スポンサーサイト


ストッケの椅子と成長曲線

3月20日 雪 天気予報によると春の気候は10日ほど遅れるそうな。復活祭あたりで春めくのかな・・そうであってほしい。

さて、赤子は乳児へ進化してきています。飲む寝る出すのみの生活から卒業して、段々欲求を泣いて知らせてくるようになりました。
一番酷いのは「お母さんセンサー」、夕方など特に1m以上母が離れると30秒以内にサイレンが鳴ります。あと、朝、昼のご飯時は床に近いところの安楽椅子でも我慢が出来るのですが、夕食時は自分も食卓についていないと嫉妬泣きをします。
涙を流して大泣きするのをBGMに晩ごはんを食べていました。もしくは私が片手でだっこしてごはんを食べていました。
ご飯の味はしないし焦って食べて食べた気がしません。

で、ちょっと早いのですが、ストッケの椅子を買いました。
13v9-1.jpg
最近の新しいあだ名は「アンコパンマンちゃん」。

腹筋がまだ足りないようでサポートが必要です。
が、おかげさまで夕食時一緒に食卓を囲みご機嫌です。
歯が生えかけているのでそろそろ離乳食を考えなくてはなりません。が、面倒くさがりの母は出来るだけ後延ばししようと考え中。

あと、4ヶ月にして8kgというドスコイぶりを発揮している娘。
13v9-2.jpg
母乳しか飲んでいないのに成長曲線の上限を見事にフォロー中。
おかげさまで重くて手が痺れたり、朝になるとこわばって手が握れなかったり、高齢の母の体にはガタが来ています。

子どもは早いうちに・・・・って人が言うのがやっと理解できました。

引越しはひと段落が見えかけたところで、昨日IKEAで家具を大量買いしたため(なんだかんだで本棚、クローゼット、箪笥など七棹、IKEAは自分で組み立てないといけないのです・・・相方の仕事ですが)、引越し双六スタート地点へもどるって感じでカオス続行中。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンコパンマンちゃん、かわいいですねー。
順調に大きくなって、有難いことですが、、、ずっしり重いですね。
(そして今日より軽くなることはない)

子の世話に追われ、母乳を与え、気だけは若く動いているせいか、妊娠前より10キロくらい痩せました。
(あ、お酒ほとんど飲んでないからかな)

私もあちこちガタがきてます・・・。
高齢母同士、がんばりましょう!

No title

こちらではお久しぶりです^^
娘さん、ぶくさんに似てきた!
日々可愛くなりますね~。
幼児のうちにお会いしてみたものです。
私は姪の世話1週間で、大人ギレ?してしまい、ハハには向いてなかったかも^^
嫉妬泣きって言うのが面白い。
大人も同じですよね、泣かないだけで。
そうそう、コメントしようと思ったのは、たまたま今読んでいる免疫の本に、2歳半ぐらいまでチチでよいというようなことが書いてありました。
だから、お体優先で、あせらずともよいのかも。
いい加減なこといってたらすいません。。。

tomoさんへ

そうなんです。毎日すこしづつ大きくなるんですよね・・・娘が自分で動き出すまでこの苦行が続きます。お互い頑張りましょう。

10kg減!!羨ましい。私の体重は妊娠前のところでぴたりと止まったまま。どんなに食べても変化が無いのはいいのですが、娘を8kgまで育てていながら減らないのは不満です。
何かコツはありますか?ちょっとダイエット始めようかしら。

Fujiyoさんへ

お久しぶりです!お元気ですか?

いやー親になるの、私ほど向いていない人はいないと思います。初めの頃は赤子がそばに居ることに違和感がありましたよ。2~3ヶ月で何とかなじみました。

離乳食、遅いほうが良いと私も読みました。ボチボチ行こうと思っています。ですが2歳半はすごいですね。面白い情報をありがとうございます。

No title

つわりでぐっと減り、白衣高血圧&血糖値ギリで注意したのもあって、妊娠前とあまり変わらない体重で出産したのが効いてます。
今は食べても食べても増えないのでコワイくらいですが、
授乳が終わって食欲継続さらに飲酒が加わると・・・別の意味でコワイ!

うちは離乳食は6ヶ月から、内容もゆっくり目で進めてます。
あまり食べないですが成長曲線上限近くで推移してるから、ま、いっかーと思ってました。
遅めのほうがよいんですね・・・

tomoさんへ

お返事ありがとうございます。
なるほど、スタート地点が違ったのですね。
妊娠中ストックホルムの学校へ行っていた頃は体重も4kgくらい増で抑えていたのですが、学校を休んでひと月で3kg増えまして・・・全体で7kgは合格ラインですが、元が元なので・・・

少しおやつを減らしてみようかな・・・と思っています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

