スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小人閑居にして…菓子を焼く5

3月5日 三寒四温っていうのでしょうか、ちょっと暖かくなって気を抜くと雪がどかっと降ります。

学校が始まってから、閑はあるけどケーキを焼くなぞという心の余裕が無かったのですが、ここ一週間くらい急に甘物が発作的に食べたくなり、よく作ります。

ここ数日、多分PMSだと思うのですが、「おえ~っ」ってなるくらい食べ物、特に甘いものを食べてしまいます。現在肥満への暴走列車に乗っているのですが、大変危険な状態です。

で、最近焼いたケーキをご紹介

火曜日にちょっとお客さんが来たときに出したのがこれ
cake1.jpg
タルトタタンです。これはパイ生地さえあれば超簡単につくれます。しかし、(自分で言うのもなんだけど)うまい!


今日学校から帰って冬眠前もしくは冬眠明けの熊のように食べたくなったのがこれ
cake2.jpg
フォンダンショコラケーキです。
スイスを離れる前に頂き物で超巨大TOBLERONE(あのトライアングルのチョコ)をいただいたので、それを使用。・・・でも使ったのは氷山の一角・・・この調子ならあと10個くらいケーキが焼ける・・本当は製菓用のチョコを使用するべきでしょうが。

以上最近の報告でした。

さて、誕生日ネタになりますが、誕生日の日は相方が朝昼晩と色々な歌に編曲して鼻歌交じりで誕生日の歌を歌ってくれました。(そしてなんやかんやとプレゼントをいただきました)

・・・そして晩御飯は・・・

bd1.jpg

シャンペンとテイクアウトの寿司でした・・
外食の案もあったのですが、スウェーデンでは高くてイマイチ・・・相方も車で出ると飲めないし、ということで(一応)リンショピンイチおいしいすし屋でテイクアウトしました。(日本と比較しちゃイカンよ)
でもワインディーラーの友人Mちゃんから見ればしかられそうな組み合わせです・・・
でもおいしかったよ。

コメントの投稿

非公開コメント

スバラシイ★

相変わらず、お・い・し・そ~ぅ!
売れるんじゃないですか?

それにしても、雪ですかあ。。。
こっちじゃ降ってほしくても全然なのに・・・
今年のスキーは、あんまりテンションあがらないまま
終わってしまった感じです。。
温暖化のバカあ。。(T。T)

おめでとさん!

v-20お誕生日おめでと~
いろんな編曲の歌が気になる・・

ケーキ、むちゃおいしそうやね~
こっちで軽くお店が開けると思う。
どんどん腕が磨かれてるね~
いつかつくってけろv-22

のりさんへ

いやいやケーキは家庭料理の範疇です。
これを店に出しても売れないよ・・・

温暖化・・・私としてはどんどん進んでスウェーデンがイタリアくらいの気候になったらいいなあと思いますが・・・(そしたらワイン農家でも始めるか!)

リリイさんかしら?

ケーキをこちらで出しても好みの問題とかあってあんまり繁盛しないと思う・・(私の作るのはあくまで趣味の範囲)

どちらかというと餃子屋とか肉まん屋とかの方が受けがいいかも。
屋台を引くから作ってくれ!(博多屋台のイメージ)と相方に良く冗談で言っています。

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

タルトにフォンダンショコラ・・・おいしそう!
普段はあまり甘いもの食べないのですが(しょっぱいもののほうが好き)、私もたまに強烈に甘味を欲する時期が来ます。

すし屋?テイクアウト?
いいな~いいな~。うらやましいです。

お誕生日おめでとうございます

タルトタタンーーーーー食べたイーーーー。
家が近くだったら、ぜひぜひ食べさせてーっておねがいに行くところです。パイ生地も手作りですか??あたしも挑戦してみよっかなあ。
あ、行商品の公開おもしろかったです。あたしがブログサボってる間にこんなおもしろい記事がアップされていて、タイムリーにコメントできなかったのが残念です。あたしは、今度うずら卵を輸入したいとおもってまーす。

tomoさんへ

寿司・・・外国(それもスウェーデンの田舎)で食べるというハンデをあげるとここのはまあまあいけます・・
イタリア人はイタリア料理大好きで、寿司なんか・・てかんじでしょうか?

