまだに試したことがないんです。
見た目が不味そうですでにアウトなんです・・・日本が羨ましいです。

けいこさん

こちらもこんなところから新年の返信です。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

美味しいものをちょっとづつなんて難しいですよね。美味しいものはたっぷり食べたいです。と、いうことで体重管理、前途多難です。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

