

今年も始めました

8月13日 晴れ 気温16度くらい。気持ちがいい温度。 日本の方々猛暑見舞い申し上げます。

さて、赤子がいると動きが鈍ります。やろうと思ったことは尽く妨害され、先日シナモンロールを焼いたのですが、気分は障害物競走。

只今朝寝をしてくれているので、調理実験。
13v32-2.jpg

シードルの仕込み。
作り方はこちら→調理実験・シードル

新居のアパートの中庭にはリンゴの木があります。
すでにりんごがたわわに生っています。まだ青くて食べるには酸っぱいですが、酵母を取るのにこれ以上ピッタリの物はないので(タダ・オーガニック・通りかかりに手を伸ばしてちぎるだけ・どこでもあるので皆誰がとっても気にしない)こちらを使用しました。

リンゴの木。町中の公園や家の庭などに植えられていて、秋にはたわわに実りますが、皆あまり手入れをしないので実がなっても放置状態(といっても、張り切ってリンゴ狩りをする姿を見られるのも恥ずかしいです)。けっこうもったいないなあ~といつも思います。
機会があったら、写真を撮ってその様子、ブログに載せますね~

コメントの投稿

非公開コメント

良いですねー

涼しいの、羨ましいです。あと、野リンゴも。

tomoさんへ

秋の気配は今からの暗くて寒い冬を思い起こされて、ちょっと寂しいです。
ですが、夏はスウェーデンがいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

