スポンサーサイト


スウェーデン語 太腕奮闘記 2

1月21日 晴れだけど道路は氷でつるっつる

やっと今日学校が始まりました。
初日なので軽くオリエンテーションのみでした。
クラスメートはロシア、カナダ、ペルー、マレーシア、南アフリカ、イランと聞き取れなかったけど何処か旧ソ連の国の人と私という見事に共通点の無いグループとなりました。
でも後半分くらいの人が来てないって・・・(初日なのに)

でも今のところ全員英語が出来るので(一人はあまり分からないといっているが)説明もスムーズ。
以前行っていたフォルクは嵐”gのような初日だったのですが、ここでは凪・・・波風がたたずスムーズ。
みんな初心者なので、ゆっくり・・・単語の説明もひとつずつしてくれる。。。今のところはね。
私も初めからやり直し出来るといいなあ・・

でも、でもでも・・・
学校が始まったと思ったら早速「明日は先生の研修日なのでお休みデ~ス」と来た。
早速モチベーションが下がる・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

そしてすぐ三週間学校を休むので、ついていけなくなるのが心配・・・
先生に相談したけど、「今回辞めて次回に行ったら?jumee™henoheno4」と言われた(投げやりな対応)「これ以上いつ始まるか分からないものを待つのはイヤだ。」とごねたら、なにか考えてくれるそうです。でもまだどうなるか分かりません。(宿題ドリルとか夏休みの友みたいなのないのかいな?あってもぎりぎりになって半泣きでやることになるんでしょうが。)

来週から本格的に始まるそうです。ちなみに私の隣にロシア人の女の人が座ってるんですがナカナカ勝気で負けず嫌いそう。独り言も多し。クラスの中のダイナミクスについても報告するような面白い出来事があればいいなあ~ô`

コメントの投稿

非公開コメント

私もクラスメイトに、ポーランド、クロアチア、ブラジルの人がいますが、アメリカ人より押しが強いです。主張が激しいです。良くしゃべります。
メキシカン系のヒスパニックの方は大人しいです。
私は基本的に無言です。
(質問されていることに気がつかないことも多々あり)

リンクカテゴリー新設されましたか?
リンクいただいていきますね♪

アリスさんへ

ロシア人・・・以前アメリカの語学学校で同じクラスに1人いたけどかなり強烈な人でした(オレ様な感じで。女の子でしたが)。負けず嫌いで、間違いを指摘されると逆上して言い返していました・・・国民性?

そう!スパニッシュでも南米連合と比べてメキシカンは穏やかで感じがいい人が多かったです。

私も典型的なアジア人として無言を良しとしています。
リンク・・・私も以前アリスさんに聞こう聞こうとしながらいつの間にか聞かずにリンクしていました(笑)どうぞどうぞ。

チャレンジですね~!

ブクさん、お久しぶりです。
スウェーデン語の学校、がんばっていらっしゃるのですね!しかし、とても国際色豊かですね~。楽しそうですね!
クラスのおとなしい、メキシコ人、意外ですね~。メキシコ人はお話好きのはずなのに。きっと、話しかけると、たくさんしゃべりますよ~。
私もスペイン語、奮闘中ですが、お互いがんばりましょう!

Michitaさんへ

いいなあ。スパニッシュか~。汎用性がありますね。
中南米だけでなく、一部のアフリカやヨーロッパ・・・世界で通用する言語ですもんね。
スウェーデン語ってマイナーすぎます。そして生活でも困らないのです。(スウェーデン人の皆さん英語が堪能)
危機感と、お得感があまり無いのですが、ぼちぼち頑張ります。
お互い頑張りましょう!v-91

なかなか楽しそうなクラスですね~。
これからどんな事件が起こるんですかね??
続報楽しみにしてます。

pidekyへ

多分国籍もバックグラウンドもみんなバラバラなので、面白い話とかいろいろ聞けたらいいなあ~と思っています。
友達が出来るかは?ですが・・・

学校始まったんですね~。
楽しくなりそうですか?
ロシア人って強気なんですか? 夜のコースのロシア人男性はかなり物腰柔らかかったけど・・・。女性はまた違うのかも知れませんね。
インド人もアピール強いですよ!
2週間のイントロダクションが終わり、今日からテキストで授業なのですが、・・・すでに生徒数が減ってます!
今日は何人来るのかドキドキです 笑

nanoさんへ

先週は一日しか学校が無くて、今日から授業が始まりました。
今日新たに中国人の子が加わりましたが、それでも予定の半分しか顔を出していない状態です。。。
こんなのでいいのでしょうかSFI・・・?こんな顔を出さないのに登録している人のために半年待たされたのか・・・と思うとちょっと怒・・・

なんだか、学校も信じられなくなってきました。
nanoさんとこで、病院のこと読んでがっかりしてきたところです。ぶくさんとこで、生徒のひとたちのやる気のなさにがっかりです。大丈夫なのか、スウェーデン…こんなんじゃ、絶対だめです。こない生徒のせいで、半年も待たされるなんて!!
わたしのとこも、どうなることやらわかりませんが、今日はテストを受けに行ってきます。日本、楽しんできてくださいねー。

brabachkikakoさんへ

半分の人は学校に来ていないけど、今来ているみんなは結構モチベーションが高くてやる気のある人たちだと思います。
そうです、こういうのにへこたれてヤル気が無くなってぐずぐずになる・・というのが最悪のパターンです。現在の環境でとにかく頑張りましょう。
でも、どうやらシステムが変更になるらしいですよ。今は自治体が運営しているのが、国が運営するようになるらしい。先生がこの先どうなるか分からないけど今はカオスだと言っていました。
(12月前に電話したときもこういう理由で1月に改めて電話してくれといわれました・・・)

ブログにドリルアップしました。
ご覧あれ! 笑 
今週、来週はこのドリルで自習進めまーす。
ぶくさんの近所の本屋でもあるかな・・・?
もしくは学校で取り寄せてもらえるかもしれませんね!

SFIのシステムは前に新聞でもっと仕事と直結した形になるかも・・っていうのを見ましたよ。体験学習的な感じでしょうか?
仕事も出来てスウェ語も学べたらそれはいいですよね。

nanoさんへ

ドリルの情報ありがとう!
・・・この本、実は持っています!いろんな恨み辛みが・・・
nanoさんのブログのほうにコメント入れました!
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

