スポンサーサイト


久しぶりの小人閑居にして・・・シリーズ

4月9日 晴れ。気温3度くらい。日差しが明るいので油断して薄着になると鼻水が出ます。

あんまり暇じゃあありませんが(単調でイマイチ盛り上がりにかける生活をしていますが暇じゃあありません)久しぶりに調理実験をしたのでご報告。

スウェーデンで魚を買おうと思うと、手に入りやすいものは鮭・鱈・鯖・鰊くらいでしょうか。

蛇足情報:
最近テレビで見てびっくりしたのは、スウェーデンの魚市場はヨーテボリにあり、ストックホルム近辺で釣れた魚もヨーテボリまで移送して、競をして、またストックホルムのお店で売ると言うなんとも魚の鮮度や効率を大幅に無視した流通をしているそう。(大雑把な感覚として東京で捕れた魚を大阪の魚市場へ持って行って、また東京で売るってかんじ)


鮭はノルウェーからの輸入が多いですが、脂が乗って中々美味しいです。
冷凍物も案外いけます。

で今回、偽者のスモークしないスモークサーモンを作ってみました。
13v10-2.jpg
これは塩にスモークフレーバーを載せたものです。(本来肉を焼くときなどに使うみたいです)

今回のレシピは
解凍した冷凍サーモン一切れに対し(約125gくらい?)各大匙1の砂糖と塩、三つまみくらいのスモーク塩を塗りつけ、上げ底にして出た水にサーモンが漬からないようにしたタッパーで2~3日冷蔵庫保存する。
というもの。
(いつもの不親切レシピで申し訳ない・・・要はグラバドラクスのレシピを応用でディルをいれずにスモーク塩を入れる)

先ほどジャガイモとグラタンにして昼食で試食しましたが、いけます。
スモークサーモンを直で買ったほうが楽だし早いのですが、、、
大量にスモークサーモンを使うレシピなどで経済的で利用価値がありそうです。あと暇つぶしも兼ねて。

ついでにもう一つスウェーデンの文句
田舎のスーパーにはいい塩がない。
岩塩か、精製塩かフルールドセルみたいなやつ(フルールドセルはいい塩だけど)はあるのですが、ゲランドの粗塩みたいなミネラルたっぷりうまみもたっぷりみたいな奴は存在しません。(ストックホルム辺りまで行けばあるのかも)
いつも相方の出張などを利用してスイスからkg単位でゲランドの塩を持ち帰ってチマチマ使っています。
(パスタをゆでたりするのは岩塩です。もったいないから)以前フランスへ行く人へお土産何がいいと聞かれて「塩」と答え、首を傾げられました・・・


コメントの投稿

非公開コメント

すごいなー

食材や調味料もこだわるときっと味違うんだろうなー。
サーモン美味しいですよね、最近マグロより好きかも。

お子さんもアンパンマンを知ってしまったのですね…うちは歌以外いまいち食い付き悪いですが、アンパンマンといないいないばあ(赤ちゃん番組)は録画して、家事の間の時間稼ぎに使ってます。
テレビ見せるの良くないかなーと思いつつ、ついつい…

tomoさんへ

いえいえこだわると言うかなんというか・・・
こちらの塩は本当に精製塩みたいなのしかないんですよ。こっちの人には「塩はNaClでよかろうもん。」って感じののっぺらさを感じさせられます。かなり合理的な感覚の持ち主が多いような感じです。

アンパンマン。危険です。だまーって見つめてました。私も初めTVは出来るだけ見せないなどと思っていましたが、無理です。

No title

スウェーデンに行く予定はないのですが・・・
ゲランドの塩、送りましょうか??

スモークしない、スモークサーモン、おいしそうですね。
栗原はるみさんの本に、ちょっと似ているレシピがあったと思いますが、それはスモーク塩も使用していませんでした。
今、その本を友達に貸しているのですが、戻ってきたら、確認してみます。

フランスでは、「にじます」とか、「すずき」、「たい」など、そのまんま焼いて食べるとおいしいお魚が結構ありますよ。
焼き魚にするお、あとで、台所が魚くさくなりますが・・・(苦笑)

サラさんへ

塩。ありがとうございます。まだ未定ですが近々スイスへ行くかもしれないので、今回は大丈夫そうです。

以前スイス(レマン湖の周辺)に住んでいたのですが、車で一時間ほど国境を渡ってフランスまで買い物に行くと品揃えが増えてびっくりしました。よく週末に予定がないときなどふらりとフランス(Evianのあたりです)のスーパーに遊びに行っていました。
ああ懐かしい。フランスの大きいスーパーへ行きたいです。

あ、スモーク塩、お暇なときに試してみてください~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

