スポンサーサイト


酸っぱい蜜柑とタジン鍋

3月10日 まだ雪が降っている・・・

最近町にある大型スーパーで買った蜜柑の甘さと酸味のバランスが最高で、震え上がるくらいおいしかったのです。次の週もモチロン買いました。それも大当たりでジューシー且つフルーティー・・・しばらく動物園の猿とか象のように毎朝2~3個ずつ蜜柑を喰らっておりました。

今週も同じ勢いで・・・いやそれ以上の勢い(数)で蜜柑を購入(一日2~3個として全部で約20個)
・・・これが・・・・わーん。外れた~

すべてが食べるたびにスッパマンの顔になるのではないかと思うくらい酸っぱいのです。。。

mikan.jpg


酸味は私の味覚の中で一番弱いところなんです。
コレをこのままおいておくのはもったいない、と色々考え現在ジュースにしています。砂糖なんかは入れたくないのでモチロン絞ったまま・・・腰に左手を当て、太陽を望むようにグラスを一気に傾け飲んでいます。健康に良いと信じて。

さて、このタジン鍋はスイスからスウェーデンへ引っ越してくるときにカッパリわれてしまったのを、相方が考古学修復師のような根気よさでくっつけてくれました。ありがたや。
現在果物いれとして活躍中!

でもモロッコ人が見たら「ぷ~」って思うんだろうなあ
・・変な使い道って・・・
日本で言ったら土鍋に果物載せて飾ってるようなもんだしなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもあの皿・・・割れてはいないけど果物入れになってるわよ・・・

やはり、当り・はずれがありますねえ(^^)
でも、身体によさそう・・・

お誕生日おめでとうございます♪(遅いね)
お寿司が手に入るんだ~日本のスシすごいね。
それにしてもぶくさんは20代前半だと勝手に思っていた私。
ぶくさんのご主人もいい人な雰囲気漂ってますね~。そのツボ(なべか)も私の好み。アメリカにはないテイストですよね。外国人に純粋な人が多いように感じるのは、日本が世界の都会過ぎるからかもしれないと思う今日この頃です。
なんか、ずれたコメントで失礼。

震え上がるくらい美味しいって・・・
日頃果物には興味のない私も気になりました。

タジン鍋っておいしいんでしょ~?
食べてみたい。
みささ鍋よりおいしい?

私も

私も(お酢のすっぱいのは好きなんですが)フルーツの酸っぱいの苦手です。外観から見分けられない酸っぱさのやつも時々ありますよね・・・。

タジン鍋というのですねー。
割れた時の記事拝見しました。「背中にからって~」のところで、
ああ、やっぱり同郷人だと嬉しくなりました。

i-260midocへ
Midocのは皿、私のは鍋(ほとんど違いは無いけどね)だから。まあ、モロッコ人が変だと思うかもしれないけど、飾ってます。

i-260のりさんへ
この当たり外れは期待が大きかっただけに、ちょっとショックでした。

i-260アリスさんへ
ええ!20代前半のまま誤解を継続してください!
ウチの相方はいい人ですよ~(のろけ?)
I am spoiled and rotten.って感じです。(我が家で今流行の言い回し)

i-260リリイさんへ
本当にびっくりするくらいおいしかったの!こっちのクレメンタインはあんまり期待してなかっただけに感激も大きかったよ。
みささ鍋、この前帰ったとき食べてないや!そういえば。うまみはみささの勝ちかな~。

i-260tomoさんへ
え~?「からって」って方言だったんだ~。今まで標準語であると思ってた!
いつか筑豊弁で話しましょう!

]こんにちは~。
ミカン当たり外れありますよね。私もICAで初めて買ったのはすごいジューシーでおいしかったけど、他の店で買ったのは皮がむけないし(実とひっついてて)味は酸っぱくはないけどうまくなかったです。
せっかくまとめ買いしたのにショックですね~。e-350
タジン鍋って初めてみました~。スイスから持参してきたんですね!

鍋の青とみかんのオレンジがとっても鮮やかで、ステキなディスプレイってかんじですよ。
モロッコの鍋、復元できてよかったですね。

nanoさんへ

私は同じお店で買ったのに・・・多分仕入れ時期が違う?
こういうときは食べても食べても減りませんね・・・

タジン鍋はいつかまた料理用に入手したいなあと狙っております。

pidekyへ

私一人だったら修復は不可能でした。(超短気ですから)
持つべきは細かい手先が器用な相方です。

タジン鍋気になります。
どんなお料理ができるんでしょうか…いつか作ってくださーい。
果物のあたりはずれもおおいですけど、あたしはこの前買った白菜がはずれました!半分に切ったら中身が茶色でした(怒!!)

barbachkikakoさんへ

いずれ是非!鍋が無くても料理は出来るようですが、やはり雰囲気が大切ですね!必ずや鍋を手に入れます。(IKEAに売っているらしいですが、却下)

こっちの野菜って鮮度がイマイチですよね。白菜は残念でしたこういう時って悔しいですよね。
Vad är klockan?
プロフィール

ぶく

Author:ぶく
2008年9月にスウェーデンへ引っ越しました。
新生活が始まるのを機にブログをはじめてみます。

最新記事
trip advisor
ヴェネチアの旅行情報
ヴェネチアの旅行情報
スウェーデンの天気
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっさいませ
visitors
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