甘物は食べたくなる波がありますね。早く去って欲しい・・・さもないと糖尿一直線・・・

barbachikakoさんへ

タルトタタンのパイ生地は市販のやつです。
林檎パイって依存性があると思いませんか?
ウチでは18cmくらいのだったら二人で2日もあればペロリです。

鶉の卵、持ち帰るにはかなりのテクニックを要しそう・・
一升瓶よりリスキーかも・・

うわっ!

めっちゃおいしそうですね♪
タルトタタン☆
イスラエルのケーキは吐き気がするほど甘くて、全然食べてないから、とっても魅力的です。
ぶくさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
おいくつになったのかしら?
もしかして私と一緒ぐらいかな?
こないだ素敵なレシピありがとうございます。
あれって、やっぱり強力粉じゃないとできないですよね?
スーパーでまだ強力粉が見つかってません↓

おめでとうございます!
いっぱい、お誕生日の鼻歌?が聞けて楽しそう!
独占ライブですね!

あぁ~ケーキおいしそう・・・私も、何か作りたくなりました。

ジャヌフンさんへ

ブログを拝見する限りジャヌフンさんも誕生日が近いようですね。
私の年齢は前回の日記にかカミングアウトしていますよ~

餃子の皮はこちらでも強力粉とか薄力粉の分類が無いので普通に小麦粉として売っているやつを使用中です。参考までに・・

pidekyへ

鼻歌・・・頼りない音程で歌ってくれました。

ケーキって砂糖と油と炭水化物ばっかりで体に悪いのにどうしてあんなにおいしいのだろう・・・

最近体が冷えるのは砂糖のせい??でも止められない。。
おいしそうなお菓子ばかりでうらやましいぞ!
でもフォンダン~はぶつぶつの素なので食べられませんが・・
テイクアウトの寿司・・てのがあるのね。十分美味しそうよ。

名無しは

これまた、名無しで失礼しやした。
そうです、私です。。。

もあんさんへ

町に何件かおすし屋さんがあるのですが、こちらでは外食費(とくに外で酒を飲むと)べらぼうに高いので皆さんレストランからテイクアウトして家で飲んでいる様子。

相方が金曜日の夕方すし屋にいったらテイクアウトのピックアップで外まで行列が出来ていたそうな・・

リリイさんへ

そうだろうと思ったよe-257

おいしそうなケーキ♪
スウェーデンってケーキも市販品はやたら高いですよね。
なんでも気軽に買えない国・・・。
外食も全くしないです。
その内、稼ぐようになったらしてみたいけど、あっという間に1万とか超えそうですよね。
なんであんなに高いのだろう、と思うとやっぱり自分で作ってしまいます。
お寿司おいしそう~。
いろんな誕生日の歌を歌ってくれる相方さん、優しいですね~。

nanoさんへ

そうですね。こちらのお店は「このクウォリティーでこの値段か!」ってくらい強気な価格ですよね・・・
おかげで日本に帰ると何でも安く素敵に見える一人デフレが発生し、何でも買いだめてしまいました。

ぶくさんへ

こんにちわ!
こないだぶくさんにおしえてもらったレシピで今日餃子を作りましたよ。
そんなに上手ではないんですが、ブログに餃子の写真載せようと思ってます。
ぶくさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?

ジャヌフンさんへ

私へのリンクはまったく問題なし。ですが・・・
レシピの出所は私ではありません。
わたしもいつもそこから色々引いてきて作っているのです。ですので、「レシピのリンク」という意味ではどうぞこの前差し上げたウェブページを使ってください。

お友達リンクというのであれば大歓迎ですよ~
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。