スポンサーサイト


スウェーデン語 太腕奮闘記 1

1月15日

とりあえず、文句が言いたかったので日記にアップしてみました。“{

スウェーデン語学校の順番待ちをして幾年月・・・やっと今日学校開始の手紙(召集令状)が来ました。半年待ちでした。(こちらの日本人のお友達も半年近く待ちだったので、この町ではこれが標準?)
待てど暮らせど連絡が無くjumee™Feel Depressed4、今週痺れを切らせてなんどか連絡したけれど、たらい回しかつ担当者が休みだの電話に出ないだの、プチ切れていました・・・“{
私ではまったくラチがあかないので、相方に電話してもらったら、(直通ではラチがあかないので代表に電話した)電話交換手が担当者の近くのデスクに転送してくれて、近くの同僚の人が、「彼女はfika(お茶)の時間にはいたけど、今何処かに行っている。仕事始めで忙しくて電話に出られないのだろう。また電話かけて。」と答えたらしい。(相方は仕事の合間に5回以上電話したらしい。駄目だったけど・・・ありがとよ。)

それを聞いて、おいおい・・・電話には出ないで茶は飲むのかよ!“{‚èと心の余裕が最近かなり小さい私はまた軽く相方に悪態ついてみました。(はい。これは八つ当たりだし、忙しい仕事の合間に茶くらい飲んだっていいです。)

とりあえず21日から始まります。
でも、月末から日本に一時帰国です。コレにより授業についていけなくなると踏んでいます。早速・・・
今後どんな具合になるかちょっとづつ報告していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

海外で暮らすのは大変ですね・・・。
私は週1で市のイタリア語教室に通ってますが(これも開校までかなり待った気がする)、最近上達への意欲がそがれてきました。
お互い頑張りましょう。

とんさんへ

そうですね。日本はストレスフルですが、なんて機能的で素敵な国なんだろうと再確認しました。

お互い語学を究めるにはちと遅いお年頃(多分同い年だとおもいます)ですが、頑張りましょう。

がんばるのよっ

語学を究めるには遅いなんて言わないで、私なんてこの年(教えないよ)でチェコ語を極めるつもりなんだから!ネブから脱出できるならっ!腰が曲がる頃にはイケてるかしら。。。
脳細胞はね使うほど長持ちするんだから、いいのよいいのよ~。ナチュラリー学習障害なネブの若者を見ていると、能力は年じゃないって思うわよ!!!

アリスさんへ

お~!ここにも新たな言語と環境に飛び込む同志が!
チェコ語・・・まったく英語と共通点が無さそうで大変そうです。
ところでチェコへ移住が決まったのですか?(近くなりますね!)
アメリカよりヨーロッパのほうが暮らしやすいと思います。

お互い頑張りましょう。

とうとうスタート、おめでとう!
私の時に比べたら混み合ってるみたいで、入ってもかなりのスピードで押し出されるので、頑張って!
スタート直後の日本帰国、終わり掛けに帰国して忘れるよりはいいので、大丈夫だと思います。
私は未だに格闘中wお互い頑張りましょう!

いよいよスタートですね。
あそこの担当者、本当に使えないですよね。
私のクラスメイトも何度行っても、退席中だと怒っていました。

日曜楽しみにしています!

今年も宜しく☆
スイスもたいがいゆくりだと思ってたけど、そちらもかなりのの~んびりなお国柄なのね・・。
日本がきっちりしすぎなのか、スウェーデンがのんびりしすぎなんか・・・。
 また新たに語学を勉強するってすばらしい!!
発音とかってフラ語より難しい?? とりあえず、ストレス溜めないようにファイト。

スウェーデンもそんな国だったのね。
なんか寒いとこだと仕事が早そうなんて思ってたけど・・
日本はほんと機能的でまじめだよね。
帰国時に堪能してくだされ。

i-265マリさんへ
やっとです。やることが無くて腐ってしまうところでした。
とりあえず頑張ります。イチから教えてもらえることを祈っています。
(フォルクのときの先生はかなりスロッピーだったので)

i-265凜さんへ
そうか!これはスウェーデンのシステムの問題ではなく個人的な資質の問題なのかもしれませんね。(働かなくても許される環境っていうのはシステムの問題ですが)
本当にラチがあかなかったです。

i-265ず~こちゃんへ
多分フラ語のほうが宇宙語だと思います・・・私には・・・
でも、少しフラ語をやっていたことが役に立っているかも。
(まったく話せませんが)

i-265リリイさんへ
やっぱり日本の機能的なところは世界一だと思われます。
それに慣れてるからこちらのペースにイライラしてしまいます。

ついに!
おめでとうございまーす。
本当にストレスでしたね・・・。
fikaにはいたけど、今はいない・・・ってちょっとうけました。
どんなクラスメートがいるか楽しみですね^^

ちなみに今日のクラスは、授業かと思って行ったのに
「シティーの図書館で図書カードを作る」
というもので、すでに持ってる私はみんなが図書カードを作るのを見て終わりました・・・。意味ない・・・。

nanoさんへ

そういう時間つぶしとも思われる授業はやる気をそぎますよね。
日本的な考えだったら授業でやり方を軽く説明して、作ってくるのを宿題にする。くらいの合理性がほしいところですね。

お互い頑張りましょう。

そうなの???

多分同い年なんですか?そうなんですか?
なんだか親近感沸いちゃいました。
それだけでまたコメントしちゃいました。
すみません。

はじめまして。
nanoさんのブログから来ました。
学校始まるまで、大変だったんですねえ。お疲れ様です。
私も学校のスタートを待ってたんですけど、ついに来週からいけることになりました。がんばってくださーい。私もがんばりまーす。

brabachkikakoさんへ

いらっしゃいませ。同時期に学校が始まるとは!奇遇ですね。
お互い頑張りましょう!
時々ブログに遊びに行きますね!学校の報告楽しみにしています。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

