スポンサーサイト


スウェーデンのクリスマス

12月28日

クリスマスは相方の実家で過ごしました。相方の実家はまったく宗教心が無い様子で(多くのスウェーデン人もその様です)、ミサもハレルヤもありませんでしたが、家族のイベントとして毎年集いがあっています。

今年は初参加でしたが、特に何もすることも無く、大食い選手権に参加してきたという感じです。
クリスマス大食い選手権コース
昼ごろ到着して昼食(肉ばっかり)~コーヒーとデザートを食べて~チョコレートやナッツ、果物をダラダラ食べて~スウェーデンのクリスマスミルク粥(私には理解できない味でした)~軽くサンドウィッチ(この時点でおなかはちきれそう)と喰いっぱなしでした。(全部で9時間くらいかかっています)
残念ながら写真を撮るのを失念してしまいました。来年にでもいずれ・・・

多分血糖値がずっと高いままでインスリンがバンバカ脂肪を増産していたことでしょう。(日本の正月のような感じですね)
スウェーデン語もまだ分からないのでぼんやりしている時間が長かったです・・・(来年はスウェーデン語が分からないから・・は言い訳にならないんでしょうね。)

さて、クリスマスのイベントといえばプレゼント交換。ちびっ子達には興奮のひと時のようです。子供達は山のようにプレゼントをもらいます。それもサンタさんから。
santa1.jpg

チビッ子にプレゼントを渡すのにサンタさんが来てくれます。大概家族のうちの誰かが変装するのですが、子供達は見事にだまされてます。お母さんがサンタにハグする姿を見て、子供達は心配そうな顔をしていました。

santa2.jpg

姪っ子です。まだ彼女にとっては中身より外箱のほうがうれしいようです。プレゼントをもらいすぎて途中からもらいに行くのにも飽いていました。もちろん開封するのも疲れてかなりおざなりになってました。もう少しおおきくなったらもっと楽しいでしょうね・・・

では、みなさま良いお年を!
来年はぼちぼち活動範囲を広げてもう少し視野の広い内容で皆さんにスウェーデンでの生活の(私の新しい生活の)報告が出来るように頑張ります。来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

私も旦那の実家で朝から晩まで食べていました。
うちは今年はサンタが忙しくて来れなかったようですが、来年は近所のおじさんによく似たサンタが来てくれるはずです。

また落ち着いたらフィーカしましょうね!

ほんとにサンタさんがプレゼント持って来るんだ?!すごいね。
でもカイちんはもう変装してるサンタさんは(付け髭ね)『アレは偽者』って言うからだませないなぁ...
こっちは毎日80度越えでちっともクリスマスっぽくなかったよ。
ホワイトクリスマスいいなぁ。。。

お~北欧のサンタ!
一日中食べっぱなし!いいわねえ~
私は居酒屋で、サンタも来ませんでした。。
来年もブログ楽しみにしてますよ~
私もどこかに引っ越して、ブログをはじめたいぞい。

では、よいお年を~

凛さんへ

落ち着いたら・・・いつ落ち着くのだろう・・・
まだダンボールが室内にいくつか残っています・・・このまま年を越しそうです。
(とりあえず私のところは置いといて)引越し頑張ってくださいね!落ち着いたらfikaしましょう。

マミマミへ

いいなあ~ぬくいクリスマス・・・私の住んでいる町ではホワイトクリスマスでしたが、相方の両親の家ではただ寒いだけのクリスマスでした・・・。

リリイさんへ

一日中食べっぱなしってことはずっと太りっぱなしの私にとってはかなりクリティカルな問題です・・・
次回帰国するまでに何トンか体重を落としておかなければ・・・

ブログのために引っ越すってどう?(スウェーデンなんていかが?)

ぶくさんの所はスウェーデン風だらだら食べっぱなしクリスマスだったんですねー。苦しそう・・・^^
うちは気楽に2人だけのクリスマスでした。ちなみにお義父さんも風邪でダウン、こじらせて入院中です・・・かわいそうに。

スウェーデン語、来年はやりますよー。もう2週間くらいテキストもほったらかしでやる気ゼロですね・・・ハハハ。

来年も宜しくお願いします!良いお年を!

nanoさんへ

スウェーデン語・・・folkに行かなくなってから、まったく手付かず・・・ほったらかしです。来年はSFIで(まだ順番待ちなのです)頑張ろうと思います。

二人っきりのクリスマスもいいですね(病気の義父さんはかわいそうですが)。
来年もよろしくお願いします!

ぶくさんへ

ぶくさんのブログに遊びに来ました!
初コメント緊張してます。
いいですねぇ☆とってもいいです。
スウェーデンのクリスマス!
私も大食い選手権に参加してみたいです(笑)。

スウェーデン語は難しいですか?
私もダンナの実家ではボーっとして過ごす事が多いです。
みんなの言ってる事はわかるけど、自分の口から言いたいことがまだでない状態でジレンマです。

住んでる国は違うけどお互い頑張りましょうね。

また遊びに来ます。

ジャヌフンさんへ

ようこそ。こんにちは。

大人になってから新しい言語を習得するのはとても難しいですよね。スウェーデン語を勉強するモチベーションがあがらず、昨年は逃げてばかりいました。。。そろそろ本気でかからないと・・・。

お互い頑張りましょう。くだらんブログですが、お閑なときにどうぞ。

メキシコも大食い選手権のクリスマスですよ!

ブクさん、お久しぶりです。(しかもクリスマスをかなりすぎている!)
メキシコのクリスマスも”大食い選手権”ですよ。クリスマスの特別料理、ターキーの丸焼き、乾燥タラのトマト煮、などなど独特な料理もありますが、結構いけましたよ。(ミルク粥ってライスプディングとはちがうんですよね?)
もともと、日本のようにダイエット!を歌う人々が少なく、食べ物を健康に気にせず謳歌するこの国の人々は、この大食い選手権も楽しんでいます。

Michitaさんへ

メキシコの料理はカラフルですよね!それに引き換えスウェーデンはハムとか肉団子とかばかりなので全体的に茶色いご馳走でした。

・・・ダイエット・・・これは私の永遠の課題です。メキシコ人のように気にせず人生を謳歌したい!けれど、日本やスウェーデンではその様なことは許してくれなさそうです。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

